ソシャゲのサービス終了にまつわる返金トラブル

以前猫をモチーフにした美少女が私の心を射抜いたせいで、うっかりソシャゲに数万課金したのは未だ記憶に新しい。
しかし残念な事に、そのゲームがサービス終了になってしまった。
iOSアプリとAmeba本体とで両方課金していたのだが、他のゲームにもコインを使い回せるAmeba本体とは異なり、アプリの方はゲーム内の独自コインを購入する方式であるためサービス終了が決まると残りのコイン数に応じて返金されるのがお決まりの流れになっている。

で、気に入ったキャラが目玉になってないガチャなど回す価値はないと思っていた私は
アプリリリース記念の増量キャンペーン中にコインを買って、リリース記念キャンペーンのSSR確定ガチャ等をいくつか回して、残ったコインは目玉になるガチャが来たら使おうと思っていたのだった。
そしたらガチャの更新が止まる→サービス終了の告知となり、コインを使う場所は全て取り払われてしまった。
私の手元には額面8700コインが残っていたので、申請してみたわけです。

そしたらこの返事である。

お問い合わせの件について調査を行ったところ、お客様が所持しているSFコインのうち【1926 SFコイン】が有償分であることを確認いたしました。
※【6774 SFコイン】は無償分だったため、払戻しの対象外となります。

Ameba本体の方では無償分のコインが優先して消費される仕組みになっているので、
Amebaゲームの方でも同じように無償から消費されると思っていたんだが違っていたらしい。
まだ残っていた特定商取引法に基づく表記とかアプリ専用通過利用規約など見てみたが、有償から消費される旨はどこにも書いてなかった。
これは現在サービス中の他のアプリでも同じく、GF♪みたいな最新ゲームでも確認はできなかった。
ゲーム内で所持しているコインの有償・無償の内訳を確認する方法もない。

Q「無償と有償分を両方所持している状態でガチャなどでコインを使った時、無償分から使用されるのではないのか?」
A「SFコインの消費は有償分から使用される仕組みでございます。」

残っていた8700コインのうち、6774が無償、1926が有償と分かっていたら
先に消費されるのが有償だと明記が無くても気付けただろうし、
サービス終了で無償は消えるから残る有償分の使い道を探せたかもしれないのに、
コイン消費するコンテンツが取り払われた次点で知ってもなあ…。
このルールはサービス中の他のAmeba系ゲームでも同じなんだろう。
現役課金兵の皆様は気をつけてください。

勉強代として6774は諦めて1926の申請はしておいたが、なんか心底うんざりした。
サービス終了と相まってガチャで爆死するより悲しい気持ちになった。
ちなみに2桁万単位で課金してたミリオンチェインもサービス終了だった。
あれは途中からゲームがおかしなことになっていて、コイン使いきって放置してたからまだダメージは小さいのだが。

コメントを残す