[陰陽師] 上方修正後の黒無常で御魂ダンジョンを攻略!

2020年8月19日のアップデートで式神のスキル調整が入ったのですが、
なんと!その中に!我が!最推しの!黒無常さんが!!入ってたー!!!!

「制裁」効果追加:「死神」で獲得した新しいターンでは、「制裁」が「追魂」に変更される。
新スキル「追魂」追加:鎌を振りかざして敵を2回追撃し、会心率が追加で50%アップ、毎回攻撃力の100%のダメージを与える。レベルは「制裁」スキルの強化に影響される。(新しいターンで、HP比率が40%未満の敵がいる場合、優先的に追魂を使用する。)
「死の宣告」効果追加:HPが40%以上の目標には、会心率が50%アップ

https://www.onmyojigame.jp/news/update/2020/08/18/25566_899764.html

一番大きく変わったのは会心率に50%の余裕ができたことと、敵を倒した後の再行動による攻撃が2連撃になったことですね。
素早さが101というボトルネックは残ってますが、かなりいい調整です。
良い調整すぎて中国版のお知らせで見た時は強めの幻覚だとしか思えなかったw

調整前後比較

覚醒6階の動画があったので比較動画を作ってみたんですが、
ダメージ増えてるの分かりますかね?

ダメージが増えたのは会心率に余裕ができた分、他のステータスに割り振れるようになったことで、餓者髑髏2セット装備ができるようになったためです。
BPM高めのBGMで喜びを表現しています😃

巫女オロチ

この修正によってこれまで難しかった巫女オロチも黒無常で攻略できるようになりました。

周回用時短編成

これは短時間で攻略できる編成です。

  1. 丑の刻参り
    餌役可。覚醒、スキル3のLvが高いほどダメージ出せる
    素早さ158以上
    HPを童男より多くする
  2. 黒無常
    素早さ156~158(2回戦の大天狗より遅くする)
    攻撃力x会心DMG=16500程度がボーダーのようです
    動画はうっかりして会心率10%足りてないですが50%にするのが正しいです
  3. 童男
    餌役可。晴明・雪女より早く黒無常より遅い素早さにする
    雪女を追い越すボーダーが155~156なので+63にしています
    社鯰2セット、HPを一番低くする

  4. 火霊4セット、社鯰2セット
    2回戦で生きられるステータスにする
  5. 鬼王酒吞童子
    見てるだけなので御魂はなんでもおk
    SP玉藻を目指すなら攻撃力特化

一番重要なのは2回戦で大天狗の攻撃を受けた後に薫と童男が生きていることです。
2回戦で蘇生するのは、鬼王酒呑童子のパッシブスキル「HPが1%ダウンするたびに与ダメージ1%アップ」を最大限まで引き出すためなんですね。
なので、童男のスキルやHPは強化する必要ありません。

これはもともと18秒攻略用の編成なので、より強力な御魂が揃ったら黒無常と丑の刻参りをSP玉藻前や雲外鏡に変更することができます。

攻略目的の編成

黒無常で巫女オロチを倒せるギリギリのラインはどこか?が気になって調べてみたんですよ。

条件さえ整えたらSR以下だけの編成で勝てるという事がわかりました。

以下は要点です

  1. 山兎:兎の舞Lv3以上、素早さ158以上
    行動ゲージアップ、攻撃力UPバフつける
  2. 丑の刻参り:覚醒済み、藁人形の身代わりはLv高い方が良い
    各回戦のボスに伝導ダメージを与える
    凶骨4セット、餓者髑髏2セット
  3. 鉄鼠:素早さ黒無常より早く、命中積むと良い
    防御ダウンデバフを雑魚につける
  4. 晴明:言霊・星Lv4
    与ダメージUPバフつける
  5. 黒無常:破勢か凶骨4セット、攻撃力x会心DMG=20000以上
    餓者髑髏2セットがあるならつける
    ランク6、スキルレベルMAX
  6. 姑獲鳥:針女か心眼4セット(素早さ113)
    黒無常の通常攻撃に確率で追撃、残った時のトドメ役

ポイントは3回戦の鬼切を黒無常が1撃目で倒せるかです。
巫女オロチは2回戦の黒晴明よりも3回戦の方が難易度が高いので、3回戦目の鬼切が1撃で倒せるなら黒晴明も倒せます。
動画の黒無常は20963ですが、20000以下だと鬼切が残って失敗したのでボーダーは2万だと思います。

この編成のメリットは以下です

  • 全員妖気封印や百鬼夜行などの既存コンテンツで手に入る(ガチャ限なし)
  • 黒無常と姑獲鳥の素早さが最低限でいい
  • 編成に必要な式神の育成難易度が低い
  • 鉄鼠を連れていける(報酬の銭貨8%アップ)

ソロで初回クリア(1分以内)目指してる人におすすめです。
より火力のある御魂セットが組めるのであれば、姑獲鳥をダルマにして餌4にもできます。

代用できる式神

鉄鼠や姑獲鳥を他の式神に変更することもできます
(黒無常に必要な火力はお供の式神によって変わります)

  • 小袖の手
  • 塗仏4セットの不知火
  • 縁結神
  • 茨木童子・煉獄茨木童子(あえて鬼切をミリ残してトドメ役)
    安定クリアさせるなら心眼4セットで17500以上必要
  • その他のアタッカー式神

日輪の隕 参階

ここには代表的な蟹姫&茨木童子の高速周回編成があるんですが、蟹の代わりに黒無常でイケるんでは?と思ったんで検証してみました

20秒で終わるためのポイントは、左側の雑魚を黒無常がワンパンできることです。
そのために必要な御魂セットは蟹姫よりも厳しくなります…😂

  1. 丑の刻参り
    覚醒、凶骨+餓者髑髏、スキル2レベル低いほうが良い
  2. 縁結神
    素早さ黒無常前、スキルレベル不要
  3. 鉄鼠
    火霊+社鯰で命中積む
    雑魚や案山子にデバフが入らないと長引く
  4. 晴明
    言霊・星装備
  5. 黒無常
    凶骨+餓者髑髏で24000以上、スキル3固定
  6. 茨木童子
    凶骨+餓者髑髏で17000以上

単純に蟹姫のセットをそのまま黒無常に付け替えただけだと1ターンで終わらないので時間がかかりますが、クリアは一応できます。

火力計算機

See the Pen 陰陽師 式神攻撃力計算機 by Tenderfeel (@Tenderfeel) on CodePen.

コメントを残す