Immortal Cities:Nile Online(BETA) 適当説明

NileOnlineは古代エジプトがモデルの都市建設シュミレーションのオンライン版。
Ajaxのゲームなのでブラウザだけで遊べます。英語だけど直感でやれると思う。
対応ブラウザはFirefox, Opera, IE8, Safari, Chrome。IE6と7は未対応。
※WEBブログの記事と一部被るところがあります

Immortal Cities:Nile Online

シムシティのような、Civilizationのような・・・

中央にある白いのは宮殿、その下がマーケット、周辺にあるのが資源。位置は固定です

nile online Lv3

  • Palace ・・・宮殿。=街のレベル
  • Market ・・・市場。他のプレイヤーとの売買
  • Wheat Field ・・・小麦。パンの材料
  • Cray Pit ・・・粘土。レンガの材料
  • Reed Marsh ・・・葦。カゴの材料
  • Tannery ・・・皮革=土地の特産品。他に宝石や木材などがある
  • Exchange ・・・交易所。造船所でもある。
  • Bakery ・・・パン工房。パンの生産をする
  • Brickworks ・・・窯元?レンガの生産をする
  • Basket Shop ・・・カゴ屋。カゴの生産をする
  • Pottery Shop ・・・壷屋。壷の生産をする
  • Spearmen Barracks ・・・兵士バラック。生産
  • Archers Barrack ・・・武器庫。弓の生産
  • Charioteers Barracks ・・・車庫?戦車の生産
  • Warehouse ・・・倉庫。保管数を上げる
  • Temple ・・・寺院。

raw資源をitemにしたり、ユニットを作成するには専用の施設が必要。

nileonline2 施設画面

施設にはそれぞれレベルがあり、レベルを上げると働く人数とかのキャパや生産数が増す。
施設で働くユニット数の数だけパンを消費。消費されてる合計数は右上の赤い数字で表示される。

施設のレベルアップ中

レベルアップ設定後は完了までの時間が表示される。
終わるまでは他の施設をレベルアップさせることが出来ない。

エリア全体

エリアによって名産品(特産品?)が決まっていて、登録の際にランダムで決定します。
私はRaoneというエリアで特産品はレザーでした。幸いLeatherとLeedだけでSandalsが作れるんだけども
OilやGold等、他の素材と組み合わせて作るアイテムの材料である場合、他エリアのプレイヤーからアイテムを入手する必要が出てくる。
BETAの時点では以下2つの方法になる。

  1. Marketで売買
  2. 直接Trade

Marketが一番手っ取り早い。施設のレベルを上げるとサーチ範囲が広がります。
貨幣代わりのパンと引き換えに他のプレイヤーが出品したアイテムを購入すると一定時間後に輸送される。

直接取引は、他プレイヤーに船(ship)ユニットで荷物を送る方法。
船は木材25(バグで26必要)とパン100で造船出来ます。

周囲の様子

この画面の時に街をクリックすると[Trade]というのが表示される。
船があれば運ぶ荷物を設定して相手に送ることが出来ます。

メモ帳みたいなアイコンをクリックするとメッセージ送ることができます。
日本語メッセージも送れるけど、殆ど向こうの人なので英語じゃないと通じない(ノ∀`)

都市建築に必要な材料が集まれば新しい都市を増やすことが出来る。
ユニットがあれば近くの記念碑エリアにたむろする盗賊を退治して自分の記念碑を建築することが出来るようになる。

盗賊退治

 

ステータス画面で記念碑のリストも表示されるから、ランクに影響するんだと思う。

コメントを残す