Cities:Skylines2 HotFixパッチノートまとめ

リリース日から毎週リリースされてたHotFixだが、1.0.14f1で一旦終了するとのこと。
バグ回避プレイのために修正点把握しておきたいので、忘備録としてまとめておく。

2023/11/26 1.0.14f1パッチノート

https://forum.paradoxplaza.com/forum/threads/patch-notes-for-1-0-14f1-hotfix-steam-microsoft-store.1610543/

Bug fixes & improvements:

  • テクスチャ解像度の低下の発生の減少
  • オフラインでプレイしているときにゲーム内が黒く表示される問題を修正しました
  • 望ましくない服装のバリエーションを修正
  • ゴミが収集された後に「ゴミの山」警告通知アイコンが削除されない問題を修正
  • キャラクターが建物に出入りするときに変更される住民モデルを修正
  • 道路脇ではなく、建物の敷地に車を駐車することを好む市民の増加
  • 複数の経路探索のバグを修正し、全般的な改善を行いました。
  • 駐車場にピックアップを取り付けるための計算精度の向上
  • 「トランスポート概要パネル」タブまたはトランスポートタイプを変更するときに行の可視性をリセットするバグを修正しました。
  • 特にタンペレマップ上の欠陥を修正し、大気汚染を最適化
  • 生成可能な SIP (選択された情報パネル) に「建設中」セクションと進行状況バーを追加しました。
  • 建物の建設が完了するまで他の SIP セクションを非表示にします
  • 行のリスト全体の表示を一度に切り替えるボタンを追加しました
  • 駐車場建物の建設費と維持費、電気と水の消費量、ゴミの蓄積、XP報酬と職場のバランスが取れています。
  • 小学校、診療所、病院、消防署、消防署、警察署、警察本部の受動的サービスのカバー範囲と効果の拡大
  • 下水処理施設の処理能力と下水能力のバランス 追加処理装置
  • 警察署を配置するときにカバレッジが完全に緑色で表示されない問題を修正
  • 地形の崖のテクスチャ タイリングと詳細テクスチャ値を調整しました
  • メインメニューのパディングの問題を修正
  • 日本語UIレイアウトの問題を修正
  • 更新されたクレジット

2023/11/9 1.0.13f1 パッチノート

https://forum.paradoxplaza.com/forum/threads/patch-notes-for-1-0-13f1-hotfix-steam-microsoft-store.1608490/

ごみ処理に関する修正が入ったが、「パッチ前から建っている建物でゴミ汚染通知の問題が発生している場合、その建物を再建築しないと適切に修正されない」とのこと。

Please note that existing garbage notifications in your current saves may not clear properly unless the building is rebuilt, however, new buildings and saves created after this patch shouldn’t have this issue.

https://forum.paradoxplaza.com/forum/threads/patch-notes-for-1-0-13f1-hotfix-steam-microsoft-store.1608490/

Bug fixes & improvements:

  • バランスのとれたゴミの生成と蓄積の計算
  • パスのゴミ量の推定値を計算するときに、ゴミ収集車が誤ってゴミの積載量を追加する問題を修正しました。
  • 統計で負の値を示すガベージリソース「取引額」を修正
  • バランスの取れた焼却施設の電力出力
  • キャラクターの服装に関するさまざまな問題を修正
  • 市内のバランスのとれた野良ペット
  • 高速道路での危険な U ターンに対する経路探索ペナルティの増加
  • 1 つ以上の車線が左側から 1 つの車線に合流するときの誤った車線変更動作を修正しました
  • 複数の市庁舎のバランスの取れた水消費量
  • 歩行者専用道路、路地、または砂利道の反対側に擁壁がある場合の誤ったゾーニング グリッド オフセットを修正しました。(このタイプの場所が保存内ですでにゾーン化されている場合、これにより自動的に修正できないいくつかのゾーン化の問題が発生する可能性があります)
  • 左側通行でラウンドアバウトを出るときに車が逆側信号を発する問題を修正 (道路ツールでラウンドアバウト近くの道路に触れた後にのみ既存の保存に有効になります)
  • 地下鉄駅には駐車スペースがない場合でも、固定駐車料金ポリシーが適用されます
  • 都市におけるブランドの影響力ごとのラジオ広告のランダム化に関する問題を修正しました
  • Microsoft クラウド保存に対する Unicode および英数字以外の文字のサポートの問題を修正しました。
  • 車両上でランダムに明るい窓が発生するさまざまな問題を修正
  • 交通機関の情報ビューの停止凡例の色と停止アイコンの色を一致させました
  • ポリゴン領域の三角形分割と検証に対するパフォーマンスの最適化
  • 潜在的なエラーの修正: インスペクターは接続時に HTTP データを解析できませんでした

2023/11/2 1.0.12f1 パッチノート

https://forum.paradoxplaza.com/forum/threads/patch-notes-for-1-0-12f1-hotfix-steam-microsoft-store.1606507/

  • 営利企業との「顧客がいない」状況とのバランスをとるための余暇の可能性の増加
  • 企業の利益バランスの改善
  • ストレージに十分なスペースがない場合に入力リソースを注文する企業の調整
  • 一部のリソースが消費されない貿易リソースのバグを修正しました
  • 大学の資格数の計算ミスを修正
  • 倒産時に企業が撤退する条件の改善
  • 潜在的な不安定性を引き起こす土地価格の依存関係エラーを修正しました
  • 新しいマップをロードすると水の状態がセーブデータと同期しなくなってしまう問題を修正しました
  • Windows の発光強度がわずかに増加
  • エリアライトの最適化
  • 場合によっては GPU パフォーマンスを向上させるために、可能であれば大きなオブジェクトの後に小さなオブジェクトをレンダリングすることを優先します。
  • 無関係なシャドウキャスターを早期に排除するためのシャドウ LOD 計算の改善
  • 木やアルファでクリップされたオブジェクトによって仮想テクスチャリング スペースが不足する状況が減少しました。
  • 通常の建物敷地内の公園エリアでたむろしている住民が建物に入らない問題を修正
  • 不要な大きな文字テクスチャの解像度の低下
  • Spasm ラジオ広告を削除しました (不快なコンテンツのため)
  • Paradox アカウントのリンクに欠落していたローカリゼーション ID を追加しました

2023/10/26 1.0.11f1パッチノート

https://forum.paradoxplaza.com/forum/threads/patch-notes-for-1-0-11f1-hotfix-steam-microsoft-store.1604140/

  • 高解像度でより安定したパフォーマンスを得るために、レンダリング解像度に依存しないように LOD を変更しました。
  • フォグを使用したマイナーな最適化
  • 被写界深度の最適化と微調整
  • グローバルイルミネーションの微調整
  • 建物の生成/レベルアップ時のスタッターを最適化
  • すべてのシステムにわたるさまざまなスタッターを最適化
  • 風力タービンをアップグレードした後のクラッシュを修正
  • トレーラーでまだ隠れている車に車が衝突したときのクラッシュを修正
  • メッシュ読み込み時のクラッシュを修正しました(主に低い設定で発生します)

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