[新生FF14] ブレイフロクスの野営地 で洗礼を受けてきた

奪還支援 ブレイフロクスの野営地 タイトルロゴ

悪名高きライト殺しのID、奪還支援 ブレイフロクスの野営地へ満を持して参戦。
FCのメインクエスト後回しメンバーに足並み揃えて保留していたんだけど、β3で何度かクリアしているから半初見という感じ。
ロールはタンク(ナイト)、1回めはペリカンに手こずってアイアタルまで辿り着くものの時間切れ。
2回目に残り5分ってところで何とかクリアという結果だった。

雑魚戦

スリプル戦法で安定。攻撃がやたら痛いからスリプル入れてる時に死にかけることがよくある。
雑魚の行動がハウケタ以前と違うようで、ハウケタ以前と同じ動き方だとタゲがふらついた。
フラッシュはリポーズ(スリプル)掛ける度に入れるくらいしつこい方が固定できる。

中ボス1:ペリカン

入り口から雑魚を3回掃除したすぐのところにいる中ボス、グレート・イエローペリカン。
初回はこいつに何度嬲られたか分からない…(;´Д`)
雑魚含め全部ジズ族で、毒と石化ブレスを使ってくる。前方扇状範囲なので避けたところでケアルしてれば良いと思う。

ペリカンは定期的に雑魚を3匹ずつ呼ぶ。前のを倒してなくても呼ぶ。6匹になったときは流石に死んだ。
雑魚を呼ぶ条件は残りHPじゃなくて時間経過らしい。なので倒すまで呼び続けるが、4回目以降は呼ばない模様。
いかに雑魚を素早く殲滅するかが攻略の肝。

タンクの立ち位置は雑魚が湧く奥側がいい。柵の前中央に陣取って、雑魚が湧いたらフラッシュして雑魚1匹殴る。
ボスと雑魚を全部タンクが固定し続けて雑魚殲滅より先にタンクが死ぬなら雑魚2匹をDPSに分散させるのも手です。
スリプル戦法もやってみたが、gdgdになりやすかったので使わない方がいいと思った。
今回は2回ともDPSはモンクと召喚だった。
召喚の場合、カーバンクルがボスの範囲に巻き込まれるとターゲットがボスに向き、雑魚へ切り替える手間がかかる分瞬発力が低い模様。
最初カーバンクルトパーズを雑魚にぶつけて貰ってたんだけど、トパーズだとキープはできても倒す事は難しいのでノーマルの方が殲滅速度早かったです。

中ボス2:インフェルノドレイク

ペリカンに比べると圧倒的に弱い。途中で雑魚敵とNPCゴブのブレイフロクスが乱入してくる。
雑魚敵が乱入してきた時はボスドレイクを寝かして雑魚を先に片付ける。
どんなにタンクがヘイト高めていても時々ブレイフロクスの方にタゲが行く。
タゲを持ったブレイフロクスから離れる努力をしないとボスのWS(バーニングサイクロン)に巻き込まれてしまう。

中ボス3:ヘルベンダー

ペリカンに比べるとこれも圧倒的に弱い。
WSの一つにランダムでプレイヤーを水風船に包み込むというものがある。
水風船に包まれてしまうと一切の行動が出来なくなるので、他のメンツが速やかに殴って破壊すること。
HPが少なくなると上からラスボスのアイアタルが降ってきてヘルベンダーは終了。アイアタルをしばらく殴っていると飛んで逃げていく。

アイアタル

アイアタル

毒の追加効果があるWSを3つ持っているドラゴン族。毒消し持ってたほうがいい。

  • サライヴォススナップ
    単体ダメージ。準備行動が殆どない。
  • ドラゴンブレス
    前方帯状範囲。回避すれば当たらない。
  • トキシックヴォミット
    ランダムの遠隔攻撃。着地点からの一定範囲が毒沼化する。

トキシックヴォミットで出来た毒沼の上にアイアタルがいるとHPを回復しつづける。
毒沼は一定時間経過で消えるが、なるべく壁近くに立つように展開しておくと、毒沼が壁際に作られるので逃げ場が作りやすい。
竜騎士(槍)やモンク(格)は位置取りが遠隔DPS・ヒーラーより忙しいと思う。
タンクとヒーラーは禿げ上がります。

ブレイフロクスボス戦

ヒーラーを覗くと全員32だったからか攻略が大変だった。制限レベルならもう少しマシになるのかなー。

コメントを残す