小林幸子に見える呪いをかけた
開放クエスト
クロニクルクエスト「極まりし氷神シヴァ」
砂の家 (X:6 Y:4) NPC“ウリエンジェ”
「極ラムウ討滅戦」、メインクエスト「氷結の幻想」をコンプリートしている
クリア報酬
武器:シヴァ・アイスシリーズ ILV110
盾:シヴァ・アイスシールド ILV110
アクセサリ(腕輪):アイスシリーズ ILV120
ボレアスホイッスル
氷神シヴァの涙
アチーブメント「氷神を狩りし者」
概要
エリア端に触れても即死はしないが、「氷塊」状態になって強DoTがかかり、破壊しないとジワジワ死ぬ。
定期的に武器を変更しながら武器に対応した技を使う。
序盤は同じ武器が連続することはないが、ダイアモンドダスト後はまれにある。
フィールドマーカー
アイシクルインパクトとヘイルストームが同時に来る時に混乱し易いので、
予めアイシクルインパクトの回避地点にマーキングしておく例です。
これを元に、内側と外側どちらに立つか決めておくとよいですが、
スプリントを使えるキャスターとリペリングがある詩人は外側、
MT、近接、ヒーラーは移動距離の少ない内側が無難だと思う。
Phese1
武器と技とデバフの関係を覚えよう…
バフ・デバフ一覧
アイコン・名称 | 説明 |
---|---|
凍てつく剣 | シヴァが剣と盾を手にした状態。HPが徐々に回復し、被ダメージが低下する。 「清らかなる氷よ、我が刃となれ!」 |
凍てつく弓 | シヴァが弓を手にした状態。クリティカル発動率が上昇する。 「凍てつく弓にて、竜の敵を射抜かん!」 |
凍てつく杖 | シヴァが杖を手にした状態。与ダメージが上昇する。 「凍土が秘めし、千年の知をここに!」 |
ダメージ上昇 | 与ダメージが上昇した状態 「氷結の幻想」使用時に1スタックずつ上昇 |
アイコン・名称 | 説明 |
---|---|
氷結 | 身体が凍り付き、行動できなくなった状態。HPが徐々に失われる。 エリア端に触れた時、ダイアモンドダスト |
氷床 | 凍結した地面の上にいる状態。移動すると滑る。 「パーマフロスト」 |
凍傷 | 氷属性ダメージにより、HPが徐々に失われる状態。 「パーマフロスト」 |
被ダメージ上昇 | 受けるダメージが増加する状態。 「アイシクルインパクト」 |
斬属性耐性低下 | 斬属性に対する耐性が低下した状態。 凍てつく杖使用時に攻撃を受けるとスタックが増える。最大8 |
打属性耐性低下 | 打属性に対する耐性が低下した状態。 凍てつく剣使用時に攻撃を受けるとスタックが増える。最大8 |
武器と属性耐性低下
凍てつく杖装備時 → 斬属性耐性低下
凍てつく剣装備時 → 打属性耐性低下
ILV110のナイトだと通常攻撃1発が1000くらいです。
属性耐性低下と武器が一致するとダメージが激増。
凍てつく弓はどちらの属性耐性低下の影響を受けないが、
クリティカルで1発4000超える事もあるのでアウェアネスのセットがおすすめ。
タンクのスイッチ
2パターンあるよ〜
剣・杖スイッチ
タンクは武器ごとに担当を決めて、シヴァが装備を変えたタイミングでスイッチする。
開始からダイアモンドダストまではスイッチなしでもおk。
ダイアモンドダスト直後に最初の交代をした場合、
ダイアモンドダストまでの人=剣担当
ダイアモンドダスト後に交代した人=杖担当
以後は武器が変わったところで担当のタンクがMTをする。
凍てつく弓の時は属性耐性関係ないのでスイッチしなくてもいい。
シヴァの向きがシビアな剣担当の方が難しいと思う。
属性耐性低下デバフが1人につき1種類しかつかないが、
アイシクルインパクト(全体)→凍てつく弓装備時のシヴァの向きと
アイシクルインパクト(4カ所)→凍てつく剣装備時のスイッチ難易度が高いので
タンクが二人とも慣れてないと事故りやすい。
最後のループで同じ武器が連続した場合はバフが尽きてしまうことがある。
弓スイッチ
武器での担当は決めない。シヴァが弓を装備した時にスイッチする。
ダイアモンドダスト直後に最初の交代をする。
アイシクルインパクト(全体)→(パーマフロスト)→弓装備→氷雪乱舞 のとき、
氷雪乱舞の方向が確定するまでは外側向けておいて、背面回って避けたらスイッチ。
外側へ引率してアバランチに備える。
デバフの状況によってはヒーラーの負担が増えるが、前述した剣・杖スイッチあるある事故ポイントの2点がほぼなくなる。
運が悪いと属性耐性低下スタック8の状態で対象の武器を受けざるを得なくなるので、そのタイミングで死にやすい。
(スイッチすると良いが慣れてないと混乱を招くおそれあり)
WS紹介
凍てつく○○アイコンが付いているものは、その武器を持っている時に使用する技です。
氷結の幻想
「氷の輝きを力に!」と叫んでダメージ上昇のスタックを1増やす。
使用するポイントは決まっている。
ウェポンメルト
武器を消すスキル。
ヘイルストーム
全員にクリスタル状のアイコンが頭上に出たら、足元にうっすら予兆が表示される。
ヒットした場合は範囲が重なった分だけダメージを受ける。1枚で2000~2500くらい。
範囲に他のメンバーが入らないように速やかに散開する。
侵攻4層のカオスストリームと同じ要領で、事前に回避場所を打合せておくと事故りにくい。
MTは中央から動かず、ヒーラーの移動は少なめに。
アイシクルインパクト
円形の予兆が表示された後、それが消えるのと同時に氷柱が落下。
ヒットするとダメージと共に被ダメージ上昇のデバフが付く。
1箇所だけ抜けるところがありますが、場所はランダム。
中央から動かずに食らってもいいし、近ければ移動してもいい。
範囲が2~3枚重なっている場所には立たないこと。
ダイアモンドダスト以降は、
- 中央→外周すべて
- アイシクル(4箇所)→ヘイルストーム(4人)→アイシクル(5箇所)
の2パターンになる。(後述)
絶対零度
1500前後の全体攻撃。画面が真っ白になる。
ダイアモンドダスト以降は2連続と4連続のパターンになる。
アイスブランド
ダメージ頭割りの扇状範囲攻撃。インスタンスで準備動作はないが、凍てつく剣を持ってすぐ使用してくる。
ターゲットはMTなので、シヴァが剣を取り出したら背面に回って他の7人を巻き込むようにする。
ヘヴンリーストライク
ノックバック付きのシヴァ中心全体範囲攻撃。インスタンスで準備動作なし。
ダメージは大したことなくて、鼓舞があれば0にできる程度。ダメージ0だとノックバックも発動しない。
鋼の意思・ホルムギャングでノックバック無効化できる。
グレイシャーバッシュ
キャスト2.2秒の扇状範囲攻撃。これもMTがターゲットになります。
ヒットするとダメージ+スタン(5秒) 予兆はないけどキャスト中に背面に回れば避けられる。
ホワイトアウト
ドーナツ状の全体範囲攻撃。
エフェクトの氷柱がそびえ立ってる内側が安全地帯です。
武器とスキルの使用順序
- 凍てつく杖
- ヘイルストーム
- 絶対零度
- アイシクルインパクト
- 凍てつく剣
- アイスブランド
- ヘヴンリーストライク
- グレイシャーバッシュ
- ホワイトアウト
Phese2
HP80%以下になるとエリアの4箇所にアイスソルジャーを召喚する。
アイスソルジャーの出現が終わると凍てつく剣を装備してアイスブランドを使ってくる。
MTは他のメンバーが居る方に一旦移動してダメージを分散させる。
他のメンバーはなるべくエリア中央に集まっておくこと。
武器とスキルの使用順序
MTが気をつけるのは最初のアイスブランドと、その次のグレイシャーバッシュくらいです。
- 凍てつく剣
- アイスブランド
- グレイシャーバッシュ
- ヘヴンリーストライク
ダイアモンドダスト
キャスト9秒の全体攻撃。アイスソルジャーの残数によってダメージが変動する。
氷結で行動不能になってから、発動のダメージを受けるとと同時に氷結が解除される。
キャストタイムが長いので、シヴァが周りを飛んでいる9秒の間にゴーレムを倒してもセーフ。
Phese3
開始時の武器は凍てつく杖です。
WS紹介
パターンがちょっと変わったりする。
アイシクルインパクト(4箇所)→ヘイルストーム→アイシクルインパクト(5箇所)
技の性質はそのままに、範囲の形を変えた連続技になります。
4箇所のときは動かなくておk。
武器の変更はこの予兆が出た後です。
ヘイルストームの予兆とのアイシクルインパクトの予兆が同時に表示されたら、
隙間の外側と内側に1人ずつ分散して回避する。
この時の立ち位置は事前に打ち合わせておくといいです。
外側と内側に離れていればヘイルストームのターゲットが2人同じ場所に逃げ込んでもギリ回避出来る。
配置は2パターンあるので、+型のときは逃げ場がずれます。
ヘイルストーム対象者とタンクだけ外へ行く
ここで付いた被ダメージ上昇は、アバランチあたりでカウントが0になって切れるので、
ヘイルストーム対象者だけ外側に行ってほかは中央に残るという戦法も取れます。
アイシクルインパクト(4箇所)→アイスブランド→アイシクルインパクト(5箇所)
剣を装備したらヘイルストームの代わりにアイスブランドがきます。
頭割りを受けてからアイシクルインパクトを回避しますが、
アイシクルインパクト(5箇所)との間隔がかなり狭いので、全員内側避難が無難。
シヴァが剣を振り下ろしたら移動しておk。
アイシクルインパクトまとめ
この連続技のときのアイシクルインパクトの配置パターンは2つあります。
5箇所のアイシクルインパクトは4箇所とは逆配置になります。
東西南北に1枚あれば次は×型、なければ+型です。
フィールドマーカーはどちらかのケースしか置けないので、
「マーカーと予兆が被ってたら時計回りにずれる」みたいに打ち合わせておく。
アイシクルインパクト(全体)
最初の予兆が中央に表示されてから、外周へ時計回り・反時計回りに全体へ広がっていく。
回転の向きはランダム。
氷柱が落ちてくるのも予兆が表示された順です。
逃げ方は3通り
- 外周の最初に表示された円の隣に行って、中央の白色が消えたら戻る
- 中央に予兆が出たらそのすぐ隣を表示される予兆を追いながら走って、白色が消えたら中央へ戻る
- 一発だけ当たる所で動かずにおとなしくしておく
MTの場合は3で、予兆が重なっていない外側に移動して1発食らう。
1や2で避けると次に来る弓の氷雪乱舞の向きが狂って事故りやすくなる。
パーマフロスト
床が全体的に凍って氷床と凍傷状態になる。動くと滑るが、スキルの使用は影響しない。
予兆としてドーナツ型にエリアが白くなるけど、中央が安全地帯というわけではないので騙されて動かないように。
滑ってしまった場合は、進行方向と逆に移動させれば踏みとどまることが出来る。
氷雪乱舞
270度くらいある範囲攻撃。
当たったら即死確実なので、凍てつく弓を装備したら速やかにシヴァの背面に回る。
アバランチ
青いマーカーがついたターゲットとシヴァを結んだ直線の帯状範囲攻撃。
強力なノックバックがついていて、エリア中央程度の位置だとエリア端に激突してしまう。
鋼の意思・インビンシブル・ホルムギャングでノックバック無効化できる。
タンクはシヴァが弓を装備したら、エリア端まで引率する。
他のメンバーは両端に避けておいて、青いマーカーが付いた人だけシヴァの真後ろに移動する。
武器とスキルの使用順序
ダイアモンドダスト直後
- 氷結の幻想 (+3)
- アイシクルインパクト(4)
- 凍てつく杖
- ヘイルストーム
- アイシクルインパクト(5)
- 絶対零度x2
- アイシクルインパクト(全体)
- (パーマフロスト)
- 氷結の幻想 (+4)
- 凍てつく弓
- 氷雪乱舞 (シヴァの背後に集合。終わったらエリア端へ引率)
- アバランチ (ターゲットはシヴァの背後にくっついて他は側面へ移動)
- (パーマフロスト)
- 氷結の幻想 (+5) (中央へ移動してループ開始)
- アイシクルインパクト(4)
以降はヘイル&アイシクル(杖or剣)→弓→ヘイル&アイシクル(杖or剣) というループです。
武器が変わる前に氷結の幻想とパーマフロストが入る。
タンクはアバランチ前にエリア端へシヴァを誘導しましょう。
杖の場合
- ヘイルストーム(4人)
- 凍てつく杖
- アイシクルインパクト(5)
- 絶対零度x4 (ここで蘇生するとすぐ死ぬ)
- パーマフロスト
- アイシクルインパクト(全体)
- 氷結の幻想
剣の場合
- ヘイルストーム(4人)
- 凍てつく剣
- アイスブランド (他のメンバーが居る方に向ける)
- アイシクルインパクト(5) (頭割り終わってから逃げる)
- パーマフロスト
- グレイシャーバッシュ (外側向けておいて避ける)
- ホワイトアウト (シヴァの近くに集合)
- ヘヴンリーストライク (鋼・ホルムが使えない場合はMTもエリア内側にいること)
- アイシクルインパクト(全体)
- (パーマフロスト)
- 氷結の幻想
弓の場合
- パーマフロスト
- 凍てつく弓
- 氷雪乱舞 (シヴァの背後に集合。終わったらエリア端へ引率)
- アバランチ (ターゲットはシヴァの背後にくっついて他は避難)
こんなに凄いサイトがあったことを今頃知りました。
ゲーム雑誌(攻略本)も顔負けの内容だと思います。
「超える力」頼りのライトプレイヤーですが、
こちらを参考にして超える力がつく前に挑戦してみたいと思います。
極タイタンも未だに越えられないのでそちらも読ませてもらいます。
これだけの記事を書くのは大変だとは思いますが、
今後も参考にしたいのでぜひ頑張って下さい!
凄く感動したので思わずコメントさせてもらいました。
ありがとうございます(^ω^)
攻略特化のサイトと比べるとかなり遅筆ですが、参考になれば幸いですー。
他のどのサイトや動画をいくら見ても、よく理解出来ませんでしたが、このサイトを熟読したら、ようやく理解出来ました!!泣
本っ当に感謝したい…!!!!!!
ありがとうございます〜。そう言っていただけると励みになります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
丁寧な解説でとても参考になります。
メインタンクなので尻込みしてましたが
思い切って参加してみたいと思います(`・ω・´)
その一歩を踏み出す勇気があればシヴァもいちころさ!(∩`ω´)⊃)) しゅっしゅっ
とてもわかり易く参考にさせていただいてます!
氷雪乱舞の避け方なんですが、グレイシャーバッシュと同じようにキャストバー出たらすぐ背後に回るくらいで良いですかね?弓モードに代わってるあいだとかに焦って移動しちゃうとみんなの方にぶっ放しちゃうのかな…と思ったり。
タンクで行った時は弓を取り出してジャキーンってしたら後ろに回ってますー。
方向の確定はキャスト開始時なのでもうちょっと早くてもいいんですが、
見てわかりやすいのでそのタイミングにしてます(・∀・)
DPSは基本背後にいればいいんですか?
野良パーティで行ってるのですけど何度チャレンジしても勝てません
この記事は極シヴァ実装時(6年前)に書いたものなので、現在はアイテムレベルやスキル修正の影響で記事通りの流れにならない事があると思います。その点だけご注意ください。
DPSは大体背面で大丈夫だと思います。
極シヴァはDPSよりタンクの方が難しい(誘導的な意味で)ので、クリアしたいなら慣れているタンクに手伝ってもらうと良いと思いますよ。