[新生FF14] 流砂迷宮 カッターズクライ 攻略メモ

Cutters Cry

宝箱は多いけど緑色のレア防具はラスボスからしか出ない…

道中の注意点

  • 砂がブクブクしている所を通るとダメージを受けます。
  • 足元がブクブクした時はすぐに範囲外へ移動すれば回避できます。
  • 青い炎が出ている所も近くを通るとダメージを受けます。壁際を歩く方が安全です。
    (敵を近づけると爆発でダメージを与えられる)
  • ボムの自爆に巻き込まれると即死

ミュルミドン・セントリー

最初と2番目のエリアは最初からいる雑魚殲滅後の少し後にミュルミドン・セントリーが5匹一斉に湧きます。
壁際で円状にポップしますが、その内の1体に敵対行動を取ると全部がリンクします。

ミュルミドンセントリー対策

ヒーラーが絡まれるより先にタンクが攻撃をすればスマートに集めることができます。

中ボス1:ミュルミドン・プリンセス

ミュルミドン・プリンセス 攻略

こいつで辛酸を舐めた冒険者は多いと思う…。

HPが50%を切ると3タイプの雑魚が無限に湧き始めます。

  • ミュルミドン・マーシャル (1匹だけ)
    ヒーラー役。でかい・硬い・強い
    プリンセスの近くに居るだけでプリンセスがリジェネ状態になる。ケアルのようなものも使う。
  • ミュルミドン・ガード (1~2匹ずつ)
    盾役・でかい・硬い・強い。挑発はしない
  • ミュルミドン・ソルジャー (3~4匹ずつ)
    賑やかし役。ちいさい・弱い・うざい。移動中は攻撃しない

これまでのボス戦だと雑魚が湧いた時は雑魚を先に倒すというのが正攻法でしたが、このボスの場合は雑魚の湧く数に制限がないので正攻法をとると高い確率で押され負けます。

正攻法

マーシャルをなる早で倒す。時間がかかると負けます。
モンク・竜騎士・黒魔・召喚がいるならマーシャルにLBを叩き込んでもらうといいでしょう。
マーシャルを倒したら女王です。
小さい雑魚は片付けるのが理想だけど、スリプルで寝かして放置でもおk。

おすすめ:ヒーラーマラソン

ミュルミドン マラソン作戦

  1. ボスのHPが50%切るのを見計らって、ヒーラーは自身と盾にリジェネやストンスキンを掛けておく
  2. 雑魚が湧いたらヒーラーが東に湧いたマーシャルのタゲを取る
  3. プリンセスを倒すまで壁と柱の間にある一段高い通路状の所を走る
  4. タンクとDPSはプリンセスをマッハで倒す
  5. 回復はリジェネのみ(走りながらばらまく)

ただ雑魚を引き連れて走ればいいというわけではないので注意。
プリンセスの近くにいると回復させるマーシャルを引っ張って走るのが最大のポイントです。
マーシャルのタゲを取っていても走る位置がプリンセスの近くだと回復されて押し負けます。
エリアに入った時に立っていた高台の通路を走れば、マーシャルの回復効果は届きません。
タンクはプリンセスをエリアの中央にキープして、マーシャルから遠ざける必要があります。
(マーシャルによってプリンセスがリジェネ状態になっていると、マーシャルとプリンセスの間に黄色い線が出ます。それが表示されない所を走っていれば高台でなくても大丈夫)

マーシャルに攻撃すれば勝手にソルジャーも付いて来ます。
戦闘が長引かなければほぼ無傷で勝てます。

マラソン実践動画

中ボス2:ジャイアント・トンネルワーム

ジャイアント・トンネルワーム 攻略

砂漠に居るあいつ。

HPが80%切った当たりから荒ぶります。

  1. 土の中に潜る → 直線移動+攻撃 → 浮上+範囲攻撃
  2. 土の中に潜る → ランダム移動+攻撃 → 浮上+範囲攻撃
  3. エリアの中心を起点に全体範囲攻撃 → 浮上+範囲攻撃
  4. 強力なDoT(汚泥)をランダムに撒き散らす

土の中に潜った時の攻撃は移動先を観察しつつ壁際へ逃げればおk。
浮上した時近くにいると手痛いダメージを食らうのでなるべく避けたい。
土に潜り始めた後の地上に出ている間隔は約30秒です。

ランダムで撒き散らす汚泥は150~200くらいのダメージがあるDoTです。
エスナで素早く解除しないとこれだけで死ねます。

↓汚泥のアイコン

汚泥アイコン

ラスボス:キマイラ

キマイラ 攻略

慣れるまでは事故率高し。

眼に禍々しい光を宿した!

このログが出たら要注意。強力なWSの予告です。

キマイラの竜頭は → 雷電の咆哮 → キマイラに近づく
キマイラの山羊頭は → 氷結の咆哮 → キマイラから離れる

遠隔の黒・弓・ヒーラーは雷電を、近接のタンク・モンク・竜は氷結に注意。

雷電の咆哮

雷電の咆哮エフェクト

雷電の咆哮は青い色がついていない範囲に入っていればダメージを受けません。
遠く離れすぎている場合は壁まで走っても回避できますが、間に合わない事の方が多いのでヒーラーや遠隔DPSは離れすぎない方がいいです。

氷結の咆哮はキマイラを中心にした円状範囲攻撃です。
範囲は雷電の咆哮の安全地帯とほぼ同じ大きさで、逃げ遅れるとよく当たる。

カカフォニー

カカフォニー

「キマイラは狙いを定めた!」の後に出現する青いボール。
出現するとヘイトリストにカカフォニーと表示されます。

カカフォニー 確認方法

名前が表示されないのでターゲット出来ず、倒すことが出来ません。
狙われた人の方へフワフワ移動してから爆発します。
爆発に巻き込まれるとダメージ+麻痺になるので全力で逃げたいやつです。

宝箱装備メモ

道中はオールド装備とエーテリアルアクセサリー、ラスボスの宝箱からはLv38~の防具がでます。

剣術・斧術・槍術士・ナイト・戦士・竜騎士

頭:コンキスタドールエルモ
胴:ココルンメイル
脚:パラディントラウザー

ファイター

頭:ポーチャーハット
胴:ポーチャーチュニック
手:ヴェネラーブレーサー
足:エンジニアレギンス
帯:ペナンスベルト

ソーサラー

頭:ディヴァインハット
胴:ロイヤリストブリオー
胴:シアーズカウル

コメントを残す