星芒祭2009 スマイルブリンガー・ブートキャンプ攻略!

クリスマスの時期がやってまいりましたぞ(゚∀゚)
今年の星芒祭は新しくスマイルブリンガー・ブートキャンプが追加!
クエスト報酬で次の2つのNEWアイテムがGET出来るぞー!!

ジュノツリー

ジュノツリー

雪が舞い散るエフェクト付きのツリー。3国ツリーよりゴージャスな雰囲気。

雪うさぎ帽子

うさぎ帽子

うさみみキャップキタ━(゚∀゚)━!!

モンスの使い回しグラじゃなく独自グラっぽいです。よく見るとしっぽもちゃんとついている。
効果は白いウサギに変身するコスチュームエンチャントと、コスチューム時に移動速度アップ。
変身はフィールド(多分オリジナルエリア限定)でも出来るので、ちょっと走って移動する時に便利かも。

隣にいるのはブートキャンプのクエストNPC(inバタリア丘陵)。初期エリアにこういう人が突っ立っている。

攻略のポイント

ブートキャンプNPCに話しかけるとスタート。最初は普通に走っていくだけだけど、
エリア内に10人居るSmile Helperに話しかけると1回ずつとんずらをかけてもらえる。
ちなみにSmileHelperは全部サンタコスチュームのタルタル。(多分Sサイズw)

ポイントは、とんずらを切らさずに10人のチェックポイントを最短距離で回ること!
無理に遠い地点のSmile Helperに行こうとすると途中でとんずらが切れてしまうので、
どのエリアでもマップに点在するSmile Helperを大体同じ距離で回れる道順を取るが吉。

参考に、私がクリアしたロンフォールとバタリア丘陵のマップに回ったルートを矢印で書き込んでみた。

ブートキャンプルートマップ(ロンフォール)

東ロンフォールの場合、時計回りだと最初のポイントが遠くなるから、シーフのとんずらか詩人のマズルカが無いと厳しい感じ。
上記ルートで9人目のSmileHelperが倒れた大木の陰にいるから少々見づらい。
あとロンフォールは木が多いからマップ見てるとぶつかりやすいw

バタリア丘陵ほかジュノに隣接する上級マップを攻略するとうさぎ帽子+1が貰えます。

ブートキャンプルートマップ(バタリア)

上級マップでは2箇所うろうろと動いてる奴がいるんだけど、動く範囲は結構狭いから普通にポイントを目指していけば見つかると思う。
上記ルートでいうと、4人目と8人目が歩いてるやつだった。
障害物がないし結構分かりやすいところにいるから居場所さえ把握できれば簡単だと思う。

Windows版ではコンフィグのその他2にある表示距離を「多」の方に設定しておくと、タルタルが表示されやすくなるっぽい。

コメントを残す