[艦これ] 2013/11 期間限定海域 サンタクロース諸島海域(E-3)突破

kancolle_2013-11_E-3_map

総出撃回数17回でした。


出撃した艦娘と装備はルンバとだいたいおなじです。

上ルートの中央地点(B)にエリート潜水艦が1機います。
A~C、D~Eは重巡・軽巡・駆逐が多いので、旗が潜水艦だと大破しやすい。
南端のIに空母+戦艦2の艦隊がいて負傷具合が激しかった。
重巡・雷巡・軽巡・駆逐で3枠、戦艦・空母で残り3枠埋めたらボスに行く頻度が上がったように思います。

1度だけA→B→E→(F)→C→ボスというルートで5連戦になりました(出撃10回目)
Cまでほぼ無傷だったのがボスで 榛名中破 五十鈴大破 高雄小破 敗北Cという散々な有り様に……。
A→B→Eというルートを取った場合は高確率でIに行くし、
Fに行ったとしてもボスに行く確率はかなり低いので、Eで撤退した方が損害が少なくて済むと思います。

ボスに行けたルート一覧

  1. A→B→C→ボス
  2. D→E→F→C→ボス
  3. A→B→E→(F)→C→ボス

A→B→Cと進んでボスに行くのが一番多かったし安全でした。
上のルートに行けない場合は編成を見なおした方がいいと思います。

ボス艦隊

空母を削る代わりに航戦入れたのは航空優勢を取るためでした。
ボス戦で何度かT字有利になったので、彩雲積んでおくといいです。
kancolle_2013-11_E-3_boss

ボス撃破艦隊

kancolle_2013-11_E-3_deck

出撃データ

kancolle_2013-11_E-3 (PDF)

資材は抜けてる所もありますが、編成・ルート・ドロップデータは漏れなしです。

↓Googleアカウントへログインしていればスプレッドシートが表示されます

コメントを残す