[新生FF14] 絶オメガ検証戦ワールドレース中に起きた外部ツール騒動について

FF14で新しい高難易度コンテンツが実装されるたびに、ユーザーの間では「どの固定チームが一番早く攻略をするか」という競争が起きている。

ワールドレースと呼ばれているそれはコミュニティから自然発生した競争なので、スクエニ側の協力は一切ないのだけれど、上位3チームが出そろう頃に公式ツイッターで祝福ツイートがされていたので、存在は知られていたし、公式アカウントで祝ってもらうというのがゲーム外で得られる最高の名誉になっていたと思う。

いつからかTwitchやYouTubeで攻略の様子を配信するチームが表れ、コンテンツに触れてないプレイヤーもリアルタイムで観戦できるようになった。そんなご時世だからか、今回の問題の発覚の仕方から炎上する様は、録画・配信環境が成熟した今ならではといった感じで個人的にとても興味深かったし、前回の絶龍詩以上に色々な問題が勃発していたので、ここに内容を残しておくことにした。

大体の出来事

私が見たり調べたりした範囲でしかないので間違ってるところもあるかもしれんけど、大体の騒動を時系列で並べてみた。

日時(JST)出来事補足
2023/1/24 19時絶オメガ検証戦リリース
2023/1/25最初のチームがフェーズ4に到達Neverland
2023/1/26複数のチームがフェーズ4~5で停滞
2023/1/27複数のチームがフェーズ5 85%前後で停滞MogTalkの画像
2023/1/27 18時頃フェーズ5~6と終了カットシーンがリークYouTubeは削除済み
他へ転載されたものは残っている
2023/1/30 16時犬丸のぞみ氏が荒らしを報告当該アカウントは削除済み
チートクリアするスクショを延々ツイートしていた
2023/1/31 3時頃UNNAMED_ がクリアをツイート当該アカウントは削除済み
2023/1/31 5時頃ズームハック 絶オメガ 動画が公開される動画アップロード日は1/30
2023/1/31 12時頃Krileのアーサー氏がオフストリーム攻略についてツイート配信中に言及している人は他にもいた
2023/1/31 16時頃OneAceのeis氏がキャラデリをツイート海外勢にデジタル切腹と呼ばれる
2023/1/31 19時頃OneAceのHaruglory氏がお気持ち表明配信泣いてなかった
20231/31kinda awkのMazz氏がツール使用・不正行為疑惑について発信流出した動画について
攻略配信は続行
2023/2/1 0時頃ヨシダが「絶オメガ検証戦における不正行為について」をリリース配信を開始するチームが増える
2023/2/1 4時頃UNNAMED_ のメンバーが
処罰を受けたことをツイート
アチーブ・称号削除、武器廃棄
2023/2/1 16時頃UNNAMED_のサポートメンバーが謝罪文をツイート当該アカウントは削除済み
画像はこちら
2023/2/1 16時頃Neverlandがクリアをツイート配信なし
2023/2/1 19時頃Aether Group 3がクリアをツイート
2023/2/2 Neverlandがクリア動画を公開
Aether Group 3がクリア動画を公開
2023/2/4 0時頃eis氏が質疑応答配信
2023/2/4 Asmongold氏が騒動について配信
2023/2/5 20時頃OneAceがメンバー変えて復活配信
2023/2/7 3時頃GShade開発者がツール対策として強制再起動するプログラムを仕込んだことが発覚して炎上要約してる人のツイート
再起動してる様子のツイート

ズームハック動画が出る以前の1/27に、5~6フェーズの全ギミックとカットシーンがリークされるという事件がまずあったのだ。

無敵化したキャラでピョンピョンしている動画だったので、クリア時カットシーンの不正公開についての項で吉田が言及したものとは別の環境/手法で作成された可能性が高い。その関係者かどうかは不明だが、犬丸氏みたいな絶攻略中やフォロワーの多いアカウントへチートでクリアしたらしいSSをリプするTwitterアカウントが存在していた。

リーク動画が出たのが多くのチームがPhase5で停滞していた1/27というのが本当に悪質極まりない。犯人はスクエニから賠償請求されるなどして社会的に死んで欲しいものだ。YouTubeにうpされた動画自体はすぐに消えたが、転載された動画は未だ残っている。ニュースサイトが報じたから拡散したので、動画は見てなくてもリークがあったことは知ってるという人は少なからずいるだろう。そうして温まってた場に出てきた新たな火種、それがUNNEMED_がクリアした後に出たズームハック動画だったわけである。

レースとそれにまつわる騒動によって、あちこちで議論が巻き起こってて見てる分には面白かったんだけど、昔からPCでゲームやってる身としては、アーサーがツイートしたように、純粋に攻略してると信じてる人の多さに驚いた。

どれならセーフ?論争

騒動の渦中でよく目にしたのがどれがアウトでどれならセーフ?みたいな話。
これは二次創作と同じで、いちいち運営があれはダメこれはヨシなんて言及できるわけがなく、問われたら一律ダメとしか言えないのだ。結局のところ、何を使うかどうかはプレイヤー次第にしかならんと思うのだけど、ある程度判断できる知識というのを持っておけば危うきに近寄らずは出来ると思う。

私は外部ツールっていうのには大きく分けて2つあると考えている。
1、ゲームプログラムに干渉しないもの
2、ゲームプログラムに干渉し、データを改造・改ざんした結果、製作者が意図してない状態を起こすもの
例を挙げると1がDiscordで2が今回騒動になったゲーム内仕様を超えて画面を縮小できるツールである。
後者はチートと呼ばれる。

ゲーム出すと必ずチートされる。って言うのはゲーム制作者からしたら常識で、宿命なのだけど、昔からPCで遊んできた身からすると、今はスクエニが頑張ってbotを目立たない状態にまでしたから、そういうことができると知らない人が増えたのかなとも思う。
(新生出て数年はとんでもない動きをしてるギャザラーとか、何十体も連なって動く黒魔導士なんかが普通にいたんだわ…)

ゲームに干渉して都合のいいように改造するという意味では、bot作るのもUI改造も無敵になるのも縮小限界変えるのもみんなチートなもんで、そりゃそれに該当するものが数万人が注目している表舞台に出てきたら騒ぎになるのは当然である。絶龍詩の時に他メンバーのバフ残り時間が見えたり、滑りうちのセーフラインを見えるようにしたUIが映ったクリア動画をNeverlandが出して騒動になっていたが、あれも同じツールのプラグインだった。広めたくないので名前は伏せるが、本体は2018年リリースで、プラグインによって機能が追加できるため、内容はピンキリあるのだが、ゲームプレイの在り方を根底から覆すようなプラグインが普通に見つかる有様である。本体の開発者は不正行為を生むプラグインの作成を明確に否定しているが、ならAPIを提供するなよ…とrepo見ながらもやもやしてしまった。

Reshadeは2015年にリリースされた他のゲームにも対応している汎用ツールで、GShadeはGPOSERSというFF14コミュニティが作成したFF14向けReShadeである。DirectXをゲーム内から操作することによりシェーダーや被写界深度を自由に変えられるので、ゲームプログラムに干渉しているか否かという基準で見ればチートである。PvPがメインのゲームにおいては視界を良くすることでマウントが取れてしまうので、アンチチートプログラムで弾くなどで禁止しているゲームが多いのだが、FF14においては特に制限がかけられておらず、より多くのいいねを貰えるエモいスクショを撮るため、Ulikeのようなカメラアプリの感覚で使っているユーザーが多く見受けられる。

そしてACTは、Advanced Combat Tracker という名前が表すように、元はEver Quest II用に開発された、戦闘データをトラッキングするためのツールで、FF14用のプラグインは2014年(アレキ起動編頃)にリリースされた。ゲームが出すログデータを解析することで、ダメージやヒール量を計算したり、イベントに反応させて音を鳴らすといったことができる。プラグインによって機能を追加できるという仕様を同じく持っているが、ACTにゲーム本体へ干渉するAPIは備わってない。データ表示はゲームの画面に被せる格好になり、表示されたデータを見てどうにかするにはプレイヤー側に知識が必要なため、良い記録を出すには個々の能力が問われる。データを集められるという性質上、他者を誹謗中傷するときのソースに使われることが多く、外部ツールが話題になる度名前がでてくる。

このような仕様、やれることの違いから、ACTやReShade/GShadeはセーフで件のツールはアウトだと考えてる人がいるわけですな。

配信で潔白が証明できるか?

じゃ配信してれば潔白が証明できるかというと、うーん…となってしまう。
配信やったことがあればわかると思うんだけれども、ゲーム外に配置できるUIは映さない設定が可能だし、音声すらアプリごとに設定が可能であるため、ACTに関しては使ってても使ってない振りができる。
ズームハックのようなゲーム動作を改造するものは不可能で、映り込みは避けられないと思うのだが、グラフィック面だけなら配信の通信パケットには載せないという仕様にしたら可能かもしれない。

まあ疑って見てたらキリがないが、ずっと見てれば分かることもあるわけで。

怪我の功名というべきか、ズームハックの動画が出た以降、潔白を証明するためというコメントを出して配信してるチームが増えていた。見守り勢としては配信するチームが増えて嬉しかったんで、次の零式なんかでもお願いしたい気持ちだ。

私がOneAceの配信を見てたのは「彼らが配信している攻略中の雰囲気が良いこと」に尽きるので、引き続き見守り隊をしていくつもりである。

気づいた…?

ズームハック動画のうp日がクリア前日な所がもうね……

参考リンク

コメントを残す