【アークナイツ】ドクターLv120なったので課金額とか振り返る

3年ぶりに課金したいと思わされてから8ヶ月、細々と続けていたアークナイツのプレイヤーLvが120でカンストした。石を割って毎日周回していればもっと早くカンストしていたと思うけど、そこまでやってなかったのでやや遅いペースでのカンストとなった。

時間がかかったとはいえ、サブゲームのポジションで毎日続けられた上に課金もしていたというのはアークナイツのゲーム性とか売り方が自分の好みに刺さっていたからだろうなと思う。

オペレーター育成状況

まだユーネクテスがいない以外はコンプしている。加入済みオペレーターは全て特化1以上にしていて、圧倒的に使用頻度の高い人達はLvを高めている。

アークナイツの場合特化2のLv40くらいあれば殆どのステージは十分クリアできる。
Lv80~Lv90はそれだけで特化2が1体作れるほどのコストがかかるので、 趣味の領域と言われているが、このスクショのアッシュからエイヤまでは「最小人数クリアで使用率の高いメンツ」なので、レベルは高いに越したことは無いと思ってカンストさせた。

スタメンの皆様

最初に記事書いたときのリセマラスクショがこれなんだけど、
リリース当時に引いたアッシュとエクシアがいまだ現役なのだ。

リセマラ直後
リセマラ直後

ソシャゲには新キャラが出ると古いキャラは使わなくなるという現象が多々ある。
アークナイツでも高レアが揃ってくると低レアを使わなくなったりするのだけど、職種縛りがあっても属性相関がなく、攻略が色々と組み立てられるので、活かすも殺すも自分のオペレーション次第となって育成が無駄になりにくい。

エクシア育ててるとペンギン急便を揃えて使いたくなる…みたいな感じで、キャラの関係性に足を突っ込んでしまうと育成がブレやすくなる。

潜在の話

アークナイツはオペレーターを重ねたとき(いわゆる凸)の恩恵があんまり高くない。

コストが減るのが一番の魅力だけど、1凸で-1、完凸で-2しかなくて誤差レベルだし、他の効果もおまけ程度しかない。高難度危機契約なら凸効果全て必須だったりするが、通常実装されるステージはそこまで要求されないので趣味の領域である。
なので、好きなオペレーターなら凸すればいいんじゃない?程度の要素でしかなく、原神とかほど凸が要求されるものではないので、私はシルバーアッシュしか完全体にしてない。

完全体の真銀斬は全てを解決するからね。

今リセマラ当たりだと思うキャラ

  1. ソーンズ(前衛)
  2. シルバーアッシュ(前衛)
  3. エイヤフィヤトラ(術士)
  4. エクシア(狙撃)
  5. スルト(前衛)

ソーンズとスルトはゲーム性を変える程の壊れキャラなので、脳死で遊ぶならお迎え推奨だけど、頭使って遊びたいなら逆に狙わない方がいいまである。

星6の先鋒(シージ、バグパイプ)は無凸だとコストが高く、ステージによっては結構使いづらいことがあるのであまりおすすめではない。先鋒は星5以下で凸出来たコスト低い子を優先して育成するのが良い。

良いところとか

アークナイツの良い所はひとえに「サブポジションとして丁度いいボリューム感」だと思ってる。

ソシャゲやってて面倒だなと思うコンテンツがないんだよね…

  • ギルドとギルドにまつわるイベント
  • ランキングとランキングのあるイベント
  • PvP

特にこの3つが無いのに稼いでるのがすごいと思う。
ソシャゲならじゃぶじゃぶ課金させるために他人と競わせるべく絶対入れる要素だから。

この面倒で時間も手間もかかるコンテンツが無いからサブポジションとして丁度いいし、メインとして遊んでても息切れしにくいんじゃないかなあ。
ゲーム内チャットすら無いからコミュ障でも安心である。

総課金額

そんなサブポジションのアークナイツ、現在までの課金額はこちら…

10万だった。

月パックは毎月買ってて、限定ガチャ来たときの追い課金をいくらかと、記念の特別パック買うくらい。限定ガチャのときは必ずといっていいほど特別パックが同時にくるから、全部買ってガチャにも課金するとだいたい2~3万になるよ。

これでコーデは全部持ってるし、キャラも99%揃ってる上に推しは完全体なので、大陸産ソシャゲの割に低コストで遊べるゲームだというのがわかる。

コスパのいいパック

基本的になんかの記念で出される限定パックは全部内容が良いので損しないぞ。

課金するならこの順番がいいと思う。

  1. 月パス(610円)
  2. 初心者系パック(120~1960円)
  3. 指名パック(2940円)
  4. 周年パック(~4900円)
  5. 月間スカウトパック(2440円)

月パスはまあどのゲームでもマストだけど、アークナイツの場合はログインしてもらえる回復薬を1週間以内に使い切れないと損になるから、その理性消化が出来ないならおすすめではない。

指名パックについて

アークナイツはステージ設計がよく練られているので、手持ちのキャラでクリア方法を編みだすのが楽しみの一つになっている。そのため、○○がいないとクリアできないみたいな事はあんまりないんだけれども、居たら高難易度ステージの攻略難易度が劇的に下がるというキャラは存在する。

そのメンツはリセマラおすすめとかぶるんだけど、

  • ソーンズ
  • シルバーアッシュ
  • エイヤフィヤトラ
  • スルト
  • サリア

この5キャラである。

不在を埋めるために指名パックを使うというのはアリよりのアリだと思うし、凸するために使うというのもアリだと思う。
私はどちらもやったけど課金で得られる満足感が半端ないのでおすすめだ。

アニメ化…!?

陰陽師もそうだけど、中国産ゲームって儲かるとアニメとか映画とか作りがち。

楽しみだなぁ~

ケモミミの理由

これは単純にプロデューサーがケモミミ好きってだけだった。なるほどですね。

コメントを残す