怒りに燃える真紅の竜
開放クエスト
前提クエスト
参加条件
ファイター ソーサラー Lv60~
ILV220以上
制限時間11分
フェーズ1
HP100%~80%までループ。
主なWS
竜の咆哮
雄叫びを上げる全体攻撃。定期的に使用する。
素のダメージは1万前後。軽減で凌ぐ。
真紅の吐息
前方範囲攻撃。定期的に使用する。
基本的にはタンクが受けるもので、素の状態だと14000くらいのダメージがある。
DPSだと素で2万くらいなのでうっかり当たらないこと。
カータライズ
龍族お馴染みのダイブ攻撃。
エリアの四隅にランダムでニーズが出現、反対側の端まで直線帯状攻撃をする。
当たると2万程度のダメージを受けてほぼ即死。
ニーズヘッグはエリア端に出現します。最初はランダムだが、2回目は反対側になる。
リヴァイアサンの時と同じようで、北・東と南・西の辺がセットになっている。
初回が北・東(上図A)であれば2回目は南・西(上図B)の辺6箇所のいずれかから飛んでくる。
ポイントは両端と中央の3箇所で、攻撃範囲はエリアを3等分した広さ。
真は予兆があったが極は何も表示されない。
ちなみに飛んで行く時に影が表示されるが、ただのエフェクトなのでアテになりません。
ホリッドロア
ランダムで4人の頭上にマーカー+足元に黒い円形エフェクトが出現。
カータライズの前後に1回ずつ雷状のエフェクトが落ちる。
雷が落ちるときに範囲内に居なければダメージは対象者のみ。
初回の黒い円を踏んで落雷に被弾するともれなく恐慌状態になり、踏むと恐慌になる床が生成される。
2回目はマーカー対象者中心の円形範囲で1万程度のダメージとなる。床はなし。
最初に生成された床はカータライズと共に消えるが、立ち位置をまとめておかないと逃げ場が無くなってしまう。
カータライズ前までに中央に集まるようにしたい。
タッチダウン
着陸時に全体ダメージ。距離減衰とかは特にない。
素だと10000近くいくので軽減が必要。
ヒートウィング
ランタゲで翼がある両脇全面が攻撃範囲。キャストあり、予兆なし。
当たるとダメージ1万くらいに加え、灼熱がスタックされる。
ヒートテイル
ランタゲでしっぽがあるボスの中央帯状が攻撃範囲。キャストあり、予兆なし。
これも当たればダメージと灼熱スタック。
ヒートウィングとヒートテイルは連続技で、どちらが先かはランダム。
合間にホリッドロア(恐慌・6人対象)があるので、ホリッドロアが表示されるまで移動せず、攻撃範囲に重ねて捨てると逃げやすくなる。
どちらも抽選されたターゲットの方を向いてからキャストを始めるので、
近接は直前に側面へ殴りに行かないように。
フェーズ2
通称雑魚フェーズ。
HP80%以下を切るとニーズヘッグはエリア外で見守りの体制へ。
入れ替わりに雑魚ドラゴンが3体沸く。
西:プロビニャク 北:ウェアドラゴン 東:ファラク
タンクはプロビニャクとファラクをキープ。ウェアドラゴンは放置。
(MT西=プロビニャク=トカゲ、ST東=ファラク=ヘビ)
プロビニャクとファラクは最初同じタイミングで、被ダメージ増加をスタックする前方範囲攻撃を使用する。
ファラク→雷放電→被魔法ダメージ増加
プロビニャク→サーペントアップル→被物理ダメージ増加
ダメージ増加スタックが増えるに従い、タンクの被ダメも増していきスタック3くらいでほぼ即死となる。
2回目以降はファラクが18秒毎、プロビニャクが9秒毎に上記技を使用する。
倒す順番は、技の間隔が短く病気状態にする面倒なWSを持っているプロビニャクから。
スタック3になるまでにプロビニャクを倒してからファラクを処理する。
プロビニャク担当のMTは終わり次第ファラクに挑発飛ばしてSTとスイッチする。
ウェアドラゴンはというと、ランタゲでリッパークロウとファイアボールを交互に繰り返す。
リッパークロウは前方範囲攻撃、
ファイアボールは対象中心円形の遠隔攻撃で、どちらも被弾するとダメージ低下のデバフがつく。
どちらもキャストバーは表示されないが、タメ行動が長く特徴的なポーズをするので見てれば避けられる。
ファイアボールは、ウェアドラゴンから一番離れているキャラが対象となるため誘導が可能である。
遠隔が一人だけ離れた位置にいれば全部そっちにいくので倒すのが楽になります。
HPが70%を下回るとボーンシェーカーを使用し、全員に被ダメージ上昇のデバフがつく。
このデバフは雑魚を倒した後にニーズヘッグが使用する破滅の竜詩で消し飛ぶ。
終焉の竜詩
リミットブレイク。
雑魚が残っていると問答無用で全滅。
雑魚を倒していても素で2万超えるようなダメージなので、全力で軽減して凌ぐ。
周囲に8個綺麗に模様が並んでますが、入ってもなんの効果もないw
フェーズ3
エスティニャンの姿を借りる人型フェーズ。
主なWS
ドラッケンランス
赤い槍のエフェクトがカッコイイ。キャストなしの帯状範囲攻撃でダメージは1万前後。
アラモーン
デスセンテンス系の大ダメージ攻撃。軽減バフ駆使してなんとかするやつ。
キャストが4秒あるのでその間にバフを貼っておくとよい。
ハイジャンプ+ゲイルスコグル+ソウルテザー
まずハイジャンプの予兆として、ランダムで4人の頭上にマーカー+足元に赤黒いエフェクトが表示される。
マーカー表示から5秒後にニーズヘッグが分身して落下、1万前後のダメージを受ける。
落下地点には踏むとペインになるDoT床が生成される。
その後マーカーついた4人からランダムで1人は分身と線で繋がれる。ソウルテザーの予兆である。
同時に床にゲイルスコグルの予兆が表示され、キャストが開始。
ゲイルスコグルはハイジャンプの落下地点と抽選されたプレイヤーとを結ぶ直線が範囲になるので
出来る限りベイン沼の隣やエリア端にいて中央を向かせない方が良い。
床の予兆が表示されたらあとは全力で避ける。当たると即死。
もし逃げ場がない場合は、ペイン床を踏んでいた方がマシである。
先にゲイルスコグルが発動し、5秒後にソウルテザーが発動する。
ダメージは素で2万超えるくらい。タンク以外は即死する。
線がついた対象の前を横切ることで奪えるので、STが線を見つけ出して発動前までに拾っておく。
範囲が床のDoTと同じくらいの大きさなので、他のメンバーは近寄らないこと。
邪龍の爪・邪龍の牙
邪龍の爪と邪龍の牙が出現する。
同時にプレイヤーへは3人ずつ邪龍の爪と邪龍の牙デバフが付与され、
出現から3秒後に自爆をキャストし始めるので、発動までに破壊できれば次へ進めるDPSチェックであります。自爆キャストタイムは52秒。
邪龍の爪はプレイヤーの攻撃を一切受け付けない。
代わりに邪龍の爪がついているプレイヤーがダメージを受けると同じダメージを受けるので、
ボスのキープやギミック処理は邪龍の爪がついている4人が担当する。
邪龍の牙は攻撃が出来るので殴って倒す。
その代わり、邪龍の牙がついているプレイヤーがダメージを受けると同じ分だけ回復するので、
牙がついたタンクはスイッチして、他の3人はダメージを受けないように注意する。
タンクがスイッチするタイミングはニーズヘッグが技を使用して足下に魔方陣エフェクトが表示されてから。
牙→MT・他2名 爪→STを除いた4人から抽選
フレアスター処理
自爆キャスト開始同時にランダムな位置に出現する青い玉は、当たると15000程度のダメージ。
邪龍の爪がついている3人で処理する。
処理しないと邪龍の牙がついているプレイヤーの方へ寄っていき、着弾→牙回復となってしまう。
アイ・オブ・タイラント(頭割り)
ナイツやセフィロト経験者ならお馴染みの頭割り予兆が邪龍の牙がついているプレイヤーの1人に表示される。
邪龍の牙の頭割り対象者と、邪龍の爪が付いているメンバーで受けて処理する。
牙の残り2人は当たらない位置に避けておく。タンクは入らなくて良い。
頭割り対象である牙の人に軽減を付与してダメージを抑えるのがポイント。
邪龍の爪はフレアスター~アイ・オブ・タイラントを2回ほど繰り返さないと壊れないようだ。
なので火力が有り余っている場合は、邪龍の牙の方が先に壊れる。
フェーズ4
通称塔フェーズ。
ハイジャンプ+ダークドラゴンダイブ
4箇所におなじみの塔出現。加えて、ヒーラー2人にハイジャンプの予兆が表示される。
塔は踏んでないと全滅するやつなので、1人1つずつ入っていればおk。
同時にダークドラゴンダイブx4とハイジャンプx2が発動、落下地点にDoT床が生成される。(塔は火傷になる床)
ダメージは1万くらい。
ゲイルスコグル+ハイジャンプ+ソウルテザー
続けてフェーズ3と同じゲイルスコグル+ハイジャンプ+ソウルテザーのコンボがきます。
ゲイルスコグルは2本で対象はランダム。
ハイジャンプは6人から4人抽選。
ソウルテザーはヒーラー2人に確定で着くのでタンクが取る。
ハイジャンプ着弾後、ゲイルスコグルx4とスーパージャンプ。
散開図
ここまでの塔フェーズのマクロはだいたいこのようなものが主流になっています。
/p ↑ ↑
/p D1 D2
/p MT←H1 H2→ST
/p D3 D4
/p ↓ ↓
この図の意味は、
タンク:東西で待機してヒーラーに線がついたらもらう
ヒーラー:塔と塔の間に床範囲捨ててからタンクへ線を受け渡す
DPS:塔を踏んでからそのまま外周へ直進して床範囲捨てる
となります。
DPSがハイジャンプをエリア角に捨てるとヒーラーとタンクの逃場が失われるので、
塔から直進した南北の端に床範囲を置くようにすると事故が起きにくくなります。
(実装当初はDPS角捨てが流行ってましたが現在は廃れてます)
スーパージャンプ
ハイジャンプとソウルテザーが終わった後、ゲイルスコグルの予兆表示とほぼ同時にスーパージャンプの予兆が出る。
この予兆は起動1層や律動4層で使われているものと同じなので、見ればわかると思う。
距離減衰の全体攻撃なのでなるべく距離を取る。
ゲイルスコグルが発動した後、全員が画面から一旦消えてスーパージャンプが発動する。
ゲイルスコグルとスーパージャンプは同時ではないので、
まずゲイルスコグルを確実に避けてからスーパージャンプとの距離を取る。
ここまでの連続攻撃で回復ができてないとこの技でトドメ刺されます。
フェーズ5
ニーズヘッグが退場した後、怨嗟の雷。ダメージ1万くらい。
邪龍の怨念
このフェーズはMTに邪龍の怨念がスタックする。8スタックで即死。
ヒート+真珠が終わった後のアクモーンくらいでスタック5にってるはずなので、アクモーン中にスイッチしておく。
カータライズ+ホリッドロア
激おこで顔を真っ赤にしたニーズヘッグがカータライズの構え。
同時にホリッドロアの予兆が6人の頭上に表示される。
カータライズ自体は最初と同じなので避け方も変わらないが、
範囲持ちが6人もいるので上手くバラけないと重なって死人が出る。
カータライズは1回で終了。中央に戻るときにタッチダウン。
アク・モーン
タッチダウンした後、アク・モーンの予兆が表示される。
キャスト7秒後くらいに連続で大ダメージ。
連続回数は変動で、初回が4、2回目が5…と増えていく。
ヒートウィング+真紅の珠
ニーズヘッグの咆哮と同時に真紅の珠が出現。
両外側3個→中央3個の順にランダムで出現し、出現と同じ順番で炸裂する。
真紅の珠は四隅と中央のでランダム配置だが、図のように外周全部と十字型の範囲になるよう設置される。
同時にヒートウィングがくるので中央しか回避スペースがなく、ホリッドロア1回目の範囲を散らすと逃げ場なくなって積みます。
アクモーンで背面に集まってるはずなので、集まった状態のままホリッドロアを待ち、
予兆が表示されたらボスの真下へ移動することで、ヒートウィング→ホリッドロア→フレイムブラストを回避できる。
外側の珠が弾けたら外周へ移動する。
この時近接が北東・南東で角を陣取れば殴り続けることができるんで、
ヒーラーと遠隔DPSは南側でまとまるといい感じです。
散開図
D1 D2 MT ST H1 H2 D3 D4
アクモーンとか挟んでヒートテイルへ。
ヒートテイル・真紅の珠
ヒートテイルの時も真珠の珠がランダム配置なのは変わらないが、
爆発の順番が変わり、中央→外側→外側という順番になる。配置も同じ。
この時のホリッドロアは1回だけなので、最後に設置されたところのエリア角まで移動して捨てる。
フレイムブラストを待ってから先に爆発したスペースへ移動する。
移動中にニーズヘッグがヒートテイルの方向を確定するので見逃さないようにしておいて、
3回目のフレイムブラストとヒートテイルを避ける。
以降倒すまでループ。
※制限時間11分なので、5回目のアクモーン終了くらいで全滅詠唱し始める。
マクロ
/p ◆塔 /p ↑ ↑ /p D1 D2 /p MT←H1 H2→ST /p D3 D4 /p ↓ ↓ /p ◆雑魚 /p プロビニャク(MT) ファラク(ST) /p ◆最終 /p D1 D2 /p MT ST /p H1 H2 /p D3 D4