[新生FF14] 機工城アレキサンダー 零式 1層 攻略メモ

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ファウスト先生に門前払いされるの巻

解放クエスト

機工城の英雄叙事詩

モードゥナ (X:21 Y:8) NPC“異邦の詩人”
クロニクルクエスト「彼女のたからもの」、
サブストーリークエスト「幻想の英雄叙事詩」をコンプリートしている

彼女のたからもの

低地ドラヴァニア (X:23 Y:26) NPC“記録屋バックリクス”
ファイター/ソーサラー レベル60 以上
「死闘の涯て」クリア済み

機工城アレキサンダー:起動編4と究極幻想アルテマウェポンのクリアが必要。ということです。

概要

  • CFは利用できない。低地ドラヴァニアにPT全員集合した上で、リーダーが進入地点を調べる必要がある。
  • 進行状況が一番進んでいる人の状況に合わせて上書きされる。(バハと同じ)
  • クリアしても参加はできるが宝箱が減る(バハと同じ)
  • ILV180~ 185以上+ラーヴァナ武器+薬品使用推奨
  • 制限時間 ファウスト約2:30、オプレッサー約8:30
  • ダンジョン構造と敵の配置は起動編と同じ

ファウスト戦

  • シュツルムドール(雑魚)が戦闘開始10秒後から20秒間隔で出現
  • 雑魚やってるときりがないので全スルー(起動編と同じ)
  • ファウストはMT、雑魚はSTが担当
  • タンクが死ぬ前にファウストを倒す

シュツルムドールの攻撃はバフによって前後するが、1体あたり800~1000くらい。
単体ではそう痛くないものの、数が増えるとトータル7000超える。
また「カルトシュトラール」が1体あたり2000くらいあり、何体かが同時に使用することがある。

蒸気圧上昇

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HP90%で使用。自身にff14-buff-icon_Damage-Up ダメージ上昇のバフを付与する。
20秒毎に1スタックずつ増えていく模様。
スタック7で再使用する。(約2:30)再使用後はスタックが16に(雑魚の残り数か、倍かは謎)
これによりカルトシュトラールが10万越え、インビン貫通、そして全滅へ…。

対応

タンクが死ぬ前に倒す。

DPSの基本火力もさることながら、タンク・ヒーラーの協力もないと現時点ではなかなか難しいと思いました。
ちなみにギリギリ倒した時点のPTDPSは6685でした。

オプレッサー戦

ここからが本番だよ〜

起動編との主な差異

  • 粘着弾
    着弾地点に踏むと強力なヘヴィ+DoTになる床を生成する
    アラームがこの床を踏むと動かなくなる
  • 超巨大ミサイルが4箇所
  • 蒸気ミサイルx2
  • 飛び立った時にもミサイルに加えて粘着弾連射
  • 落着で瀕死になる

主なWSまとめ

蒸気ミサイル

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ランダムで選ばれし光の戦士にお馴染みの赤いターゲットマークが付く。
7秒後に1発3000近い6連続攻撃がくる。
ガンボットファイアの発動とほぼ同じなので、何も対策をしないと一瞬で転がります。

ガンボットファイア

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回避できない全体範囲攻撃。発動すると画面が煙幕に包まれて一瞬何も見えなくなる。
ダメージは5000前後。前述の蒸気ミサイルを隠す煙幕の役割も兼ねるんだと思う

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この技ちょうどフルバフチャンスの時に重なるのでDPSには捨身入ってる事が多いです(ヽ’ω`)

フォトンスペーサー

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幅の広い帯状範囲攻撃。ゼロ出現後は同じサイズが2本に増える。
範囲を踏んで当たった場合は20000くらいのダメージ。

ロイヤルファウント

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扇状前方範囲攻撃。ダメージは6000くらい。

粘着弾

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予兆が出た所に踏むとDoT+強烈なヘヴィになる沼を生成するギミック追加。
また、タイミングがノーマルと同じポイントに加えて落着時とアラーム出現前に増えた。
アラームがこの沼に乗ってしまうとなかなか移動しなくなる。
ミサイル落下地点に沼を作ってしまうとDoTで削られるわアラームが移動しないわで積むので重ねないように注意。

緊急出撃(アラーム)

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ノーマルと同じ倒すとミニマム沼を出す雑魚を2体出現させる。アラームは最初に殴ると線でつながり、
繋がったプレイヤーにしか攻撃しない。ニードルスペーサーという遠隔攻撃をする。
パーティクルコリジョンにより圧縮粒子が7以上スタックされるとミニマム状態に。
ミニマム時は与ダメージがおよそ1/5くらいになります。

超巨大爆弾

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対応はノーマルと同じ。
アラームを倒した時に展開するミニマム沼を落下地点の予兆に巻き込んで小さくする。
アラーム出現後に粘着弾がくるので、落下地点から離れた場所に捨てること。
ミニマムに失敗すると全体ダメージに加え虚弱とダメージ低下のデバフがスタックされる。
落下時にミサイルの側にいてもデバフが付くので、消えるまで離れた場所にいること。

ハイパープラズマ

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超強力な単体攻撃。(多分デスセンテンス系統) ミサイル落下直前に2体同時に使う。
ダメージは素の状態で2万以上?バフを駆使してHPの範囲内に軽減するしかない。
通常攻撃もあるので、タンクのHP-4000程度が即死回避のボーダーと思われる。
ミサイル後に「あれなんか急にタンク溶けた・・・」と思ったら大体これ。
詩人だとダメージ3万くらい。

緊急上昇~落着

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2体同時に上空へ浮上して攻撃を受付けなくなってから、予兆の中央地点に落下する。
浮上時に近くにいるとダメージ。落着時は落下地点に近いほどダメージが高くなる。
浮上で完全に消えてから落着までの間に粘着弾が8連続で落ちてくる。

フェーズ1WS使用順

  1. ロイヤルファウント
  2. ガンボットファイア
  3. 蒸気ミサイル
  4. ガンボットファイア
  5. フォトンスペーサー
  6. ロイヤルファウント
  7. 粘着弾
  8. ロイヤルファウント
  9. フォトンスペーサー
  10. ガンボットファイア
  11. ロイヤルファウント
  12. 緊急出撃→アラームx2
  13. 蒸気ミサイル
  14. ガンボットファイア
  15. ロイヤルファウント
  16. ガンボットファイア
  17. フォトンスペーサー
  18. ガンボットファイア
  19. ガンボットファイア
  20. ロイヤルファウント
  21. 救援要請

最初の粘着弾とアラームの処理

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  1. 粘着弾をボスの左脇または右脇に捨てる(MTは混じらないこと)
  2. アラームが湧いたら粘着沼の向こう側からタゲを取る
    キャスor詩or機or学者
  3. オプレッサーをタゲったまま範囲攻撃で倒す
    範囲攻撃持ち全員参加で瞬殺

単体撃破するよりいいことは以下3つ:

  • 近接が離れなくて良い
  • オプレッサーからターゲットを変えずにアラームへ攻撃できる
  • 範囲攻撃にオプレッサーを巻き込める

救援要請

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警報が鳴り響いた後、オプレッサー・ゼロが北から登場する。
ここからフェーズ2突入で、最終フェーズでもあります。

オプレッサー・ゼロのHPは、上のエフェクトが出た時のオプレッサーのHPと同じになる。
このエフェクトが出るまでにどれだけ削れるかによってクリア出来るかどうかがほぼ決まる感じです。

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ゼロが出現するとオプレッサーとの間に紫色の線が出る。
繋がったままにしておくと、ff14-buff-icon_Damage-Up ダメージ上昇のバフがスタックされ続けるので、線がでなくなるまで距離を取って戦う必要がある。
バフが着いてしまったらもう取れないのでやり直す方が良い。

最終フェーズWS使用順

  1. 超大型ミサイル
  2. 超大型ミサイル
  3. ガンボットファイア
  4. 緊急出撃→アラーム
  5. 粘着弾
  6. ロイヤルファウント
  7. フォトンスペーサー
  8. ガンボットファイア
  9. 蒸気ミサイル
  10. ロイヤルファウント
  11. ハイパープラズマ
  12. (ミサイル着弾)
  13. フォトンスペーサー
  14. ガンボットファイア
  15. ロイヤルファウント
  16. 緊急上昇
  17. 粘着弾x8
  18. 落着
  19. 1にもどってループ

落着パターンと粘着回避

落着は以下3パターンのいずれかです

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  • 東西長辺どちらか
  • 南北の短辺どちらか
  • 南北短辺両方

粘着弾は8連発だけど、予兆から発射までは結構間があるので、「予兆が出たらそこからちょっと出る」くらいの移動で重ねれば沼の範囲を狭くすることができる。
回避は基本的に東西の長辺壁際が良い。
中央だと幅を取って邪魔、短辺だとボスの誘導に難ありのため。

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南北両側に落下地点が出るときは、必ず互い違いになっている。
このパターンのときはエリア角にくっついている方へ行く。

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対応

  • DPSを2:2でわける。南北どちらかの担当を決める
    詩人は竜さんと一緒にしないとしんでしまいます
    戦学竜詩 ナ(暗)白忍(モ)黒(召)
  • ボスを南北で固定
    最初から南に誘導しておくか、ゼロ出てきてから南に誘導するか
    どちらも手が出せない・視線が切れる等あるのでPTで相談しよう
    落着後ボスがどこに出るかはランダムになり、タンクはより近い方へ誘導しますが
    この時北=ゼロとは限らないので場所につくかボスにつくかも決めておくと良い。
  • アラームはDPS1人1体持つ
    左右でDPSの担当を分けておくと混乱を減らせる
    最初の2体は遠隔がタゲを取って左ないし右に置いた沼にハメると範囲で焼殺せる
  • 粘着弾はエリア端(=ギミック処理の邪魔にならないところ)に捨てる
  • 分裂までにHPを59%以下にできるといいですね(理想は57%)
    61%以上:クリアできない
    60%:数%残して時間切れの可能性
    59%:死人出なければ勝てるがきわどい
    58%:無難に勝てるボーダーライン
    57%:DPS死んでも巻き返せる
  • ミサイル処理は持ち場のより近い所にあるものを優先
  • ボスが飛び上がったら安全地帯を見極め
    そこへ向かって逃げつつ粘着弾をエリア端に捨てる
  • 落着ダメージがかなり痛い(1体あたり5000〜6000)ので回復注意

目に見えて新しく増えたな~って要素は粘着弾くらいだけど、タンクへのダメージもいちいち強烈だし
落着などの全体攻撃のダメージも凄い。ヒーラーのMPがマッハ。
雑魚を1体ずつ分散せざるを得ないミサイルの数なので、バフはなるべく雑魚で使わないように温存して殴れる所で思い切り殴らないと時間が間に合わないです・・・。

合間合間に攻撃できない間があるのでTPは枯渇しにくいが、タンク(とくにナイト)のTPが枯れやすいので叱咤がある構成ならナイトに叱咤すると良い。

ボスが分裂するまでに60%下回っていない場合は、まず間違いなく火力不足で時間切れ自爆コースのようです。(クリアできるかどうかのボーダーは58%)

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