ドスパラのGalleria QF760を買いましたレポート

このブログすっかり放置プレイになってますが、ゲームは今も続けてます。

ドスパラのBTOゲーミングノートPC
Galleria QF760 を買ったのでベンチマークとか晒しておきますね。

ちょくちょく出てくる比較対象のQosmioについてはREGZAと接続した時の記事にちょっと書いてます。

2012/7/17追記

QF760は発売終了になってしまいました(´;ω;`)ブワッ

GeForce600M世代は Wiki曰く「一世代前(Fermi)のアーキテクチャが混在している為必ずしも全てのアーキテクチャが次世代(Kepler)ではない」そうで。
今買うならKepler(次世代)なGPUである GTX 660M、GT 650M、GT 640M か、
Fermi(一世代前)なGPUだけどSLIである GTX 675M か GTX 670M からの選択がいいかな。

QF760と同程度のスペックは
15インチの QF560 か、
GeForce GT 640M搭載で17インチの
VF17H2 になります。

でもまあ私としては QF875 シリーズのSSD2枚差しをおすすめしますw

外観

Qosmioと比べるとかなり地味に見える箱です。
あと質感が完全にプラスチックなのですごく安っぽく見えます。(実際安いけど)
ここで高級感を求めるならメーカー製一択かなあと思いますよ。

galleria

キーはさほどふわふわしてないかな、という感触なんですが、
パッドのボタンが異常に硬いので実質使い物になりません…。
この箱のシリーズを買うのならマウスは必須です。

あと、これノートだと地味に重要だと思うんだけど、モニターを閉じた時のロックがないです。
写真見る限りドスパラのノートPCは全部ついて無いみたい。

システムのプロパティ

property

Core i7 2760QM
GeForce 560M
メモリ16GB
キャンペーンでプレゼントされる120GBのSSDに加え、
選択できるHDDも同じ120GBのSSDにしました。ので合計240GBです。
3年延長保障つけてお値段15万ちょっと。
GTX580モデルと比較すると10万円くらいお安いw
注文して2日で到着しました。

エクスペリエンスインデックス

ハードディスクがSSDなので7.9出てます。
GPUに関しては560Mなのでこんなもんでしょう。

ガレリア エクスペリエンスインデックス

CristalDiskMark

CとDは同じメーカーのSSDなのでCだけ計測しました。

ゲームベンチマーク結果

FF11 ヴァナディールベンチ3

High 10104
Loopにしても前の結果が保持されなかったのでスクリーンショット取れてません・・・。
前のPC(GeForce 9800M GTX)で6000台だったので4割り増しくらいになりました。

FF14 オフィシャルベンチマーク

FF14はノートPCでやるもんじゃないと思うんですがw
Lowならギリギリ遊べるスコアだけど、多人数戦とかになるともっさりするかも。

Low ミコッテ 3767
ff14 ベンチLow

High ミコッテ 1920
ff14 ベンチhigh

FF14 Arealm Reborn ベンチマーク ワールド編

1280×720 最高品質 SCORE:3992
1280×720 高品質 SCORE:6204
1280×720 標準品質 SCORE:9726

1600×900 標準品質 SCORE:7105
1920×1080 標準品質 SCORE:5358

最高品質は帰ってこれなくなりそうだから標準くらいでいいかも…

MHFベンチマーク第三弾【大討伐】

1920×1080 フルスクリーンモード 4342~4350
mhf ベンチマーク フルスクリーンモード

1600×1000 ウィンドウモード 5749
mhf ベンチ ウィンドウモード

バイオハザード5

1600×900 ウィンドウモード A(88.4fps)
biobench

Skyrim

ベンチマークではなく、nVIDIAのサイトにあるGPUが対応しているかどうかのテスト。
skyrim-test

GPU温度

アイドル時(PCクーラーなし)

FF11ベンチ後(PCクーラーなし)

新生FF14プレイ中

gpu-z_ff14

 

左:ウルダハでぼんやりしている時
中:ハウケタのラスボス手前
後:ハウケタ後

コメントを残す