[FF11] 引退宣言

インストールするだけして攻略していなかった過去コンテンツをLSの6人でクリアしていた。
アトルガンは恙無く終わり、ここ最近はアルタナを進めていた。
Lv75時代のコンテンツをLv99でやれば当然敵は弱いし苦労はしないんだけど、Lvに絡まない所は別であるということを思い知らされた。

今日はアルタナミッションの紫雲か、暗雲かをやっていた。
アルタナはミッションの受注条件に3国の連続クエストクリアが含まれているのが特徴。
根性版14よりもコピペが少ないから幾分マシとしかいえない酷い設計のマップをあちこち歩き回って準備をする必要があり、
今日のミッション進行の準備のために先週3時間ほどクエストに掛かった経緯がある。

紫雲か、暗雲かボスティン氷河[s]の塔にある5箇所のポイントを調べて周り、ミニゲームを5回クリアしなければならない。
各ポイントをストレートでこなせば1時間もかからないが、失敗するとエリアチェンジをしなければもう一度挑戦することができない。ログアウトは無効。

このミニゲームのうち吹き矢にハマった。
他のみんなが次々クリアしていくなか私だけ当てられない。
最終的には一人だけクリア出来ない状態になった。
こんなクソゲーをプロデュースした小川Pへの怒りのお陰で焦りはしなかったがため息が出た。
エオルゼアに心囚われたせいでアルタナの女神に見放されたのか?

「次失敗したら引退する」
5回目やりに塔へ向かっている途中だったか……そう言ったのは。
攻略初めてから2時間半が経過していた頃だった。愚痴をいう気も失せていた。
0時で終わる約束の時間を1時間オーバーしていた。ツキに見放された私のせいで。
いや、ネット上の情報で予習してても役に立たないクソゲーのせいか。

約束の時間をオーバーして文句をいう人はいない。皆最後まで側にいてくれる。
私が待つ側だったとしても、同じように周りのモンスを掃除しつつ最後まで付き合うだろう。
そうやって9年遊んできたんだよね。

pol 2013-09-23 01-07-40-53

で、結果5回目も失敗。なんで私だけこんな目に……。

ボタン押すタイミング変えてるつもりで変わってなかったのか。共通点があるようなないような猫の往復。
装備レベルが足りてないとか、敵の行動パターンを覚えてないだとかなら分かりやすいけど、これは違う。運だ。
リリゼットが呆れるムービーを見終えた後は涙が出た。当たる気がしない。
あーもっと早くに諦めていれば皆は先に進められたな。

ゲームコンテンツへの興味はとっくに失せてて、でもアドゥリンでちょっと期待して、やってみて失望して、それでも皆がいるから続けてきた。
払った金額に見合わない遊び方しかしてこなかったけど、気心しれた仲間と遊ぶのは楽しかった。
でもなんかもういいやって思ってしまった。5回以上やった人からしたらまだ少ないかもしれないけど萎えた。
私が潔く諦めることで皆が先に進められるならそれも冒険者らしいと言えるじゃないか?

結局時間オーバーで1周間の猶予が出来た形になった。追いつければまた一緒に進められるが…
当たるまで回し続けてるガチャみたいで気が乗らない。

コメントを残す