どう見てもCityVilleです。本当にありがとうございました。
…などと思いつつも気づけば人口ぶっちぎりで育っていた。
仕方ないよね。だって大好きなシムシティなんだから!
しかしまだ課金はしていない。
育成ゲームのルール等はお馴染みのそれなんだけど、細かい所で結構シムシティシリーズの伝統があった。
それをちょっと紹介しようと思う。
ソーシャル版に存在しない旧来のシステム
今までのシリーズでおなじみだったもので、ソーシャル版にないのは次の通り。
ただし、まだベータ版なので、今後実装される可能性はある。
- ライフライン(電気、水道を管理する必要がない)
- SCIのバランスメーターと地区バランス
- 1マス単位での自由な区画設定
- 低密度、中密度、高密度の区画設定
- 一部の公害(ゴミ、渋滞、水質汚染)
- 条例、予算管理(市政部分がごっそり存在しない)
- ニュースや新聞
- 街を破壊するレベルの災害
- 画面の回転やレイヤー表示
- 西暦(時間の概念)
ソーシャル版でも継承されているもの
- 工業、商業、住宅地という地区の概念
- 公共施設(警察、消防、病院が必須である所など)
- 交通網の敷設方法
- 建築物のレベル
- 建築物の収容人数が決まっている
- 建築物の効果範囲が決まっている
- ランドマーク
- 警察、消防の出動(犯罪と火災の発生)
- シムに不満がたまるとデモが発生する(暴動ではないので街は破壊されない)
- シムの声
- 工場の公害
- 人口と公共施設のバランス
伝統を引き継いでいる部分が散見されるから、地味にファン心を擽られるんだけど
シムシティの肝である公害と市政がごっそり無いので、ゲームとしてはなんだか物足りない感じ。
建築物について
住宅地はこれまで通りレベルによって収容人数が増えていき、レベル(最高は10?)に応じた外観に変わる。
商業地区と工業地区の建築物は必要なマス数と外観が決まっていて、外観はレベルアップによって3段階成長するが、人口は増えない。
住宅地にはFacebookで繋がっているリアルな友だちが入居する。
市民の声はその友だちのアイコンが使用されるので、常に特定の友達から怒られることもあるw
公共施設
警察、消防、病院の御三家は健在。
今までのシリーズと違うのは、警察と消防には効果範囲が定められていないこと。
しかしこれらの施設は人口に応じてレベルを上げないとシムが不満を漏らすようになっているようだ。
施設を建設するとき、ショップで購入してすぐ建てられるものと
別途素材を要求されるもの、スタッフが必要なものがある。
素材の場合、建物をクリックした時表示されるメニューからコマンドを選んで
スタミナを消費する行動をしたとき、ランダムで入手出来るものが主となっている。
スタッフが必要なものの場合は、友達にリクエストを飛ばしてそれを承認してもらう必要があるので
遊んでいる友だちが少ないと俄然不利になってしまう。
街育成ゲームでは定番の仕組みではあるが、遊ぶ上ではかなり厄介だ。
公園やランドマーク
公園が良い効果を持っているという概念はソーシャル版でも健在。
施設のカテゴリー分けは次のようになっていて、
レベルアップが可能なのはAttractionsとLandmarksカテゴリーに属するものだけ。
- Decorations
公園、街路樹、池、銅像など - Friendship Building, Rivalry Building
友達の街を手伝うと貰えるポイントを使って建築できる建物 - Attractions
市民プラザ、スタジアム、博物館など御三家以外の公共施設 - Landmarks
特別な建築物(多分今後有名なランドマークが追加されるんだろうと思う)
この3つのカテゴリーに属する建築物にはそれぞれ影響範囲と人口ボーナスが設定されていて、
建物から特定の範囲のマスにある住宅地の人口を増やす効果を持っている。
なのでこれらの施設は住宅地に隣接するように建築しまくる事が
ソーシャル版での人口を増やすポイントとなっている。
工場と公害
Factoriesに属する建築物がソーシャル版での工業地区。
工業地区は施設ごとに決まった時間ごとにMaterialsを生成する。
Materialsは建物をアップグレードする時や新しく建てるときに必要になるので、工場の建築は避けて通れません。
ショップでFactoriesを開くと、それぞれの施設の右下にある半円のゲージが公害(大気汚染)の高さを表している。
公害が高い施設はどうなるかというと、Materialsを回収するときに煙を撒き散らすのだ。
周囲の建築物に煙が覆い被さると、クリックして除去するまで煙に覆われた建物に悪影響を与える。
工場や商業地だと回収不能になり、住宅地の場合は人口がごっそり減ってしまう。
公害の煙は結構広い範囲を移動する。
まだ試して居ないので従来のテク(森林や公園ベルト作成等)が使えるかは分からないが、
川は普通に乗り越えたのでなんの効果もないようだ。
でもまぁ、発電所や高密度工業地区の公害と戦う苦労に比べたらこんなものは無いに等しい。
もっと重い公害とのバトルが実装された方がファンとしては嬉しいですねえ。
河川ボーナス
水がいい効果を与えるのも変わらず健在。
上で書いた通り公害を減らす効果はないようだが、河川の近くに建てた建物にはボーナスが付く。
住宅地→人口
商業地→シムオリオン
工業地→素材
河川から近ければ近いほどプラスになる。
序盤はマテリアルとコインが不足しがちなので、商業地と工業地を川べりに建てるといいと思う。
都市の関係性
友達の街を訪れて建物をクリックすると円形のメニューが表示される。
3つのアクション(初期は2つ)から1つ選択してアクションを起こすとその都市との関係性が変化する。
また、アクションによって得られるコレクションアイテムが異なる。
関係性は大きく3種類あって、上にあるゲージとアイコンで判別出来る。
Friendly
姉妹都市とライバル都市以外の普通の関係。
Twin City
ポイントがある程度たまると姉妹都市になるかどうかを問うダイアログが開くので、
そこでOKすると姉妹都市関係になれる。
今のところこの関係を持っているといいことがあるのかどうかは不明。
(Friendsとは違うギフトが贈れるくらい?)
Rival
明らかに敵対心抱いてます的な見た目に変わる。
街に贈れるギフトも鳥の糞を落としたりと地味に酷いw
宇宙船墜落からのコロニー生成イベントで、ライバル行動をした時の素材が必要だったので
最初は1:5くらいの割合でひっそり敵対行動をしてたのだが、それではとても間に合わなかった。
でNPCに敵対行動しまくるのが素材収集に手っ取り早かったので、リアルな敵を作りたくない人にはとてもお勧めです。