【陰陽師】 2年ぶりに公式PVからMADを作ってみた話

世界に陰陽師のキャラの顔の良さを知らしめるべく制作した前のMADがなかなか好評で「やっぱ公式CG動画クオリティ高いからな~」と思って別のMADを作ろうとしたものの、素材がかぶってしまうのがネックになって断念してしまった。それがちょうど1年前くらい。

んで2年後の今、動画がだいぶ増えたので、前の動画以降のCG動画編集したMAD作った!
編集元の動画総数は28本。2年もサービス続かないゲームが珍しくないなか、新キャラ出る度にこんな高クオリティなCG動画作る陰陽師はやっぱり神ゲーなんですわ~。

スキンとかの告知を除いたCG動画が28本あるうち、阿修羅x帝釈天が圧倒的に動画多いもので、油断すると阿修羅か帝釈天が混じってしまうのが今回の難しポイントだったと思う。気を付けてたけどそれでも多くなってしまったのは否めない。

2年分の新キャラは全部詰めたけど、残念ながら待宵姑獲鳥はLive2D動画しかなかったので入れることができなかった。同様に、SP化した荒様も絵巻のLive2D動画しかなく、若い頃のシーン1つしか入れられなかった。

楽曲の話

前回和風のおとなしめの曲だったし、今回は動き多めに入れたいしBPM高めのロックがいいな〜というふんわりしたイメージから色々聴きあさった結果、
私が日頃作業BGMにしてるバンド Rides In ReVellion の曲がベストマッチだったので利用させていただいた。
試作中の動画URLを添えて利用許可を問い合わせたら快く許諾頂けて嬉しかった☺️

道具の話

今回もPremiere使った。
前回よりもエフェクト盛ったりトランジションしてみたりと色々編集してみた。

上の画像の紅葉のシーンは、前シーンの独りぼっちの帝釈天から結構唐突に出てくる自覚はあって、苦し紛れに血を被るシーン(赤の入り方が紅葉と同じで一応つながる)を入れてみたんだけど、これはバンドのMVの方で「ひとり」の歌詞に合わせて人差し指立てる動きしてて、曲決めた時点で紅葉のこのモーション使おうと最初から決めてたからなんですねえ。

曲調に合わせてシーン選んだり、つながるシーン探したりするのは時間がかかって大変なんだけど、山兎が走っていくところみたいな、音と映像がカチッとはまった時はものすごい気持ちいい。それがMAD作る上での楽しさなんかな〜と思った。

編集部分もうちょっと詳しく

1. 最初の阿修羅

唐突に始まるのを隠すために、
フリー素材のFilm Burnをスクリーンモードで重ねてある。

2. SP閻魔→SPオロチ

タイムリマップでオロチを加速して閻魔とスピード合わせた上で方向ブラーかけて、Light Leakエフェクトを焼き込んで繋いだ。

3. 須佐之男

ビリビリエフェクト足して派手にした。
素の動画はこんなに光ってない。

4. 帝釈天→不見岳

フリー素材のLight Leakトランジシション利用。色調など動画に合わせて変更した。

5. 不見岳

光源に合わせて動く露光エフェクト足して明るくした。

式神デザインのCGは動画にないんだけど、これが一番雰囲気近いと思う。

6. 稲葉かぐや姫

女子会みんなとの思い出シーンをうっすら重ねてある。この楽しい思い出がパリーンするのは諦めて月に帰ろうとする気持ちの表れなんやけど、討たれた稲葉を救うことは諦められなかったんだよなぁエモい

7. 初翎山風

特に何も調整してないのに、目をこっち向けるシーンがジャストフィットで感動した。

8. 鈴彦姫の舞

①の阿修羅と同じFilm Burn素材を重ねてある。山兎に繋がるところは同じ鈴彦姫の動画からエフェクト足して(V6レーンのやつ)白飛びさせている。

9. 千姫

海の水泡みたいなparticleを足した。

この後の刀を握る手は不見岳のもの。

10. 阿修羅→大嶽丸→帝釈天

ここはフリーのスクラッシュトランジションでつないである。雨のシーンが続くので、稲光っぽいエフェクトを入れた。

11. 心狩鬼女紅葉

道具のとこにも書いたけど、ここは絶対紅葉と決めてたので、マーカーも赤にしてあるw

12. 泣くシーン

須佐之男の涙シーン美しすぎん?

「Cry」に合わせるならこれしかないよね。「声を」で緊那羅「枯らし〜」で飯笥が出てくるんだけど、元の動画知ってたらああ〜ってなるはず。ここは何度も変えてて、最終的に一番見せたい須佐之男を推すので決着した。
よく見るともやもや光るエフェクトが入ってる。

13. 不見岳→空想面霊気

手を伸ばすシーンからお手手つないで、面霊気CG動画で一番エモいシーンにつなげた。優勝。

14. 夜刀神

ちょうど動画がここで半分だからテストUP中のサムネが全部夜刀神になってたので、本番サムネにも利用した。
リズムに合わせてチャンネルブラーを刻んである。
動画で本人出てくるのが終盤なので、使えるシーンが少なかった。

15. 神堕オロチ〜須佐之男

目をカッてするところからオロチのターンが始まってバトルシーンに繋いでるんだけど、このオロチと須佐之男のシーンは最初から変わってない。
先日のイベントバトル最高だったよね、という思い出と共に。

16. バトルシーン

最初は帝釈天の吐血シーンだった(好き)テンポ悪かったので今の流れに。玉藻前のトスは最後に入れたんだけど、それで頼光が飛んだみたいに繋がった時は脳汁がやばかった。

17. 炎と山兎

歌詞が「焼き払う炎」なのに前のシーンが千姫泳ぐシーンでやっべとなって無理やりエフェクトで繋いだところ。
尺的にもリズム的にも千姫を他に動かせなかった。

18. 緊那羅→初翎山風

スクラッシュトランジションとLight Leakで色合い同じにして繋いだ。

19. 顔がいいシーン詰め合わせ

ほとんどのシーンでパーティクルとかのキラキラを足してある。
う〜〜んみんな顔がいい。

食霊と飯笥は動画がコメディ寄りなのであんまり入れられなかった。

20. 麓銘大嶽丸→初翎山風

大嶽丸の紫色から繋ぐために炎エフェクトを足した。

これを書くのに確認してたら、18の前の花鳥→かぐや姫のとこに入れてたエフェクトがいつの間にか消えててびっくりしたw バージョン15には入ってんだけどなあいつ消したんだろ?

途中経過の動画

公開版が16本目です。

この再生リストにリビジョン動画が置いてあるので興味ある方はどうぞ。

公式に動画いっぱいあるから見て!!!

元の動画は全てこちらにありますので。何卒。

え?ゲーム始めたい?or 復帰したくなった?

これから始めるなら去年書いた記事が参考になるかも?

復帰者にも色々ボーナス増やされててお得ですぞ!

コメントを残す