Information

ZeroMail ver 1.4.6~1.4.7

2011/03/14 Information No comments

元々1.4.6として公開するつもりだったのですが、新しい機能がちょっぴり増えたので1.4.7にして公開しました。
変更点は以下の通りです。

未入力項目の表示スキップ

私自身ZeroMailを利用してアンケートフォームや予約フォームなど、項目が多いメールフォームを作る機会があったのですが
そういうフォームだと入力されていない項目が並ぶと非常に見にくいんですよね。
コメントでそれについて指摘頂いたのですが、その際「表示しないようにしたらどうか」と提案頂きまして
ソレダ!!と思ったので実装してみました。

設定はinit.phpの「inputのnameとその名称設定」の下に新しく追加してあります。
デフォルトはfalseです。これをtrueにすると有効になります。

マルチバイト文字を含むメールが送れるようになりました

そもそもこれは翻訳機能も付けないと意味が無いのでは…と思ったのですが、サポートの為に前倒し実装しました。
init.phpの先頭に文字コード設定があるのですが、これは確認やエラーなどのzeromail.phpが介して表示するページの文字コードのことで、メールエンコードには関係ありませんでした。

で、今回新しくその下にメールエンコードの設定を設けました。
初期は ja になっていてISO-2022-JPで送信しますが、これを uni にするとメールエンコードがUTF-8になり
中国語、韓国語、アクセントが付いたフランス語などのマルチバイト文字の送信が出来るようになります。

※サーバーによってはzeromail.phpが行う設定変更を受け付けてくれない場合があり、
機能が有効にならないことがあります。

(さらに…)

ZeroMail ver1.4.5

2010/10/28 Information No comments

バグフィックスとver1.4で入れた機能に関する修正、あとコメントとかで頂いたリクエストの実装を行いました。
リポジトリで晒していたソースは1.4から段階的にバージョンアップしてたんですが、
ZIPで配布するのはこれが始めてになるので結構変更点があります。

なお、このバージョンから設置解説とバージョンヒストリーがCHANGELOG.txtというファイルに移ります。
init.phpがより修正しやすくなったと思います 😀
(さらに…)

ZeroMail ver1.4

2010/07/26 Information No comments

管理画面機能に対応するついでに全体的なバグフィックスと加筆修正を行いました。
また、解説ページがカオスになったので新しいドメインの方で書き直しました。

管理画面については個人的にあんまり必要とは思えなかったんですが、次のようなコメントを頂きまして

はじめまして。

初期のバージョンからお世話になっています。
最近のバージョンでファイル添付も可能になって、増々便利なメールフォームになったと思いますが、
このファイル添付を管理者通知メールに添付するのではなく、サーバーに保存しておいて、
管理者通知メールがくる→サーバーにアクセスしてダウンロードしてくる、という形には改変できますでしょうか。

大きなファイルが複数に渡ってまとめてメールで添付送信されると受信が大変なので、
都合のいい時にファイルだけ取りに行くという風にしたいのです。

管理者画面みたいなのにログインしてログをみてDLするなど選べればベストですが、
それだと改造が多岐にわたって大変そうなので、上記の機能ぐらいなら可能でしょうか。

確かにファイルが重いと添付できませんな…と思ったので対応しておきました。
管理画面機能はかなりやっつけなのでご意見ご要望頂けると嬉しいです。
(さらに…)

ZeroMail ver1.3.1

2010/04/30 Information No comments

ラジオボタン・チェックボックスの必須入力設定をするhiddenタグを使用した場合に、
全ての必須入力項目が記入されていてもエラーメッセージが表示されるバグがありました。
(kumaoさんコメントありがとうございます 😀 )

修正済みのver1.3.1がダウンロード可能ですが、下記の修正で直りますので
差し替えが面倒な方はソースコードを直接修正してみてください。

※このバグはラジオボタン・チェックボックスの必須入力設定をするhiddenタグが無い場合は発生しないので
設定を使って無い場合は未修正でもさして問題は無いです。

修正箇所

zeromail.php(ver1.3)の118行目から始まるhiddenの必須設定というコメント以下のif文内、
foreachの下にあるif行の末尾に始め中カッコ、
$error++;の下に終わり中括弧を追加する。

//hiddenの必須指定
if(isset($_POST["require"])){//
	$reqnames = explode(",",$POST["require"]);
	foreach($reqnames as $reqname){//このカッコを追加
		if(! array_key_exists($reqname, $POST)){
			 $formitem[$reqname]=convert_encode('<strong>この項目は必須入力です。</strong>');
			 $error++;
		} //このカッコを追加
	}
}

ZeroMail ver1.3

2010/04/07 Information No comments

コメントで指摘頂いた自動返信が動作しないバグの修正を行いました。
ver1.2からはzeromail.phpとinit.phpのみ上書きでバージョンアップできます。

  • radio,checkbox 必須入力バグ修正(v1.2.1)
  • メール差出人フォーマット修正
  • メールヘッダの調整
  • メールヘッダ文字コード修正
  • 画像一時保存フォルダのURIを絶対パス化

説明に書き忘れていましたが、添付ファイル名が日本語だったらランダムな英数文字列に置換します。