「もしかしてうちの式神・・・弱すぎ・・・!?」と思ったら御霊について考えよう
初稿:2017年3月26日
最終更新:2018年12月01日
御霊とは…
日本産ソシャゲでいうところの「武器・防具」にあたる。全38種類。
式神のステータスはキャラクター毎に決まっているので、強さに差が出てくるのは式神に装備させている御霊である。
式神録→式神をタップ→右脇のメニューにある「御霊」をタップ、で装備画面が見れる。
装備枠は1キャラあたり6つある。
枠中央の「変更」をタップするか、空いている枠をタップ、
もしくは装備中の御霊をタップして詳細を開いてから「変更」ボタンをタップすることで着せ替えができる。
ステータスUPの値は装備中の御霊効果の合算が表示される。
ランクと性能
御霊のランクは式神と同じく1〜6で、勾玉の数と枠の色で表現されている。
ランク2までは白枠、ランク3は青枠、ランク4は紫枠、ランク5と6は金枠、
ランク6は全体的にキラキラのエフェクトがつく。
ステータス
御霊につくステータスは最大5つ。
一番上の赤文字のやつが基本性能で、ほかはオプション。
表示されている数値は四捨五入で丸められたものである。
(これについてはギンガレッドさんの記事を参照ください)
基本性能が何がつくかは枠の位置によって決まっている。
① 攻撃力 | ⑥追加攻撃力・追加防御力・追加HP・会心率・会心DMG |
② 追加攻撃力・追加防御力・追加HP・素早さ | ⑤ HP |
③ 防御力 | ④追加攻撃力・追加防御力・追加HP・効果命中・効果抵抗 |
オプションはランダムで1〜4つ付与されるが、
レベルが3の倍数(3・6・9・12・15)になるとき、オプションが1つ強化される。
オプションが1〜3つの場合は新しい効果がランダムに付与、または既存の数値が1つ強化され、4つついている場合はいずれかの数値が1つ強化される。
御魂強化の際に獲得する新しいサブステータスの確率
攻撃類 (攻撃力、追加攻撃力、会心率、会心DMG) |
36% |
---|---|
防御類 (防御力、追加防御、HP、追加HP) |
36% |
特殊 (素早さ、効果命中、効果抵抗) |
28% |
セット効果
御霊にはそれぞれ独自の効果がついている。
式神1体に同じ種類の御霊を2ペアまたは4ペア装備させると御霊が持つ「セット効果」が発動する。
制御効果(バフ・デバフ)についてはこちら。
効果目的なら2x2x2ないし2×4で、ステータス目的なら効果を無視して装備する。
2018年9月26日のメンテナンスで4セット効果が変更されました。
2セット | 4セット | |
---|---|---|
2セット | 4セット | |
蛤の精 |
効果命中15% | 戦闘開始時、1ターンの間味方全体に 装着者のHPの10%分のダメージを吸収できるバリアを展開する |
魅妖 |
追加防御力30% | ダメージを与えた時、25%の基礎確率で目標を1ターンの間混乱状態にさせる |
針女 | 会心率15% | 会心時、40%の確率で目標の最大HPの10%相当のダメージを与える。 このダメージは相手の防御力を無視し、自分の攻撃力の120%を超えない |
雪幽魂 |
追加防御力30% | ダメージを与える時、15%(素早さダウンしている目標なら30%)の基礎確率で1ターンの間目標を凍結させる。攻撃を受けた時、1ターンの間攻撃者の素早さを30ダウンさせる |
地蔵の象 |
追加HP15% | 会心ダメージを受けた時、自分が100%の確率で、味方が30%の確率で、1ターンの間シールドを獲得し、最大HPの10%相当のダメージを吸収できる。挑発目標に対する発生率が60%ダウン |
蝙蝠の翼 |
追加攻撃力15% | ダメージを与える時、20%の吸血を追加する |
再生の火 |
追加HP15% | ターン終了時、HPが30%以下の場合、最大HP15%を回復する |
三昧 |
会心率15% | 任意の味方が制御効果を受けている時、2ターンの間、味方の素早さを30アップさせる。このバフは解除不可であり、最大2重まで重ねがけできる |
魍魎の匣 |
効果抵抗15% | ダメージを与えた時、1ターンの間、25%の基礎確率で目標にランダムでスタン・沈黙・回復量40%ダウン・混乱の効果を与える |
暮露暮露団 |
追加HP15% | 30%ダメージダウン |
招き猫 |
追加防御力15% | ターン開始時、50%の確率で鬼火を2点獲得する |
枕返し |
追加防御力30% | ダメージを与えた時、23%の基礎確率で目標を1ターンの間昏睡状態にさせる |
輪入道 |
追加攻撃力15% | 行動終了後、20%の確率で新しいターンを獲得する |
日女巳時 |
追加HP15% | ダメージを与えた時、20%の確率で目標の行動ゲージを30%ダウンさせる。 バフ、印がかかっている敵に対して発生率が10%アップする |
鏡姫 |
追加HP15% | ダメージを受けた時、30%の確率でダメージを100%反射する。挑発された目標に対する発生率は60%ダウンする |
鐘霊 |
追加HP15% | ダメージを与える時、10%の基礎確率で目標をスタン状態にさせる。スタン状態の敵がいない場合、基礎確率は20%になる |
狰 |
追加攻撃力15% | 装着者がダメージを受けた時、35%の確率で通常攻撃で反撃する 挑発された目標に対する発生率は60%ダウンする |
火霊 |
効果命中15% | 1ターン目に鬼火を3点獲得する |
家鳴 |
追加攻撃力15% | 攻撃する時、目標が制御効果を持っている場合、ダメージを45%アップする |
心眼 |
追加攻撃力15% | ダメージを与える時、目標のHPが15%減るたびに、ダメージが10%アップする |
樹妖 |
追加HP15% | 回復する時、基礎回復が20%(目標のHPが20%より低い場合は50%)アップする |
網切 |
会心率15% | 攻撃時、50%の確率で45%の防御力を無視する |
陰摩羅鬼 |
追加攻撃力15% | 敵を倒すと鬼火を3点獲得する |
悲鳴鳥 |
会心率15% | 任意の非妖怪目標が倒されたとき、最大HPの20%が回復する。さらに戦闘終了までダメージを20%アップさせる(上限120%) |
破勢 |
会心率15% | ダメージを与える時、HPが70%以上の目標に対するダメージを40%アップさせる |
墓守り |
会心率15% | HPが1%ダウンするたびに、会心ダメージが0.5%アップする |
2セット | 4セット | |
---|---|---|
真珠 |
追加防御力30% | 回復する時、2ターンの間、目標が解消不可のシールドを獲得し、基礎回復の30%のダメージを吸収できる |
骰子の鬼 |
効果抵抗15% | 抵抗する時、攻撃してきた敵に反撃する。この攻撃はダメージを50%アップする。制御されていない状態で制御効果を受けると、行動ゲージが25%アップする |
凶骨 |
追加攻撃力15% | ダメージを与える時、鬼火数1点を持つごとにダメージが8%アップする (2018年6月19日恒常実装) |
幽谷響 |
効果抵抗15% | 制御効果を抵抗する時、50%の確率で発動者に反射し、必ず命中する (2018年6月19日恒常実装) |
2セット | 4セット | |
---|---|---|
玉樹 |
防御30%UP | 味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1つダウンさせる。1回の攻撃で最大1回発動できる。挑発された目標に対する発生率は60%ダウンする |
薙魂 |
追加HP15% | 味方のいずれかが単体ダメージを受けると、50%の確率でダメージを20%提言してから、50%分担する |
返魂香 |
効果抵抗15% | ダメージを受けた時、1ターンの間、25%の基礎確率で攻撃者を1ターンの間スタン状態にする。挑発された目標に対する発生率は60%ダウンする |
青吉鬼 |
セット効果なし | 強化素材専用の御魂。素材選択画面にだけ表示される。 |
---|
首領御魂(2018年6月19日~)
2018年6月19日に実装されたPvE限定効果の新御魂。
逢魔が時のレイドボスと同じ5種類あり、各ボスの討伐報酬、商店の購入、首領御魂パックの交換で入手できる。
通常御魂の2セット部分にあたる固有属性はランダムで付与され、1つ装備するだけでその効果を発揮する。2セット装備した場合は固有効果を発揮するが、PvE限定でありPvPでは発動しない。
1セット | 2セット | |
---|---|---|
蜃気楼 |
ランダム ステータスUP |
唯一パッシブ。妖怪との戦闘が開始する時、バリアを獲得する。バリアが消えた5ターン後に再び獲得することができる |
社鯰 |
唯一パッシブ。妖怪との戦闘が開始する時、ダメージを60%ダウンさせる。ダメージを受けるたび、6%のダメージダウン効果を1.5%のダメージアップ効果に転換する。1回の攻撃に1回しか発動できない | |
餓者髑髏 |
唯一パッシブ。妖怪に対するダメージが10%アップする。妖怪に攻撃されると、1ターンの間ダメージを25%アップする | |
朧車 |
唯一パッシブ。妖怪のダメージを受けた時、50%の確率で行動ゲージが30%アップする。1回の攻撃に1回しか発動できない | |
土蜘蛛 |
唯一パッシブ。妖怪にダメージを与える時、目標に土蜘蛛の印を1重付与し、素早さを10%ダウンさせる。1ターンの間10%の間接ダメージを与える。最大3重 |
レベル上げ
御霊は御霊を素材にして強化することができる。
大量に素材となる御霊が必要なので、探索ダンジョンで達磨が付いている敵を倒したり、お守り効果がついているときに御霊ダンジョンを高速周回するなどして素材を稼ごう。
庭にお守りを持った紙人形が出現していたらタップに注意。
青色お守り=御霊出現率UP、橙色お守り=覚醒素材出現率UPの効果が一定時間(60/90分)つく。
受け取ると即発動してしまうので注意。名前の横にある「特攻」提灯で一時停止にしておこう。
出現は毎週土日に1度だけ。
ランク毎の獲得経験値
素材にしたときに得られる経験値はランクで決まっている
ランク | 経験値 | 消費銭貨 |
---|---|---|
1 | 500 | 1000 |
2 | 750 | 1500 |
3 | 1000 | 2000 |
4 | 1250 (青吉鬼:8750) |
2500 |
5 | 1500 (青吉鬼:26250) |
3000 |
6 | 1750 (青吉鬼:78750) |
3500 |
各Lv毎の必要経験値
★4 | ★5 | ★6 | |
---|---|---|---|
★4 | ★5 | ★6 | |
0→1 | 2500 | 3000 | 3500 |
1→2 | 3750 | 4500 | 5250 |
2→3 | 5000 | 6000 | 7000 |
3→4 | 6250 | 7500 | 8750 |
4→5 | 7500 | 9000 | 10500 |
5→6 | 8750 | 10500 | 12250 |
6→7 | 10000 | 12000 | 14000 |
7→8 | 11250 | 13500 | 15750 |
8→9 | 12500 | 15000 | 17500 |
9→10 | 13750 | 16500 | 19250 |
10→11 | 15000 | 18000 | 21000 |
11→12 | 16250 | 19500 | 22750 |
12→13 | 17500 | 21000 | 24500 |
13→14 | 18750 | 22500 | 26250 |
14→15 | 20000 | 24000 | 28000 |
御霊ランクとステータス
御霊も式神と同様に勾玉の数でランクが表現されている。最大は6。
基本性能はランクとレベルによって数値が決まっている。
以下はランク4以上の御霊を強化した場合の基本性能をまとめたものです。
★4 | ★5 | ★6 | |
---|---|---|---|
★4 | ★5 | ★6 | |
+0 | 追加/効果/会心:6% 会心DMG:9% 攻撃力:49 防御力:8 素早さ:8 HP:206 |
追加/効果/会心:8% 会心DMG:11% 攻撃力:65 防御力:11 素早さ:11 HP:274 |
追加/効果/会心:10% 会心DMG:14% 攻撃力:81 防御力:14 素早さ:14 HP:342 |
+1 | 追加/効果/会心:8% 会心DMG:12% 攻撃力:66 防御力:12 素早さ:10 HP:275 |
追加/効果/会心:10% 会心DMG:15% 攻撃力:87 防御力:16 素早さ:13 HP:366 |
追加/効果/会心:13% 会心DMG:19% 攻撃力:108 防御力:20 素早さ:17 HP:456 |
+2 | 追加/効果/会心:10% 会心DMG:15% 攻撃力:83 防御力:16 素早さ:12 HP:344 |
追加/効果/会心:12% 会心DMG:19% 攻撃力:109 防御力:21 素早さ:14 HP:458 |
追加/効果/会心:16% 会心DMG:24% 攻撃力:135 防御力:26 素早さ:20 HP:570 |
+3 | 追加/効果/会心:12% 会心DMG:18% 攻撃力:100 防御力:20 素早さ:14 HP:413 |
追加/効果/会心:14% 会心DMG:23% 攻撃力:131 防御力:26 素早さ:16 HP:550 |
追加/効果/会心:19% 会心DMG:29% 攻撃力:162 防御力:32 素早さ:23 HP:684 |
+4 | 追加/効果/会心:14% 会心DMG:21% 攻撃力:117 防御力:24 素早さ:16 HP:482 |
追加/効果/会心:16% 会心DMG:27% 攻撃力:153 防御力:31 素早さ:18 HP:642 |
追加/効果/会心:22% 会心DMG:34% 攻撃力:189 防御力:38 素早さ:26 HP:798 |
+5 | 追加/効果/会心:16% 会心DMG:24% 攻撃力:134 防御力:28 素早さ:18 HP:551 |
追加/効果/会心:18% 会心DMG:31% 攻撃力:175 防御力:36 素早さ:20 HP:734 |
追加/効果/会心:25% 会心DMG:39% 攻撃力:216 防御力:44 素早さ:29 HP:912 |
+6 | 追加/効果/会心:18% 会心DMG:27% 攻撃力:151 防御力:32 素早さ:20 HP:620 |
追加/効果/会心:20% 会心DMG:35% 攻撃力:197 防御力:41 素早さ:22 HP:826 |
追加/効果/会心:28% 会心DMG:44% 攻撃力:243 防御力:50 素早さ:32 HP:1026 |
+7 | 追加/効果/会心:20% 会心DMG:30% 攻撃力:168 防御力:36 素早さ:22 HP:689 |
追加/効果/会心:22% 会心DMG:39% 攻撃力:219 防御力:46 素早さ:24 HP:918 |
追加/効果/会心:31% 会心DMG:49% 攻撃力:270 防御力:56 素早さ:35 HP:1140 |
+8 | 追加/効果/会心:22% 会心DMG:33% 攻撃力:185 防御力:40 素早さ:24 HP:758 |
追加/効果/会心:24% 会心DMG:43% 攻撃力:241 防御力:51 素早さ:26 HP:1010 |
追加/効果/会心:34% 会心DMG:54% 攻撃力:297 防御力:62 素早さ:38 HP:1254 |
+9 | 追加/効果/会心:24% 会心DMG:36% 攻撃力:202 防御力:44 素早さ:26 HP:827 |
追加/効果/会心:26% 会心DMG:47% 攻撃力:263 防御力:56 素早さ:28 HP:1102 |
追加/効果/会心:37% 会心DMG:59% 攻撃力:324 防御力:68 素早さ:41 HP:1368 |
+10 | 追加/効果/会心:26% 会心DMG:39% 攻撃力:219 防御力:48 素早さ:28 HP:896 |
追加/効果/会心:28% 会心DMG:51% 攻撃力:285 防御力:61 素早さ:30 HP:1194 |
追加/効果/会心:40% 会心DMG:64% 攻撃力:351 防御力:74 素早さ:44 HP:1482 |
+11 | 追加/効果/会心:28% 会心DMG:42% 攻撃力:236 防御力:52 素早さ:30 HP:965 |
追加/効果/会心:30% 会心DMG:55% 攻撃力:307 防御力:66 素早さ:32 HP:1286 |
追加/効果/会心:43% 会心DMG:69% 攻撃力:378 防御力:80 素早さ:47 HP:1596 |
+12 | 追加/効果/会心:30% 会心DMG:45% 攻撃力:253 防御力:56 素早さ:32 HP:1034 |
追加/効果/会心:32% 会心DMG:59% 攻撃力:329 防御力:71 素早さ:34 HP:1378 |
追加/効果/会心:46% 会心DMG:74% 攻撃力:405 防御力:86 素早さ:50 HP:1710 |
+13 | 追加/効果/会心:32% 会心DMG:48% 攻撃力:270 防御力:60 素早さ:34 HP:1103 |
追加/効果/会心:34% 会心DMG:63% 攻撃力:351 防御力:76 素早さ:36 HP:1470 |
追加/効果/会心:49% 会心DMG:79% 攻撃力:432 防御力:92 素早さ:53 HP:1824 |
+14 | 追加/効果/会心:34% 会心DMG:51% 攻撃力:287 防御力:64 素早さ:36 HP:1172 |
追加/効果/会心:36% 会心DMG:67% 攻撃力:373 防御力:81 素早さ:38 HP:1562 |
追加/効果/会心:52% 会心DMG:84% 攻撃力:459 防御力:98 素早さ:55 HP:1938 |
+15 | 追加/効果/会心:36% 会心DMG:54% 攻撃力:304 防御力:68 素早さ:38 HP:1241 |
追加/効果/会心:38% 会心DMG:71% 攻撃力:395 防御力:86 素早さ:40 HP:1654 |
追加/効果/会心:55% 会心DMG:89% 攻撃力:486 防御力:104 素早さ:57 HP:2052 |
御霊厳選
上記のテーブルを見ての通り、ランク4とランク5は+15になった時点でのステータスの差が少なく、オプションのつき方によってはランク4御霊がランク5御霊よりも強力になる物もある。
御霊厳選は良ステータスな御霊を選定することだが、高ランクの御霊ダンジョンで周回できないうちはランク4の良ステを狙う方がコストパフォーマンスに優れている。
ランク4で厳選した後の御霊を交換するなら、良ステータスのランク5かランク6御霊を手に入れた時になる。ランク6は基本ステータスだけでも爆上げなので多少オプションが劣っていても強化に繋がることが多い。
御魂整理機能(2017年11月29日実装)
御魂厳選するのに便利な神機能。御魂画面の右側の「整理」から整理画面に入れます。
御魂種類、位置、ランク、メインステータス、サブステータス及びサブステータス枠から、条件を指定すると当てはまる御魂だけが表示される。
選択状態にした後右上の「整理」ボタンを押すと「整理済」ボックスに入ります。
▲ランク5でオプションが2つ以下のものを選択した状態
御霊奉納
御霊を売れる機能です。1度に100個まで選択ができる。
確率で「神恵」が発生し、銭貨が倍増したりアイテムが得られたりする。
ランク5〜6の御魂を奉納すると確率でオロチの逆鱗が手に入る。
奉納時に獲得できる銭貨
ランク1 | 100 |
---|---|
ランク2 | 200 |
ランク3 | 300 |
ランク4 | 500 |
ランク5 | 1000 |
ランク6 | 5000 |
神恵が発生する確率
ランク4 | 2.1% |
---|---|
ランク5 | 2.7% |
ランク6 | 5.3% |
貪欲鬼機能(2018年6月26日実装)
「貪欲鬼」は定期的に整理済御魂を食べると同時に相当量の経験値を蓄積します。
蓄積した経験値は御魂強化に使用することができます。
「貪欲鬼」機能の入り口は、御魂の整理画面左下にあります。
「食事習慣」にて、どのランクの御魂をどのタイミングで食わせるかなどの詳細設定が可能です。
獲得時自動放置:御魂を入手した時、チェックを入れたランクの御魂が自動的に整理済みに設定される。「青吉鬼」と「ランク6御魂」は対象外。
整理後いつ食わせるか:デフォルトは15日後の設定。1日後にした場合、御魂整理された1日後のログイン時に貪欲鬼が御魂を食べる。蓄積経験値の上限に達した場合は食べない。
貪欲鬼が食べた御魂の総数と獲得した経験値は食事履歴で確認できる。
蓄積経験値を強化に使う
御魂強化画面の左下にある貪欲鬼をタップする。
現在の御魂レベルに応じて必要な強化レベルの選択ができるので、強化したいレベルをタップ。
蓄積された経験値の中からレベル上げに必要な分の経験値を使用して御魂のレベルを上げることができる。
御魂プラン機能
俺が考えた最強の御魂セットを保存しておける神機能。
御魂画面右下に「御魂プラン」ボタンがあるので押すと保存済みのセットリストが開く。
すでに保存されているセットを装備している場合はチェックマークがついて表示される。
右下にある「保存」を押すと新規保存や上書き保存ができる。
左上にある「新しいプラン」を押すと御魂装備画面に似たUIで新しい御魂セットの保存ができる。
保存できる最大数は100。
主な入手先
入手場所は探索ダンジョン、御霊ダンジョン、商店。
ドロップする御霊のランクはダンジョン難易度に依存している。
秘魂商店
通称御霊ガチャ
「真珠」「悲鳴鳥」「骰子の鬼」「凶骨」「幽谷響」は商店でしか購入できない。
60分で陳列が自動更新されるが、勾玉3個で強制リセットがかけられる。
プレイヤーLv41以上になるとランク6の御霊が購入できるようになる。
アカウントレベルと出現確率
≤15 | ランク3-80% ランク4-20% |
---|---|
≤30 | ランク3-60% ランク4-30% ランク5-10% |
≤40 | ランク3-30% ランク4-50% ランク5-20% |
神秘・勲章商店で購入する御魂ステータスの確率
特殊メインステータス (素早さ、効果命中、効果抵抗、会心率、会心DMG) |
10% |
---|---|
他のメインステータス (攻撃力、追加攻撃力、防御力、追加防御、HP、追加HP) |
90% |
攻撃類のサブステータス (攻撃力、追加攻撃力、会心率、会心DMG) |
36% |
防御類のサブステータス (防御力、追加防御、HP、追加HP) |
36% |
他のサブステータス (素早さ、効果命中、効果抵抗) |
28% |
秘巻商店
オロチの鱗(→素朴な御魂)、オロチの逆鱗(→華麗な御魂)、逢魔の魂(→狩猟の御魂パック)と御魂を交換できる。
素朴な御魂はランダムだが、華麗な御魂と逢魔の魂は種類と枠を選択できる。
探索ダンジョン
難易度普通はランク1〜3、困難はランク2〜4の御霊が入手できる。
第一章:暮露暮露団 | 第二章:破勢 | 第三章:陰摩羅鬼 | 第四章:蝙蝠の翼 |
第五章:狰 | 第六章:輪入道 | 第七章:雪幽魂 | 第八章:再生の火 |
第九章:鏡姫 | 第十章:心眼 | 第十一章:蛤の精 | 第十二章:鐘霊 |
第十三章:家鳴 | 第十四章:網切 | 第十五章:魍魎の匣 | 第十六章:招き猫 |
第十七章:枕返し | 第十八章:樹妖 | 第十九章:玉樹 | 第二十章:薙魂 |
第二十一章:返魂香 | 第二十二章:悲鳴鳥 | 第二十三章:真珠 | 第二十四章:骰子の鬼 |
第二十五章:日女巳時 | 第二十六章:地蔵の像 |
御霊ダンジョン
どちらも高層階であるほど高ランク御霊が出現しやすい。
ヤマタノオロチの場合ランク5は5階以上(5階で約2%)
ランク6御霊の確率は7階0.5%、8階1%、9階2%、10階3%と言われている。
タコ戦の報酬はソロでの御霊ダンジョンクリア状況に依存していて、
8階をクリアすると報酬からランク3御霊が除外される。
ランク6御霊が報酬に出現するようになるのは7階クリア後から。
月曜日 | 雪幽魂、地蔵の像、家鳴、網切 |
---|---|
火曜日 | 再生の火、三昧、招き猫、狰 |
水曜日 | 魍魎の匣、暮露暮露団、陰摩羅鬼、魅妖 |
木曜日 | 枕返し、心眼、樹妖、針女 |
金曜日 | 日女巳時、鏡姫、鐘霊、破勢 |
土・日 | 全ての御霊がランダムでドロップ |
石距(タコ)
平日はスタミナ30、土日はスタミナ45で1回挑戦できる。他の人のタコには1時間の制限がある。
倒すと御魂などいろいろなアイテムが報酬として手に入る。
素材については完全に運だが、経験値や銭貨はHP40%の仕様を守れば増やすことができる。
御霊の境
どちらかというとスタンプを交換するための御霊花札を集めるところだが、御魂もドロップする。
式神派遣
報酬で御魂が貰えるやつがある。
神龕
お札200とランク6御魂1つ交換ができる。最大5回まで。
恒常設置ではないが、オロチの逆鱗と同じく種類と枠を選んで交換できる。
式神と御霊の組み合わせについて
4セット効果の組み合わせでよく見るやつ
針女 | 大天狗・妖刀姫・姑獲鳥・妖狐・犬神・夜叉 多段攻撃と相性がいい |
---|---|
破勢 | 茨木童子・青行燈・荒川の主・黒無常・白狼 ワンパンマンと相性がいい |
狰 | 吸血姫・酒呑童子・青行燈・花鳥風月・鴆・犬神 通常攻撃に効果がある式神と相性がいい |
火霊 | 座敷童子・山兎・鎌鼬 御霊・覚醒周回では必須 |
招き猫 | 座敷童子・山兎・鎌鼬・妖琴師・椒図 |
地蔵 | 桃の精・恵比寿・一目蓮・椒図 |
薙魂 | 一つ目小僧・恵比寿・山兎 |
返魂 | 兵俑 |
絶対これにしなきゃいけないってワケではないけど、まとめたやつはテンプレと言って過言ではないくらい見る組み合わせなので、何をつけたらいいか分からないなら上記を参考にすれば大丈夫だと思う。
会心率100%にするには
効果命中なども同じ方法で100%が可能。
用意するもの
- 6番枠のメインステータスが会心の御霊で、2セット効果が会心率15%のもの
(針女・網切・三昧・悲鳴鳥・破勢) - 6番以外の枠で、会心率がついている御霊3〜5個
アタッカー向けの場合2番と4番の基本性能は追加攻撃力にする
桃の精の場合は2番4番の基本性能は追加HPにする
針女の場合は、針女x6か針女x4+会心御霊x2の組み合わせで用意する
作り方
- 6番枠の御霊をLv15まで強化する
- 1〜5番の御霊を強化してオプションで会心率合計10%以上つける
まず6番枠の会心率が基本性能になっている会心の御霊(針女・網切・三昧・悲鳴鳥・破勢)の輩出率がとても低いので、これを手に入れるだけで周回地獄に陥るが、がんばって手に入れよう。
運良く手に入ったらLv15まで強化して、残り5枠のオプションで会心率がついている御霊を強化していく。
オプションを強化できるチャンスは5回しかないので、2回(Lv6)強化して1度も会心が上がらなかったら10%超えることは難しくなる。
御霊2セット効果 (会心率15%x2=30%)
6番御霊の基本性能(36%〜)
式神の基本会心率(Sで10%)
の合計で約76%超えるのであとはオプションの会心率合計で100%を目指す。
初期から2%ついていたら2×6=12%になって合計で88%。
90%超えるならオプションで13%以上、100%にするには24%必要。
式神の性能として会心率上昇がある場合はややハードルが下がる。
荒川の主:覚醒で会心率20%
白狼:無我=会心率30%、瞑想=会心率20%
6番を会心DMGにするケース
オプションだけで会心率100%にできるなら、6番御霊は会心DMGにすげ替えることができる。
御霊2セット効果 (会心率15%x2=30%)
式神の基本会心率(Sで10%)
これで約40%なので、6番を会心DMGにするなら御霊1カ所毎に会心率10%必要ということになる。最初から3%ついていたとしても、3~4回強化されなければ10%にはならない。とてもエグイね!