Against the Storm 楽園チャレンジ 攻略メモ

コロニーシミュとローグライクが好きだと絶対刺さるゲーム、それがAgainst the Storm

私ももれなくハマり散らかして300時間近く遊んでしまった。1プレイにかかる時間は長くても3時間くらいなので、雑に計算しても100回は遊んだことになる。それでもまだ取ってないゲーム内アチーブメントは多く、すべて遊びきったとは言えない状態だ。

どんなゲームなのかはSteamの製品ページ見る方が早いと思うので、ここでの紹介は割愛する。Against the Stormに設定されているSteam実績は59個あるのだが、その中で最も獲得率の低いのが「楽園」という実績である。

これは「住民全員のすべての欲求を同時に満たす」ことが達成条件になっている。

種族パネルを開いた時に見える欲求の項目が、すべて点灯した状態にしなければならない。

「楽園」は、普通にクリアを目指すプレイ方法だと取ることが出来ない。そんな実績なのだが、比較的安定して取りにいくことができる攻略方法が分かったので、実績解除記念にメモっておこうと思う。

この記事を見て楽園チャレンジしようと思っている方への注意

Against the Stromはローグライクなので運に左右されるところがあり、ランダム要素と選択肢の引き次第で達成できないことがあります。その場合は、無理と思った時点で撤退して新しくやり直してください。

以下の攻略方法を一言でまとめると…

交易によって琥珀を稼ぎまくり、商人から必要な素材を全て買って物量で押し切ろう。

開始条件

ある程度ゲームに慣れてからチャレンジするのがおすすめ

1. すべてのアップグレードが解放されている

使わない種族のアップグレードは妥協しても良い。
必須なのは入植ポイント、贅沢品の供給ライン、交易系の強化。

2. 難易度プレステージ1が解放されている

名声値が多いほど時間が稼げるのでプレステージ1以上が良い。
総督だとギリギリ間に合わないことが多かった。

スタート地点とバイオームの選択

スタート時点の引き直しが可能なので、

修正器「放棄された入植地」または「肥大化した図書館」と、
それに隣接する「ロイヤル・ウッドランド」が出現するまでリトライをする。

難易度は「プレステージ1」にする。

キャラバンの選択

キャラバンの例

楽園チャレンジでは需要を満たしやすいキャラバンを選択しなければならない。

  • 種族が2種類
  • サービスの需要が1つ共通している
  • 高度な食糧が1つ以上共通している

以下は共通している必需品をまとめた表である。

種族人間ビーバーリザードハーピーフォックス
人間ビスケット
エール
コート
パイ
信仰
ビスケット
パイ
コート

ビーバービスケット
エール
コート
コート
教育
漬物
贅沢
リザードパイ
信仰
干し肉
パイ
干し肉
漬物
喧嘩
ハーピービスケット
パイ
コート
コート
教育
干し肉
パイ
手当て
フォックス漬物
贅沢
干し肉
漬物
喧嘩
手当て
種族人間ビーバーリザードハーピーフォックス

特に相性がいいのは3種類共通しているものがある種族。
その中でも、木工・工学が得意で交易オファー+1のアビリティを持つビーバーを初期種族に入れると攻略がしやすくなる。次点でやりやすいのは農業と醸造が得意な人間である。

ビーバー軸の場合:ビーバー・ハーピー・フォックス
人間軸の場合:人間・ビーバー・ハーピー

この組み合わせが来なかった場合はリトライする。

入植ボーナスの選択

サービスに必要な供給ラインを1つ選択する。

これはキャラバンで設定されている種族が何になるか次第ではあるのだが、その供給ラインで空き地イベントにも対応できるのを選ぶと効率が良い。箱を空けられる「訓練用装備」、捧げもので必要な「香料」「お茶」「巻物」である。

私が初クリアした時はコスト5であった「訓練用装備」と「香料」の供給ライン2種を所持していた。もしコスト6以上で1つしか取れない場合は、種族の家に必要な建築素材・琥珀・石・梱包された補給物資などを持っていく。

建物の優先順位

  1. 必需品を満たすサービス施設
    2種類提供優先
    効果の良いもの:広場・市場・氏族のホール・修道院・ギルドホール
  2. 梱包された贅沢品・交易品・補給物資が作れる施設
    供給ラインの物資を包める施設を優先(☆2が理想)
  3. ②で梱包する素材を☆2以上で作れる施設
  4. ③で必要な素材のキャンプ・農地

需要を満たすサービス施設が必須で、最低3種類は必要になる。

修正器が「肥大化した図書館」であれば、初手の選択はサービス施設にする。
修正器が「放棄された入植地」であれば、廃墟になっている施設が需要を満たすのに必要なものになるまでリトライしなおす。

サービスの次に優先するのは、梱包された贅沢品が作れる施設。
最初に選択した供給ラインの物資を包めるものである。

  • 大工:ビーバーと相性がいい。建築素材の梱包がしやすくなる
  • 職人の小屋:どちらかといえば人間と相性が良い。醸造軸を検討
  • 圧搾機:交易品の油と粉が作れる。ビスケットやパイの需要も満たす

施設は琥珀でガチャできるので、優先順位の高い順に選んでいって後の名声ポイントで穴を埋めていくことも可能であるが、サービス施設と梱包された贅沢品が作れる施設の2つを最初に引けるまでリトライするのもアリだ。

必需品全てを作る必要はない。
最低限必要な物資と、交易で売れるものを作れれば良い。

主軸にする資源から選ぶ生産施設

資源生産品梱包品必要施設
粘土陶器梱包された交易品搗鉱機
燻製所
パン屋
レンガ工房
粘土煉瓦梱包された建築素材窯場
溶鉱炉
工房

野菜
梱包された交易品
梱包された補給品
屠殺場
ドルイドの小屋
圧搾機
根菜
マッシュルーム
穀粉梱包された交易品
梱包された補給品
雨力製粉所
供給所
搗鉱機
圧搾機
補給庫
食物繊維生地
梱包された建築素材
梱包された補給品
機織小屋
革屋
工房
牧場
木材板材梱包された建築素材大工
供給所
製材所

マッシュルーム・根菜が少ない場合→粉が不足→農場・温室・ハーブ園
肉・卵が少ない場合→干し肉・油・串焼きが不足→牧場

入手元が副産物に限られる場合は、直接消費を制限しておく。

入植地の作り方

焚火・生産/サービス施設・倉庫をできるだけ近くに配置する。
サービス施設は焚火効果範囲から外れてもいいが、移動距離を減らすために倉庫から離れ過ぎない方が物資運搬効率が良くなる。
最終的に2~3個のサービス施設を置くことになるので、最初の段階で建設予定地を決めておいて、装飾品で場所取りをしておけばついでに焚火のレベル上げもできて一石二鳥である。予定地付近にサービスに必要な必需品の生産施設と倉庫を配置し、残りの空いた場所に家を建てる。

取得が生産施設→サービス施設の順になったとしても、必要なもの同士を近くに配置して移動距離を短縮するという作り方は基本的に変わらない。

焚火は2つあれば十分である。広げ過ぎるとその分サービス施設が必要になるのでやりづらい。

焚火の守番ボーナス

嵐による脅威を避けるために森の敵意を下げる必要があるかどうかによって変わるが、以下の3種を状況によって切り替えていく。

  • ハーピー(運搬量 +5)
  • フォックス(空地による敵意 -2)
  • ビーバー(燃料持続時間+25%)

特性・要石の選択

優先するべきは交易・梱包・建設に関するもの。指令もこれらが報酬にあるものを優先する。
該当するものがない場合は、製作物を増量する特性を選ぶ。

見つけ次第取るべき要石

名前効果要石
密輸商人の訪れアンロック済みの全ての設計図から1つを取得可能
混雑した住居全ての住居の居住可能人数 +1
都市計画交易ルートが10回完了する毎に全ての住居の居住可能人数 +1
廉価建設全ての建設コスト -40%
新たに発見した空き地の資源ノードの採集回数 -5

交易に関する特性と要石

名前効果要石
有益な協定交易商人の来訪速度+15%
交易協定交易商人の来訪速度+25%
付加価値税梱包された交易品の価値+25%
交易交渉交易で得られる琥珀+1
交易記録交易スロット +1、交易商人の来訪速度 +25%
ストームウォーカーの訓練交易ルートの完了速度 +40%
大きなポケット交易ルートが5個完了するごとに琥珀10個獲得
ベッドと朝食交易商人が到着する度に琥珀10
ギルドのカタログ交易商人の販売物に要石を1個追加
耐乏生活交易実行に必要な物資量が1減少(効果は売却する物資量に比例)

梱包物資に関する特性と要石

名前効果要石
迅速配達全ての梱包された物資類の生産速度+33%
収集用の道具類空き地を発見するごとに梱包された補給物資6個獲得
工業化農業梱包された作物の生産量+2
優れた梱包技術臨時ポストで梱包された交易品(★★)を生産可能になる
輸出特化全ての梱包された物資類の生産量 +1
輸出特化全ての梱包された物資類の生産量 +2
労働者の意気高揚臨時ポストの生産量+50%

売価の高い報酬が得られる要石

フォックスがいる場合は空地イベントからの物資で稼ぎやすい。

名前効果要石
隠された報酬空き地イベントが2回解決される度に古の石板1獲得(過去分も遡って獲得)
灰の中から危険または禁断の空き地イベントを1回解決する毎に野火のエッセンス2獲得
採掘用具危険または禁断の空き地イベントを2回解決する毎に遺物(城塞資源)1獲得
古いフェドーラ帽空き地イベントの解決時に得られる物資量が50%の確率で2倍になる
無謀な略奪者放棄された物資から得られる資源が2倍になる確率+100%
(特性・設計図は対象外)
新たに発見した空き地の小資源ノードの採集回数 -5
大資源ノードの採集回数 -15
試供品琥珀25相当の物資を売却する毎に部品1獲得
手作り道具嵐の間に空き地を発見する度に道具類10獲得

追加の琥珀が得られる要石

「偽の琥珀」はブライトロット嚢胞の生産が増えるので、焼却ボーナスのある「火守り人の鎧」「こんがり燃やす」「炎の洗礼」と組み合わせると効果的である。

名前効果要石
偽の琥珀雨力エンジンで雨水を50個消費する度に琥珀10獲得
雨力エンジンによるブライトロットの嚢胞の生産速度 +25%
材木税木材を50生産する毎に琥珀1獲得

住人死亡にまつわるもの

楽園チャレンジだと士気が安定しやすいので逃亡はあまり発生しないが、「遺品の差し押さえ」「血の代価の盟約」「骨製の道具」を取得できた場合、住人を減らして稼ぐことが出来るようになる。

名前効果要石
古代の盟約未開放の空き地の内容を確認可能になる
危険または禁断の空き地を発見するとランダムな住民1人が死亡
遺品の差し押さえ住民1人死亡するごとにランダムな物資20個獲得
血の代価の契約住民が1人死ぬか去る毎に琥珀10
ストームウォーカー税新たな加入者を受け入れる度に琥珀15獲得
獲得時に全ての琥珀を消失
一時停止を解除するとこの要石が選択から消失
骨製の道具住民が1人死亡か逃亡する度に道具類3獲得
女王からの隠匿住民が死亡または逃亡した際に女王の怒りが増加しなくなる
9年目以降の女王の怒りの増加速度 +600%

住人を死亡させる方法

  • 忘れられた祭壇(1回あたり2~3人)
  • 古代の盟約(1空地あたり1人)
  • 嚢胞の消却を止めて汚染による死亡(3人)
  • 必需品の供給を止めて森の神秘による死亡(ランダム)

稼いだ琥珀で物資を購入する

琥珀や梱包物資が量産できるようになったら、商人が持ってくる交易品を買って生産や建築を補助する。序盤は不足物資優先、終盤は買えるだけ全部買うと気持ち良い。
交易ルートで稼いだ琥珀は特性を買うのに使う。

素材が足りな過ぎて首が回らない時は、強制的に商人を呼ぶことも視野に入れよう。
コスト代わりの女王の怒りポイントは、商人が到着した時点で換算される。

名声と士気の調整

プレステージ1だとクリアに必要な名声は18なのだが、サービス以外の需要を満たした満たした時点で士気は20を超え、サービス需要が満たされると50を超える。士気が高いと名声の上昇が加速して攻略に使える時間が短くなるので、時間を稼ぐために「必需品の提供を制限する」「森の敵意を上げる」「女王の怒りを下げる」などして、逃亡されない程度に名声を低く抑えておく調整が必要である。

また、指令クリアによる名声値の上昇もできるだけ低く抑えた方が時間が稼げる。
報酬の重要度が低い指令はクリアせずに放置で良い。

空地にある物資はすべて回収して名声を増やさないようにする。
道具類は一部の空地イベント以外では使わなくなるので交易に回す。

嵐の間に空地を発見すると士気-10や、士気を下げる効果のある空地イベントは、なるべく士気を低く抑えたい楽園チャレンジにおいては便利なバフである。

必需品・サービス提供の操作

必要な物資が集まるまで、数が限られている必需品やサービスの提供は止めておく。
提供は止めるが、サービスの場合は施設に必要な物資の補充をするため人員は1人以上配置しておく。

物資が全て揃ったら一斉にONにして必需品が行き渡るのを待つ。
この段階で空地イベントや移民の受け入れをしてしまうと供給が止まってしまうので、何もしないこと。
全員が必需品を享受するまでそれなりに時間がかかる。
ゲージ4マス以上の猶予を残して開始したい。

まとめ

交易で琥珀を稼ぎ、物量で解決する。
色々やってみたけどこれが一番安定してクリアできた。やはり金の力は偉大ですなあ。

コメントを残す