このダンジョンはお宝いっぱいなので好きw
道中の注意点
- 蜂族は寝にくい上にファイナルスピアという即死級のWSを使うので優先して倒す
- ワイルドダイル(ワニ)は後方扇状範囲のWSを持っている。
カルンフェイス
コウモリ2、蜂2がいる小部屋にいるカルンフェイスは途中で逃げるが倒すと宝箱を落とすはぐれメタル的なやつ。
蜂を先に片付けていると大抵逃げるが、また遭遇するチャンスはあるので無理しない。
アヴォアドポア
光るタイルがあるところの顔は重石になるやつ。タイルの上に載せて倒すと近くの扉が開く。
宝箱ギミック
途中のエリアには一切宝箱がなく、ラスボス手前の部屋に全て集結しています。
道中で彫像を4つ集めます。
これをラスボス手前のエリアにある4つの部屋の前にある彫像の台座に設置すると、中の宝箱を手に入れることができます。
各部屋に対応した彫像を設置しなかった場合は敵が3匹ポップしますが、倒せば扉が開きます。
台座の絵と同じ彫像をセットすればおk。
(2.1の修正で台座の名前が上に移動して見やすくなった)
- 武力の間 = 大兜の彫像
- 巨富の間 = 金剛の彫像
- 魔力の間 = 聖火の彫像
- 知恵の間 = 葡萄の彫像
メメト女王の祈祷所
太陽神アーゼマの間の左手側にある隠し部屋は、審理の間にある天秤に彫像を正しく乗せると扉が開きます。
これは入り口にある「風化して読めない」とログが出る審理の石碑と同じ絵にすれば正解というものです。
絵の配置は固定で、左=聖火 右=葡萄です。
中ボス1:テラトタウルス
攻略ポイント知らないと簡単に死ねるし、知ってても事故率高い厄介なやつ。
HPが3~4割削れると蜂が2匹ずつ乱入してくる。
タウルスを倒すまでは定期的にポップするのでDPSはすみやかにこれを殲滅する。
蜂が出現するポイントは決まっているので、タンクなら剥がれたタイルの上辺りにいればすぐタゲ取れます。
テラトタウルスにスタンするよりも蜂への敵視UPを優先した方がいいです。
HPが5割切ったくらいからモータルレイというWSを使い始める。
モータルレイ以外のWSは範囲外に出れば回避できるが、
このWSは部屋の中ほぼカバーする広範囲さでスタン無効。
当たると死の宣告状態になる。
死の宣告はカウントダウンが0になった時点で即死する効果がありますが、
部屋の中に3箇所在るタイルのうち、光っているところに乗れば解除することができます。
光るタイルは毎度変更されるので、死の宣告されたら即移動しないと間に合わないです。
また、光ってるタイルに乗ってから解除されるまでに若干ラグがあります。
移動と解除に夢中で蜂を放置するとファイナルスピアで死ぬので注意。
死の宣告回避
もしかしたら想定外なのかもしれないんですが、モータルレイが当たらないポイントが1つだけあります。
部屋の端にある高台の石の上にいると死の宣告状態になりません。
ヒーラーや遠隔アタッカーなら覚えといて損はないです。
ただし、タンクが離れすぎると攻撃やケアルが届かなくなるので、登るつもりなら事前に剥がれたタイルのあたりでやるようお願いしておいた方がいいです。
2.1以降のぼれなくなったようです(´Д`)
中ボス2:テンプルガーディアン
タイタンみたいなやつ。
胸の所にソウルストーンというターゲットがあり、これを破戒するまで本体は強力なダメージカット状態です。
ソウルストーン破壊 → 本体攻撃 という行動を繰り返します。
ソウルストーンと本体の敵視ゲージは別で、タンクは両方とも上げる必要があります。
ソウルストーンを殴りながら時々本体の敵視を上げておくといいです。
最初のソウルストーンを破壊した後、本体のソウルストーンが復活するとタンクの敵視がAでもランダムに攻撃し始めます。
範囲が表示される攻撃は回避できるのですみやかに逃げること。
物理でただ殴るだけの攻撃と、ジャンプする全体攻撃は回避不可能です。
スタンはジャンプの全体攻撃の時に使うと被害を減らせます。
ラスボス:アーゼマジャッジ
ギミックが3段階に分かれています。
アーゼマジュラー
道中にあったのと同じで、光るタイルの上に載せて倒せば消えます。
DPSが一人担当するとスムーズです。遠隔DPSがいれば任せた方がいいでしょう。
倒せなくても次々湧いてくるので次のモードに入る前に片付けないと厄介です。
ミスリルバージ(バージライン)
顔が終わると部屋の四隅にミスリルバージが湧き始める。
このミズリルバージはヘイトの高い人に狙いを定めてレーザー光線(バージライン)を放つものです。
バージラインは準備動作として青いモヤリがあるので、これを避けおけば当たりません。
また、対象の方向に向けて放つので、DPSは壁を背にして攻撃するとレーザーが壁方向に向いて安全です。
これが終わると次の段階に移ります。
ミスリルバージ(バージパルス)
床の上に正方形の範囲状のモヤリを出してから壁を作るミスリルバージが湧いたら、
DPSはモヤリの上に移動してこれを殲滅します。
中のミスリルバージは攻撃をしませんが、バージバルスのキャスティングに入るため
技の発動よりも早く倒さないと全体攻撃を食らいます。
中に入る入らない関係なく数秒でモヤリの範囲に壁が出来ます。
壁の中と外は遮断されているため回復や攻撃が双方に届きません。
タンクやヒーラーはこの中に入らないように回避しましょう。
クリーピングダークネスに注意
終盤は、バージラインとバージバルスが同時に発生して、かつラスボスもクリーピングダークネスという範囲攻撃を使うようになります。
(どうやらこの同時攻撃状態がバグだったようで、2.1からはバージラインとバージバルスの同時発生はなくなりました)
タンクはボスがクリーピングダークネスという技のキャストに入ったらスタンしよう。
このWSは範囲表示がない必中の全体攻撃なので回避できません。
この技を止めるためにスタンを温存しておいた方がいいです。
宝箱装備メモ
このダンジョンから宝箱にオールド装備が混じるようになります。
道中はエーテリアル装備、ボスの宝箱から緑武器が出ます。