[新生FF14] 真ガルーダ討滅戦 攻略メモ

ffxiv_THE_HOWLING_EYE_HARD

メインタンクの誘導次第で命運が決まる。

開放クエスト

真なる嵐神ガルーダ

報酬

アラガントームストーン:哲学
アラガントームストーン:神話
宝箱:ガルーダ武器各種

装備

AFはだめ!絶対!
タンクはHP4800以上、DPS・ヒーラーはHP3300以上欲しい。
サブタンクも分身とタイマン張るのでMTと同じくらい必要です。
レリックを持っていない時はイフリート武器が理想。

編成

8人です。
雑魚をキープする必要があるため、タンクは2人。ILV90のタンクなら1人でも。
散らばるガルーダの羽をマッハで片付ける火力が複数いると柱を壊されにくくなります。

初期配置

ffxiv_THE_HOWLING_EYE_HARD_a

パーティは南、ガルーダは北に居ます。
エリアの中央には4本の石柱があります。

要注意なWS

スリップストリーム

前方範囲ですが範囲予告なし。当たると大ダメージ+スタン。
魔法なので後ろに回るなどして視線を切れば避けられます。

ストリップストリーム

 シルキープルーム

南から北、北から南へ移動中のプルーム処理中に、1つだけ紫色の羽根が混じります。
基本的に移動中の羽根は爆発しても痛くないのでスルーしていいんですが、紫色のシルキープルームだけは爆発にスリプル効果を持っているので倒す必要があります。

シルキープルーム

攻撃パターンの遷移

メインタンクが終止他のメンバーを引率する形になります。
誘導が出来ない=倒せない なので、慣れるまで練習あるのみ!

b.スタート後~序盤

「わたくしは空の覇者なるぞッ!この翼から逃れるすべなどないと知れッ!」

ffxiv_THE_HOWLING_EYE_HARD_b

開始後、メインタンクは北に移動し、壁を背にしてガルーダを固定。
サブタンクと近接はガルーダの横~背後に、
遠隔とヒーラーは柱から離れた壁際に展開します。

エリア中央にある岩は、残っている本数でエリアルブラストのダメージが軽減されるものです。
序盤に死守してないと全滅確定でやり直しになります。

c.ミストラルソング1回目~羽根処理

c.ミストラルソング1回目

ガルーダが突然消えたらミストラルソング予告。
1回目はスタート地点と同じ北に出るので、柱を盾にして隠れる。

ミストラルソング1回目回避

終わったらbの位置に戻る。
羽根(ブリストリープルーム)が湧いたら範囲攻撃等で掃除する。
早く倒さないと爆発して柱が壊れてしまいます。

真ガル羽根処理

d.ミストラルソング2回目~羽根処理

d.ミストラルソング2回目

2回目は中央にワープするので、また岩を盾に隠れる。

ミストラルソング回避

終わったらbの位置に戻る。
この後また羽根を沸かせるので処理する。

e1. ミストラルソング3回目

e. ミストラルソング3回目

削るのが早い場合は3回めを飛ばしてエリアルブラストです。
東側にガルーダが移動したら柱に隠れます。

ミストラルソング3回目回避

e2.8方位プルーム

「わたくしは空の覇者なるぞッ!この翼から逃れるすべなどないと知れッ!」

殲滅スピードによって順序が変わります。
ミストラルソング3回目→8方位プルーム→エリアルブラスト
8方位にプルーム→エリアルブラスト

ガルーダの固定位置は北・南どちらでもおk。

f.エリアルブラスト中

「その首ッ!その四肢ッ!引き裂いてくれるッ!」

f.エリアルブラスト

岩が残っていればダメージ軽減されて継続。
2段以上ある柱が3本以上残っておらず、ここで即死する場合は火力不足です。退出推奨。

エリアルブラスト中は何処にいても同じダメージなので、ダメージ軽減スキルを使いつつ南へ移動しておく。
学者は南のタンクがいる位置に陣を貼るといいです。

南に陣貼った所

g.エリアルブラスト後(ループ開始地点)

「ギィィッ!憎たらしいクソ虫めッ!望みどおり、なぶってくれるわッ!」

g.エリアルブラスト後

初期位置に戻った所が戦闘ループのスタート地点です。
分身が出てくるまで竜巻の間で戦います。

h.分身対応(南)

「もはや殺すのでは足りぬッ!千々に刻めッ……!我が蜃気楼たちッ!」

ガルーダが南にワープした後、北西と北東に分身が1体ずつ出現します。

ガルーダ 蜃気楼

ガルーダとつながっている線が赤い方をサブタンクがキープ
緑色の線でつながっている方をDPSがキープして先に倒します。
(タンク1人の場合はガルーダと赤い線の方を2体キープ)

h.雑魚処理(南)

リミットブレイクはここで分身に使うといいです。
近接が使う事が多いようですが、黒召がいる場合は3体まとめてLBを当てるのもアリだと思う。
制限時間内に倒せなかった場合は分身が全体攻撃をしてきます。
LBを使わなくても間に合う火力があるなら温存してガルーダに使う方が早く終わります。

3体を離さないと範囲攻撃が同時にあたって大ダメージになるので、
外側を向くようにして三角形に配置すると比較的安全に倒すことができます。

分身対応

i.プルーム処理&移動(南→北)

i.プルーム処理と北から南への移動

ガルーダの羽根が舞い散る!と同時に大旋風の配置が変わります。
これを合図に、壁に沿って北から南へ少しずつ移動していきます。

1枚だけ紫色のシルキープルームを片付ける以外は、羽根を無視してガルーダに攻撃します。

移動

l.移動終了&アイオブストーム対応

中央へ移動

北西を過ぎたくらいで中央へ進路を変更します。
遅れるとアイオブストーム直撃なので、全員が中央に移動する必要があります。

アイオブストーム

m.アイ・オブ・ストーム中

アイ・オブ・ストーム中

アイオブストーム中はエリアの中心が範囲外になります。
メインタンクは外側を向けるようにしてガルーダをキープします。
分身が東西に沸くので、北か南がおすすめ。

n. 分身対応(中央)

分身対応その2

しばらくするとガルーダが南にワープして、分身を東西に呼びます。
分身対応は最初と同じで、赤い線の方をサブタンクがキープ、
緑色の線の方をDPSが処理します。
3体をできるだけ離して、範囲が重ならない位置に立っていれば問題なく倒せるはず。

分身対応(エリア中央)

o.アイオブストーム終了

o.アイオブストーム終了

分身を倒すとアイオブストームが終わるので、北へ移動。

p.プルーム処理&移動(北→南)

o.プルーム処理&移動

ガルーダの羽根が舞い散る!と大旋風が出ます。

ffxiv_THE_HOWLING_EYE_HARD_13

紫色のシルキープルームを処理しながら少しずつ南へ移動。

q.移動終了(ループ終了 gに戻る)

移動終了

南まで戻ってきたら、エリアルブラスト後と同じ配置(g)になります。
以降はガルーダを倒すまでg~qを繰り返します。

真ガル*連ガチャ ナイト偏

  1. スクリーム
  2. スクリーム
  3. ワイル
  4. エンブレイス
  5. スパイン
  6. ワイル
  7. スパイン
  8. スパイン
  9. ゲイズ

パッチ2.4ver

パーティのアイテムレベルが110以上の場合:

  • 最初のミストラルソングは避けない
  • 2回目のミストラルソングの羽根は無視
  • 分身は学者がいれば妖精におまかせ
    いなければSTかヒーラーが2体キープ

シルキープルームが出るまでに終わる。

コメントを残す