PS3・PS2兼用液晶テレビ・液晶モニタ選びの基礎知識

最近PS2で出てたゲームの続編がPS3とかXBOX360でよく出るから

「本体を買うのに合わせてテレビも欲しい」
「1台のテレビでPS3とPS2のゲームを遊びたい」

っていう人多いんじゃないかな。
私の知人にもそういう人がいて、「PS2と兼用ならREGZA薦めればいいか」と思いつつ
どんなのが欲しいのか聞いたら、
『大きいテレビは置くスペースがないから20~24インチの液晶がいい
ってな条件だったものだから、オススメピックアップと説明のために色々調べることになったw
この記事はその調べた内容のまとめです。

PS3の映像がブラウン管TVで潰れる理由

PS3とXBOX360は次世代機で、PS2は旧世代機。
旧世代機と次世代機は出力する映像の解像度がかなり違う。

SDとHDって単語どっかで見たことないかな。
HDはフルHDって使われ方してるんだけど、
SD=Standard Definition(標準解像度)、HD=High Definition(高解像度)っていう意味で、
これにゲームハードを当て嵌めるとこうなる ↓

次世代機=HD 旧世代機=SD

モニタも液晶とブラウン管では表示出来る解像度が違って

液晶=HD ブラウン管=SD

って感じ。

ゲームハードとモニタはHDxHDみたいに両方揃ってると相性抜群。
だけど、 HDxSDとかになると解像度が違う所為で色々障害が出てくる。

例を挙げると、

次世代機xブラウン管 絵や文字が潰れる・ぼける
旧世代機x液晶 絵や文字がぼける・表示されない

ってな具合。

Photoshopで画像を無理やり拡大縮小するのと同じ現象だな。
この解像度の差の所為でFF13発売後に「台詞の文字が読めない」って阿鼻叫喚を良く見たw

ゲームの解像度

製品には仕様書がつきものだけど、プレステに対応してるかどうかなんてのは普通液晶テレビの仕様書には書いてない。
その代わりに注目するのが対応してる解像度と接続端子。

どの解像度に対応しているかってのは映像信号の形式で分かる。

PS2が出力する映像信号 480i、(480p)
PS3が出力する映像信号 1080p、720p、(1080i、480p、480i)
Wiiが出力する映像信号 480p
480i 720×480px SD (SD画質)
480p 720×480px SD (SD画質)
720p 1280×720px HD
1080i 1920×1080px HD (ハイビジョン)
1080p 1920×1080px HD (フルハイビジョン)

語尾についてるiとpはインターレースとプログレッシブの頭文字。 説明はURL参照でw
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/multimedia/interlace.html

PS3は480i~1080pまで全部の形式に対応してるけど、PS2は480iと480pしか対応してないから、
単体ではどう頑張ってもフルハイビジョンの映像に出来ない。

モニタの方の解像度は大文字のアルファベットの羅列で表現されることが多いから大分ややこしい。

QVGA 1280×960px
HD 1366×768px
UXGA 1600×1200px
フルHD 1920×1080px
WUXGA 1920×1200px

フルHDとWUXGAがよく似てるから間違いやすい。
PC用なら縦1200pxある方が使い勝手いいけど、ゲーム用だと縦に伸びてしまうのでフルHDの製品が好ましい。
(WUXGAは上下に黒帯入れてフルHDサイズの表示をするテレビもある)

実際遊ぶ時、どの解像度で映像が出力されるかってのはゲームソフトによって違うから、
PS3だからって全部1080pの最高画質で遊べる訳じゃない。(1080p対応ソフト一覧
その点XBOX360は全タイトル1080pだから安心なんだけどね~。

780pのゲームをフルHDの画面に表示する場合、モニタによっては綺麗に拡大したり、ドットバイドットでくっきり等倍の表示をしたりするけど、
逆に微妙な感じになってしまうモニタもある。これはモニタの仕様によりけり。
でも480iより断然マシだから、それほど心配はしなくていいと思う。

接続端子

解像度がOKでも接続出来なきゃ意味がない。
PS2とPS3が対応している接続端子はほとんど被ってるんだけど、PS3だけHDMIに対応してる。

PS2が対応する接続端子 コンポジット・S端子・D1端子・AVマルチ
PS3が対応する接続端子 コンポジット・S端子・D5端子・AVマルチ・HDMI
コンポジット 480i 720×480px SD
AVマルチ 480i / 480p 720×480px SD
S端子 480i 720×480px SD
D1端子 480i 720×480px SD
D2端子 480p 720×480px SD
D3端子 1080i 1920×1080px HD
D4端子 720p 1280×720px HD
D5端子 1080p 1920×1080px HD
HDMI 1080p 1920×1080px HD

D端子は下位互換がある。D5端子に対応している液晶テレビならD1~D4もカバーする。
PC入力端子っていうのはD-Sub15ピンやDVI端子のこと。後述するアプコンを繋ぐなら必要。

HDMIかD4~D5端子対応のモニタを選べばPS3をHD画質で遊ぶことが出来る。
PS2まで対応させるならコンポジ、AVマルチ、S端子、D端子のどれかがあって、その端子の入力で480iに対応してればOK。

アップスキャンコンバータ

特に液晶モニタで遊びたい場合、最近はHDMIに対応しているモニタが多く出ているのでPS3やXboxの接続は全く問題ないのですが、
HDMI以外の接続方法としてはDVI-DやD-Sub15pinが主流で、D端子・S端子・コンポジット接続できるモニタというのはまず存在しないため、PS2やWiiの接続にはアップスキャンコンバータが必要になってきます。

AVBOX

数あるアプコンの中でもぶっちぎりで安い。アマゾン評価もまぁまぁです。

プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX
プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX

VABOX2

ごっつ詳しくレビューしてる人が居てますねん。
コンポジット使用時に画像をきれいにする回路を搭載。アスペクト比の固定機能はなし。

I/Oデータ 高画質化回路搭載アップスキャンコンバーター VABOX2
I/Oデータ 高画質化回路搭載アップスキャンコンバーター VABOX2

メーカーページ:http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/

TVBOXES

ごっつ詳しくレビューしてる人がVABOX2と比較している製品。
アナログテレビチューナー内蔵、RF端子、1280×1024出力でのアスペクト比固定機能、コンポーネントAV接続可能

I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes TVBOXES
I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes TVBOXES

ANTOHDMI

480iを1024pに変換するアプコン!入力はコンポジットとS端子です。
モニタとの接続をHDMI端子で統一したいという場合にはこれがいいかも。

テック アナログ/HDMIアップコンバーター ANTOHDMI
テック アナログ/HDMIアップコンバーター ANTOHDMI

XRGB3

アマゾンの評価がぶっちぎりで高いが値段も高い。D端子入力、DVI出力が可能なアプコン。
資金に余裕があれば選びたい製品。

電波新聞社 XRGB-3 DVI対応アップスキャンコンバーター DP3913418
電波新聞社 XRGB-3 DVI対応アップスキャンコンバーター DP3913418

紹介記事:http://wiki.livedoor.jp/ahdtv/d/XRGB3

その他のアップスキャンコンバータ

アップスキャンコンバーター使うと少なからず遅延が発生するし画質が劣化してしまう。
それと余計に予算が必要だから、よく遊ぶゲームジャンルと財布と要相談って感じ。

遅延

液晶テレビは映像を綺麗に見せるために表示する前の段階で色々な処理をする。
処理を施す時間が増えれば増えるほど出力されたタイミングとズレて遅延が発生する。
遅延がゲーム中に発生するとボタンを押すタイミングなんかが合わなくなるので、音ゲーやFPSみたいなタイミング命なゲームだと命取りになってしまう。

液晶モニタはPCで使うのを前提としているから遅延が発生しにくい。
その代わり映像処理が液晶テレビに比べると劣る。
遅延は人によって感じ方が違うから、ゲームに支障が出る程遅延するかどうかってのは実際に遊んでみるまで分からないんだけど、どんなものかってのは体感テストプログラムで試せます。

他にも検証報告のまとめが参考になるかも。

まとめ

PS3とXboxだけ遊ぶつもりなら、HDMI接続できる機種を選んで、HDMIケーブルを用意するだけで大丈夫。
WiiやPS2を遊ぶならD端子一択。D端子接続できる機種(D5端子だとGOOD!)とD端子ケーブルを用意しましょう。

コンポジット・S端子・D端子がないか、あっても480iに未対応ならアプコン必須。
液晶テレビは32インチ以上が主流なので、32インチより下のサイズが欲しい場合は液晶モニタを選ぶ方が良いです。

何だか小難しくてよく分からないという人は、ゲーム機能がある液晶テレビを選ぶと良いと思います。

「やる夫が液晶テレビを買うようです」 シリーズもおすすめ。
  最終話

PS3・PS2兼用液晶テレビ・液晶モニタ選びの基礎知識」への8件のフィードバック

  1. オッスおら悟空

    激久しぶり~
    誰か解るか?www
    とりあえずこちらは元気です

    返信
  2. オッス

    残念ながらM谷な人ですw
    あいかわらず末期なリネ2してますよ

    返信
  3. admin

    リネ2続いてるのかw 店も続いてるかね?廃人極まってリアル崩壊してたら笑うぞw

    返信
  4. M

    リアル崩壊はしてね~よw
    さすがに家庭あるでな週1のライトプレイヤー

    FF14?でたら移行すんの?リネ2過疎が加速しそうだ…

    俺のやるネトゲで選ぶ鯖が何故か一番過疎鯖を選んでしまっているw

    返信
  5. admin

    おお えらいえらいw 
    (家庭という単語に違和感を禁じえないんだが)子供も元気かね?

    FF14はもちろんやりますとも!FF11にフレがいる間は14と11平行すると思う。
    ネトゲの過疎は切実な問題だよな~。1度流出し始めたら止まらんし。
    私がいるFF11鯖も過疎ってたんだけど鯖統合で持ち直したよ。
    リネ2もそのうち再編成があるんでない?w

    返信
  6. M

    子供は二人とも元気~
    お店は支店一店舗つぶしたw
    調子にのるとろくなことがないなぁ…orz
    リネ2は鯖統合はなかったけど鯖移動期間はあったよ~
    まったり過疎鯖に害人来たりしてる
    あとは混雑鯖で英雄(各職のNO1 英雄なると専用武器貰えたり キャラクターに光の後光みたいなのが付いて目立つ)成れなかった負け犬が逃げて来てるw

    返信

コメントを残す