【陰陽師】祝6周年!2022年実装式神と大型イベント振り返り

1年で終わるソシャゲが乱立するこのご時世に、6年も続いてるのは本当にすごい…。
しかも今年度は5年目にそんな改修するぅ!?と度肝抜かれるトンデモ案件が実装されて、びっくり続きの1年だった。

新式神リリースと大型イベントについて

陰陽師は月末に式神実装と大型イベントが同時に来ることが定例化していて、その間の期間をミニイベントや既存式神向けガチャイベントで埋められている。

以下で紹介しているイベントはそのうちの大型イベントにあたる。
大型イベントのUIとインゲームは毎度入れ替わるんだけど、過去開催されたものをベースに作ってあります。

2022年1月開催 真実の羽イベント

かぐや姫vs月の使者でドンパチ繰り広げるバトルイベント(語弊)

うさぎ屋台のリソース管理するミニゲーム「香道大会」が大変可愛くてよかった。

周回してポイント稼ぐところはいつも通り、ラスボスは月から来たおっさんでした。

月から討伐隊が送り込まれるっていう流れ、どうしても宝石の国思い出しちゃうんだよな~…w

SP 因幡かぐや姫 CG動画

連携召喚 SP 因幡かぐや姫ガチャ

ガチャ引けない時、フレならワンチャンあるんでは?と思って端末渡してポチってもらった経験、ソシャゲしてたら誰しもあると思う。私は妹によく回してもらってたもんです。

それがなんとゲーム内でできるように!
自分のガチャチケットをフレに渡して代わりに回してもらう。それだけの機能なんだけど、藁をもすがる気持ちで運命力借りたい時には便利な機能だと思いますわ。

SSRかぐや姫リリース時は引けなきゃ引退と言わしめるほどの革命だったが、SPになったかぐや姫も突き抜けたバッファー性能を持っていて、愛されてんなぁ~と思います。

2022年2月 京極夏彦コラボ

まさか京極がくるとは…。最初に買った鈍器小説が姑獲鳥の夏だったな~。

ストーリーは京極クォリティで面白かったし、中身も新規で作られたものだったのでかなりのチャイナマネーが動いただろうと想像させるイベントだった。

うっかり1日勘違いしててプレイ録画しきれなかったのだけが無念😭

SSR夜刀神 CG動画

キャラ性能は完全PvP特化で、PvEではほぼ使えないという突き抜けた仕様。
なんだけど、実装週に使うと脳死で名士までいけちゃうとんでもないやつだった。
今は割と対策方法が出そろってるのでそんなことはないと思うけど、スキルの仕様といいかなり凝った作りになっててすごい。

SSR夜刀神ガチャ

コラボのガチャは必ず欠片を規定数集めての合成召喚になる。
昔のコラボにくらべると、確定で欠片がドロップする上限も増えてて集めやすくなってたと思う。

2022年2月14日 バレンタインイベント

5年も経つと平安京にもバレンタインという概念が生まれるんですねえ。
陰陽師と式神、使役相手という立ち位置を越え、
突然推しにチョコレートが渡せるようになったオタクは課金しながら安らかに死んだ。

https://twitter.com/vesperfeel/status/1493065755797057537?s=20

掲示板もしれっと改修入ってて、推しのメッセージを上部固定できて2度死んだ。

イベントストーリーにあたる依頼にもばっちり登場して私は3度死んだのだった。

https://twitter.com/vesperfeel/status/1492190520021594119?s=20

2022年2月23日5周年・熾鈴心舞イベント

大型イベントはタワー型マラソンパターン。タワー型だと次の層に行くときの演出が毎度凝ってて好きなんだよなぁ~。

この時の一番やべぇ実装内容は「妖怪の里」というSDキャラでわちゃわちゃできるコンテンツ。ただの集まりかと思いきや、これでチームを組んでおくと、オフラインの人のキャラを借りて周回が可能になる&借りられた側はオフラインでも報酬を得られるというトンデモ機能だったのです。
ついに陰陽師にも放置周回実装かと時代の流れを感じた…。

現在は同心隊に改修されてて、このわちゃわちゃ空間は陰陽寮に使われている。

お祝いに推しからお手紙がきたからかなり沸いた。

数日暇なら温泉行こ!!!!!

SSR 鈴彦姫CG動画

HP消費して多段攻撃キメる超アタッカー型の姫。敵の多いPvEだと破格の強さになる。

MADにもつかった踊るシーンがとてもいいので100万回見てほしい。

SP夢尋山兎 CG動画

5周年記念の配布キャラとしてSPに昇格した山兎。PvP向けデバッファーになってます。

猛婆ちゃんとのかけっこで足腰極まった結果忍者になっちゃったのかな。

2022年2~3月 浅草スタンプラリー

ある日唐突に公式アカウントが告知して、界隈がざわついたイベント。
5周年記念にオフラインイベントやるとは思ってなかったからそりゃ皆びっくりするよね。私もびっくりした。

私はリアルグッズは集めないようにしてるので行かなかったけど、イラストがすべて書下ろしなのでグッズ買うタイプのオタクには嬉しいイベントだったろうなと思う。
男だらけで行ったフレ曰く「女性ばかりで居心地悪かった」だそうで、盛況だったみたいです。

2022年4月 観山不見イベント

イベントはミニキャラを操作してマップの謎解きをするやつだった。必ず死ぬ運命を繰り返すっていう波乱盤上な人生のキャラクター設定にはとてもマッチしてたんじゃないかなあ。

SSR不見岳CG動画

現状5本の指に入るつよつよバッファーなんだけど、使うステータスが追加防御力という仕様で多くのゴリラ陰陽師を泣かせた悪い男です。

SSR不見岳ガチャ

2022年5月 京極コラボ第2弾

この時のガチャで2体目をお迎えするなどした。

ストーリーがないので大型イベントとは言えないかも?マラソン型ミニイベント(ローグライクのすがた)に変わっていたので、次に超大型イベントくるのかな~と思ってた。

2022年6月 終焉降臨イベント

SP宮野真守もとい神堕オロチが主役になり、神様同士が殺しあう不穏な新章突入。
規模感は帝釈天&阿修羅に近いかな?

2か月かけてこれを作ってたのかなあと思わされるボリュームのイベントだった。
過去に何度か庭院スキンが変わったことあるけど、UIまで変わったのは初じゃないかな?

このみんなで戦ってる感…イイよね…

戦場探索はいわゆるローグライクなのだが、この後に「六道の扉」として常設コンテンツになった。

SP神堕オロチCG動画

テーマソングもあるよ

SP神堕オロチガチャ

SPオロチは行動が2ターンに1回なんだけど、2ターン分の火力をぶち込むので現状最強の全体攻撃ワンパンマンと言える。味方を全部蛇にする仕様はそのままで、放置プレイ用としても最高の性能を誇っている宮野真守である。

2022年7月 不朽の目イベント

我らが閻魔様がSPのすがたに!!!

イベント画面入ったら突然推しがムービーに出てくるから無常オタクは天に召された。
こういう演出はどんどんやっていいぞ!!!

コンテンツはミニマップ探索型で、出口に行くまでの順番がちょっとしたパズルになってた。道中式神を仲間にしてくんだけど、閻魔様は冥府で小妖たちと戯れてるっていう設定があるからこうなったんだと思うんですわ~~~~~

SP大夜摩天閻魔 CG動画

閻魔様のテーマソングも聞こうね

SP大夜摩天閻魔ガチャ

環境変えるレベルのPvP性能なので、闘技ゴリラは確保推奨です。
ダブル閻魔というビルド、今はSPとSSRでやるんですって。さすが閻魔様、変わらずお強くていらっしゃる。

2022年8月 楓火葉宴イベント

イベントのインゲームはすごろく型。マッチングした人と競争になるっていうところが新仕様だった。すごろくは相対的に他の型よりも時間がかかるので賛否両論分かれるんだけど、真面目にやってみると結構駆け引きが必要だったから、軽めに競争要素を設ける試みだったとすれば、ちょうどいい触り心地だったと思う。

SP心狩紅葉CG動画

紅葉はメインストーリーでだいぶひどい目に合ってる設定のキャラで、清明に惚れてるって時点で幸せになれないの確定してるわけ。それだけど振り向いて欲しいからめっちゃメイク頑張ってるっていうのがけなげでさあ…

永遠に…ね?って言ってるシーンの表情が国宝

SP心狩紅葉ガチャ

間接ダメージ特化サポーターなので、PvPでもPvEでも活躍できるバランスのいい性能。
どちらかというとPvP向けかな?SP面霊気との相性が抜群。
秋を体現するかのようなデザインがすごくいいと思う。

2022年9月 AppStore価格改定

Tier価格表が3割値上がりになる影響を受けてか、大型イベントは開催されなかった。
この時期は各社対応に大わらわだったなあ。

ミニイベントで以下が開催されてた。

  • 十五夜合わせの輝月の庭
  • 新結界スキンが手に入る縁結遊歴
  • 寮イベント秋の試練

2022年10月 千年の守りイベント

不朽の目イベントの続編という立ち位置になるかな?世界観と話が繋がってるから前のイベントやってないと流れがわかりにくいかも。

戦闘探索は前イベントと同じローグライクで、イベント終了後に「六道の扉」として恒常実装された。自分めっちゃローグライク好きなタチなので、それはもう猿のように周回しちゃってヤバかった…。

SSR須佐之男CG動画

ここここここここここここここここは必見です
それとここに若荒様出てくる

SP神啓荒 絵巻動画

荒様のCG動画作られなかったのマジで残念…

なんだけど、月読が幼荒様を育ててたって設定だけで薄い本が厚くなっちゃうよね。考えた人オタクを分かってるわ。

SSR須佐之男&SP神啓荒ガチャ

どっちもPvEとPvPでクソ強いっていうつよつよコンビ。特にスサノオはPvEでは必須レベルになってるんで確保推奨ですわ。

念願のSP荒の実装ということで荒ガチ勢であるフレの満腹さんが爆発してる様子が最高によかった。

今見ても桁がおかしすぎて笑う。1万連てw

2022年11月 逢楽が時

あまりにも突然すぎたリズムゲーイベント。ロックンロールな朧車とは…?????
サイバー空間な集合場所だとか、楽器をがしがし演奏するSDキャラが何気に新規モーションだったりして地味に凝ってるんだよね。

この少し前にも原神でリズムゲーが実装されてたし、中国でリズムゲー実装するのが流行ってたのかもしれない。ノーツは4レーンしかなく、難易度もそれほど高くなくて私にはちょうどよかった。

これがまさかイベントの布石だとはこの時誰も思ってなかったのである。

2022年11月 超鬼王尋香行

超鬼王だよ!全員集合!!!

今回で9回目になる超鬼王、忘れたころにやってくる超鬼王、こしきゆかしきマラソンイベントなんだけど妙に楽しいあの空気…高まりすぎた結果嘘字幕動画が生まれた。

すごいやる気あったのに、開催日程と8月に組んでた旅行日程が丸っとかぶっててマジで大変だった😭😂😭😂

そういうわけで最終日しか撮れなかったけど、いろいろな意味で記憶にのこるイベントだったな~。

ラスボスの持国天、でかすぎて自パーティ操作しづらいのが難点だったけどデザイン最高だよね。今も六道の扉行けば参拝できる。

広島で食べたお好み焼きに色合い似てるから思い出しては食べたくなる。

SSR尋香行 CG動画

兄弟愛…イイ…

テーマソングはこちら

防御ダウン15%に新デバフの失神を付与できる群体デバッファー。特にPvEで強いので、イベントでもりもり削りたいゴリラはお迎え推奨。煙を表現する裾のヒラヒラが優雅でかわいい。

2022年12月上旬 秋の野遊イベント

サイコロでポイント貯めて交換する課金イベント。
召喚の間と幕間のスキンが購入できた。
私は召喚の時にハートを書くのを生業としてるので、スキンは結局使わず終いになってるけど、お庭の天穹の境スキンにすごくマッチしてる。

デザインが変わるのは表に見えてる部分だけだけど。
5年も経ったゲームでさ、こんなところにまで着せ替え機能入れられるのヤバすぎると思うんだよね…。

2022年12月 四季と化すイベント

「季節を司る神様を殺すと次の季節が来る」っていう設定が天才の偉業。

テキスト表示してるところが凄い綺麗になってるんだが!!!?!?!?!?!
しかも前々から欲しい要望出してたオート再生がついに実装ときた。
でもいざストーリー読むと朗読してるから手動でポチってまして……いやでも使うときもあるから有難い。

タワー型マラソンにちょっとしたパズル要素が加わった周回はいつもの定型なんだけど、
マルチエンディングの「四季の歌」はボリューム凄すぎて泣いちゃった😂

もうねUIがとにかく美しすぎてね、動画の背景デザインも合うように変えました。
これ以降の動画では、そのイベントとかに関連する画像を拝借して背景に利用してる。

自分でレイアウトした配置がそのまま保存される結界スキンが買えたのだけど、これもまたエンジニア目線で見るとゾッとする商品だったな。

SSR季 CG動画

イベントストーリーモードの動画が前編後編の2本ありますぞ

SSR季ガチャ

毎回言ってるけどデザインが最高すぎる。
こんなかわいいのに会心ダメージ盛りまくるほど強まるというかなりゴリラ向けの尖った性能してる。前に実装された不見岳との相性がいいんだけど、山と四季で見た目も最高なんですわあ~~~~

2022年大晦日 平安京歌謠会

突然発表されてびっくりしたやつ。

そうはいっても何度か手抜きの配信やってるからな~?と半信半疑だったのが申し訳なるくらい金も手間もかかってる凄いイベントだった。まあ動画見れば分かる。

唐突にやってたロックンロールな朧車がまさかここにつながるなんて…思わんやん…

これだから陰陽師がやめられないんだあ……!

2022年版 顔が良いMAD

陰陽師愛がリミットブレイクするとクリエイティブで発散するタイプのオタクです

【陰陽師】 2年ぶりに公式PVからMADを作ってみた話

関連リンク

コメントを残す