PM3 ふたつの道~パラダモの丘登山ルート

ウルミア

ふたつの道~瑠璃色の川(サンドリア)と、をとめの記憶(ウィンダス)をそれぞれ攻略。
それぞれNM戦があるけども、面倒なのはパラダモの丘に登らなければならないウィンダス編。

サンドリアの方のNMはモルボル。ジャグナー森林E-8から入ったギルド桟橋にいるエル爺に話しかけるとポップする。
攻撃感覚がやたら短いから、魔法中断されたり空蝉剥がされたりと地味に厄介なやつ。
でも75ジョブなら割と簡単に倒せる相手だった。

NM Lioumere

ウィンダスの方はアントリオン。アットワ地溝K-8のLooseSandを調べるとポップする。
HPが減ってくると逃げるから、足止めするのがポイントになる。グラビデ・バインド・スタンを有効活用すれば無問題。
使えないジョブも、攻撃当てさえすれば止めれるから位置取りをしっかりしとけば余裕で勝つる。

で、一番問題なのはアントリオン倒した後のパラダモ登山。
時間制限35分以内にたどり着かなければならない。時間経過は「輝きが弱まった」アナウンスで大体わかる。
私は登るの初めてだったけど、タイムアップギリギリでなんとか一発で間に合った。
再生の玉

登山は慣れてないと非常に分かりづらい・・・
以下、画像つきでパラダモの丘の頂上までの登山ルート解説。

夜間だったから画像見づらい・・・

  1. スタート地点はアットワ地溝k-9から。
    坂道をジグザグに3回折り返して上まで登りきる。
    1.登山スタート地点
  2. この最初のガスは消えるのでしばらく待って直進。
    2.消えるガス
  3. ガスのところを直進すると骨の橋があるので渡って真っ直ぐ進む。
    3.骨の橋
  4. 骨の橋の先にはガスがありますが、このガスは消えないので、一段下に落ちる。
    4.2つめのガス(消えない)
  5. ガスの手前で一段落ちて直進すると、また消えないガスがあるので一段下に落ちる。
    5.消えないガス(2つめ)
  6. 直進した先にある背骨の坂を登る。
    6.背骨
  7. 背骨を登りきって、さらにそのまま直進する。
    下の画像の場所を進んだ先で道がなくなるので1つ下に落ちる。
    7.道がなくなる坂道
  8. 落ちたところにあるガスは消えるので待つ。
    さらにそのまま直進するとまた道がなくなるのでそのまま落ちる。
    8.道がなくなる坂道(2回目)
  9. 落ちた先を直進。背骨のカーブの上を進む。
    9.背骨のカーブ
  10. 骨の先にあるガスは消えないので1つ下に落ちる。
    10.消えないガス(3回目)
  11. 落ちて直進。骨が見えたら折り返して、すぐ上にある坂道をジグザグに登る。
    11.骨のところで折り返す
  12. ジグザグに登った先にあるガスは消えます。
    12.消えるガス
  13. ガスの先にある骨の坂道をずっと登る。
    13.骨の坂道
  14. そのまま直進し、ガスが見える骨のところで落ちる。
    14.ガス手前の落ちるポイント
  15. このガスは消えるのでしばらく待って直進。
    進んだ先が頂上です。
    15.頂上

コメントを残す