[MHP3] 着せ替え装備シミュレーターを作ってみた

JavaScriptの勉強がてらキャラクターがプレビュー出来るスキルシミュレーターを組んでみてます。
巷に出回っているシミュはスキル重視ですが、これは装備のプレビュー重視で
見た目にこだわりまくったオサレ装備を作るためのツールです!(断言
一応シミュレーターらしくスキル系統テーブルとか作成素材とかも出るようになってます。
まだ製作途中なので色々と足りない所だらけですが、
着用イメージが見れることの素晴らしさは体感できるんじゃないかな(´∀`)

操作方法と更新履歴はツール右側にあるメニューから見ることができます。
ご意見・ご要望・バグ報告・ミスデータ修正・エロい装備のタレコミはこの記事のコメントorメールorTwitterにお願いします。

装備画像について

現在はコレクション済みの女性キャラクター下位装備をやっつけてますが
攻略ペースが超鈍足なため男性キャラクターと上位装備画像作成の目処が立っていません。
装備画像提供できるよ!っていう方がもし居たらご協力頂けると嬉しいです。

※装備画像は防具屋のプレビュー画面なので実際装備を作る必要はないんですが、
PSPの画面をDot by Dotでキャプるのが絶対条件になります。(Monster Captureのキャプだとgood)

[MHP3] 着せ替え装備シミュレーターを作ってみた」への8件のフィードバック

  1. springlet

    はじめまして。

    世の中にスキルシュミレーターは数あれど、
    画像プレビュー機能付きのものは見たことがありません!
    見た目重視、だけどスキルもこだわりたい
    私のような欲張り人間にはうってつけ!
    大変な作業だと思いますが、完成を心待ちにしております。
    頑張ってください。

    返信
  2. admin

    springlet さん >
    応援ありがとうございますー。
    スキル重視シミュは頑シミュを筆頭にいろいろありますよね。
    実際つくってみたら残念な見た目、ということが過去何度もあったので、
    プレビュー重視のシミュが欲しいなぁと思ったのがきっかけです。
    これさえあればおっぱい装備、美脚装備、桃尻装備とかを心ゆくまで探求できるわけですよ…!

    完成は画像提供協力者が出現すれば早まりそうですが、今のところめどは立ってません(´・ω・`)が、自分のためにもがんばります。

    返信
  3. luke

    はじめまして!
    装備の見た目と性能が知りたくて、ググってここにたどり着きました。ですが、肝心の着せ替え装備シュミレーターのページを閲覧しても装備欄のプルダウンメニューに何も表示されず…。
    武器・性別・レアの欄を変更してもダメでした><
    当方、FireFox3.6.13でJavaScriptも有効になってます。何が原因なんですかねぇ;;

    返信
  4. admin

    luke さん >

    説明不足ですみません。
    シュミレーターのデータはまだ3点しか入ってないのですが、現時点での操作は

    【Step1】
    ●武器・性別・レアの条件をセット

    【Step2】
    ●シリーズのテキストエリアにカーソルを合わせてクリック (or)
    ●シリーズのテキストエリアにある虫眼鏡マークをクリック (or)
    ●シリーズの名前を入力(自動補完機能でリスト表示)

    ※ページを開いてすぐstep2の手順を行った場合は
    武器共用・性別共用・レアALLのリストを表示。

    step2を行うと登録されているシリーズのリストが表示されるので
    そこからシリーズ名を選ぶと自動的にセットされます。

    既に選び終えて変更したくない装備箇所は、左側のアイコンをクリックしてロックしておくと、シリーズを変更した時に飛ばされます。
    (ロックした箇所はアイコンがちょっと暗く変わり、プルダウンが操作出来なくなります)

    操作方法や仕様に関してご意見ご要望あれば是非お寄せください!

    返信
  5. admin

    springlet さん>
    全防具見える所まで攻略してあるのすごいですね~。
    それに比べ一昨日やっとガンキン攻略し始めた私のヌルゲーマーっぷりときたら…w

    PSPのキャプチャーはキャプチャーボードとD端子ケーブルを手に入れるところから始まるのですが、
    道具がそろっていてもキャプチャするに足るスペックがPCに備わってないと撮影できないので、敷居は高いですね…。
    ですがダメもとで画像クレクレ窓口を作ることも検討しています。

    今私が行っている手順は次の通りです。

    1. MonsterXでPSPとパソコンを繋ぐ
    2. キャラクターを全裸にする
    3. 鍛冶屋の爺さんの前に全裸で駆け寄り防具作成を選択
    4. 頭から足まで1パーツずつ選択してキャプる

    シミュ用画像作成には 『パーズごとにバラして等倍でキャプチャをする』 という非常に面倒くさい手順が必要なので、
    リンク頂いたサイトの画像は提供頂けたとしても使えないですね…。

    返信
  6. springlet

    なるほど~、結構な手間ですね~。

    ちなみにですが、、、
    「PSPの画面をDot by Dotでキャプる」の意味が分からない orz

    例えば、XGA:1024×768のPCディスプレイに、
    PSPの生解像度:480x272をそのまま出力した状態で
    (PCディスプレイの真ん中に小さく表示させた状態で)、
    キャプチャするという事でしょうか?

    後学の為、教えて下さ~い。

    返信
  7. Lily

    見た目の組み合わせが出来るサイトを探してコチラにたどり着きました。
    そして理想とする全ての機能がそなわっており感激しました!
    構想、システム、レイアウトなどすばらしいです!
    多くの装備に対応される日を心待ちに
    ちょくちょくとひっそり除きにくるのですが・・・

    画像の問題が大変のようですね・・・。

    各パーツを切り出す等の画像編集のお手伝いは出来ますが
    管理人様の求める画像提供が出来ないのでお力になれず。。。

    完成をのんびり待っています(´・ω・`)

    返信

springlet へ返信するコメントをキャンセル