一度止めた原神に出戻りした話

原神はリリース前からmihoyoがなんかすげぇの出すぞって話があって、気になってたからリリース日からやったんです。そしたらまあ噂通りすげぇわけだし、「これは時間(と金)がいくらあっても足りんやつ」という第一印象をゲーマー部分の感覚がバシッと捉えたわけですよ。

私はSwitch難民だったせいもあり、ゼルダはやってなかったからゼルダのパクリという評価は気にならなくて、崩壊3rdというやべえアクションゲーム作ったmihoyoが本気(と金)出して作ったアクションRPGは一体どうなるのかという興味が強かった。原神リリース当時はゲームパッド対応はなくてキーボードのみだったのでゲームパッドでやれない不便さは感じたが、スマホからPCまで対応した綺麗な世界となめらかに動くキャラクターは、さすが前世代のスマホであんなに動かせるアクションゲーム作った会社だと感心するしかなかった。ただきれいでよく動くというだけではなく、マルチプラットフォーム対応の難しさを知っていればこそ、その端末に合わせた操作方法で遊べるという仕様への衝撃は大きくなると思う。

他のゲームをフルオートで放置する間にちまちまやっていたのだが、ディルックが欲しいという気持ちを認識した所でハッとした。このままでは完凸待ったなしだと。

火属性大剣アタッカーの旦那

ハマったら戻って来れんぞこれは…と理性が告げて、Lv12くらい…メインストーリーの1章が終わるよりも早く手を引いたんだけど、そんな短いプレイ時間でもやばいゲームだというのは心底よくわかったので、「なんかおすすめある?」って聞かれたら「今なら原神かなぁ」と答えたりしてた。

で、そんな私の話などから原神を初めてしまったフレンドの一人がいつの間にか私よりも原神にハマっていて驚いたのだが、9月の復帰イベントが始まったときに招待ページを貼ってたので、「ゲームパッド対応したならまたやってみるかぁ」くらいの気持ちで戻ってみたのだ。

期間内にLv30までは達成

そしたら1ヶ月足らずでLv40超えてしまってた。

1周年からスタートしてみて

良い所と悪いところそれぞれ感じたものがある。

良かったこと

  • コンテンツの攻略が出揃っている
  • キャラクター育成論も出揃っている
  • 公式やユーザーが用意したツールが利用できる
  • 復帰・新規イベントに参加できる

コンテンツの攻略やキャラクター育成論が出揃っている

後発のユーザーが一番恩恵受ける部分がこれだと思う。攻略に関する部分は先にやってるユーザーがだいたいやり尽くしているので、おすすめ通りやっていけば最高効率で進めることができる。とはいえ、欲しいキャラが手に入らなかったりするので全く同じようにすることは難しいが、特に無課金であれば無駄を極力省いて遊ぶことが可能なのだ。

公式やユーザーが用意したツールが利用できる

公式のテイワットマップが優秀すぎるんだよなあ。
企業攻略Wikiにはイベントのチェッカーがあったりするが、数が多いのでここでは省略。

復帰・新参者イベントに参加できる

私が招待受けたのは復帰イベントだったけど、こういうイベント中に戻るとリワードが増えて育成が捗るので大変おすすめだと思う。

ただし、育成がはかどりすぎるゆえにキャラクター育成状況よりも冒険者Lvが上がり過ぎて世界ランクが高まった結果、敵が強くなりすぎて倒すのがだるいという状況に陥りやすくなる難点がある。

悪かったこと

  • 過去の限定★5キャラを入手できない
  • 前提条件のあるイベントに参加できない
  • キャラの育成より早く世界ランクが上がりがち
  • 時間が無限に溶ける
  • 課金してる

アクションゲームとしてやばい

崩壊3rdもアクションすごいなと思ったんだけど原神のアクションもすごい。スマホゲームでこれだけ細かい動きが可能なのかと驚く。

フレーム回避

モンハンでもPSOでも大剣だったせいでか原神でも大剣振り回すのが好きなんだけど、大きい隙が出来るアクションのとき自然にやってしまう行動キャンセルの類は普通にできる。色々やってるとダッシュやらスキルやらで行動キャンセルするのが染み付いてると思うが、他のゲームで当たり前にできることが原神でも出来る。大体なんでもできるので、キャラを自分の思ったように動かせるし、システム上の操作難によるストレスがあまりない。

社内で原神を紹介していた人が、元素システムがすごくよくできているからキャラが欲しくなると言ってたんだけど、私はどちらかというとバトルに関わるアクションが洗練されているからこそその上に乗る元素システムが映えるんだと思ってる。

アクションが思うままできて、元素システムで派手な演出を出せるから、バトルが楽しくなってキャラが欲しくなり、ガチャが回したくなってしまうんですわ…。

アクション芸については他にも細かく色々あるので、上記GIF引用元であるこの記事を見るのが良い。

ながら作業は不可能なのに…?

8月にながら作業できないゲームは無理だなあというお気持ち表明してたのに原神は続いている。

アクションゲームだから操作が単調にならないというのが1つ大きな要因としてあるんだと思う。育成ルーチンとしてやることは同じであっても、操作が同じになりにくい。故に飽きにくい。操作に上達を感じられると楽しさにつながるのもアクションゲームのいいところ。

デイリー消化は30分程度で、1日分のスタミナ消化は大体30分程度。1時間もあればやることは終わって、その後は素材集めでフィールド駆け回ったりデートしたり任務したりっていう自由時間になる。

原神はスタミナ不要で遊べる時間の方が無限にあるので、気がつくと何時間か経ってたりしてた。その分他の日課が圧迫されることになるのはお気持ち表明で書いたことと変わらないんだけど、案外素材集めなんかは動画見ながらでもできる。スタミナをアイテム化して保管できるから、他に用事があるときはデイリー消化だけしてログアウトしてる。

配信者のちから

最近は地上波TVよりもYouTubeを見る時間の方が圧倒的に増えていて、その中でもゲームしている人の動画を見ることが増えた。内容は様々なんだけど、特に原神に関しては復帰してからの参考として勧められたチャンネルの攻略動画を見た結果、その動画を作っている人の生配信も見るようになっていたケースが多かった。

メソさんの声質と喋りが一番好きかな~。

こういう配信者見てるとガチャ引きたくなったり育成したくなったりするので、身を持って宣伝効果を痛感するんだけど、専任で動画作ってそれで収益得られるくらいのコンテンツになるっていうのもまた原神のやべえところ。陰陽師だと無理だからなあ。

配信見てるとゲームやりたくなってくるから、離脱防止役としても効果あると思う。海外のゲーム会社って配信者囲ってる事多いんだけど、そういう効果分かってやってそう。

なぜか欲しくなるキャラクター

ソシャゲやってたらキャラが欲しくなるのは当たり前。
だけど長くやり続けているゲームだとその感情は狂ってしまう。私の場合は陰陽師だけど、課金が麻痺した上であらゆるリソースが飽和状態になっていると、欲しい欲しくないを考えるよりも先にキャラを入手しているのだ。入手して当然だと思っているから、ガチャ何回回しても感情が揺れることが無い。

だけど原神は9月に復帰してまだ3ヶ月。育成リソース不足で主要キャラの育成すらまだ終わっていないし、課金するかどうかもいちいち悩んでしまう。2~30連でSSRが出るわけないのに、回して出ないとがっかりするし、育成に回せばよかったと後悔する。
それなのにも関わらず、いつ使えるようになるのか謎なのに課金して武器まで揃えてしまった。CV西川貴教という爆弾によって。

無凸で5万の西川貴教( 荒瀧一斗 )

こういうキャラに合わせた装備を実装するの、モチーフ商法っていうんだけど、やっぱ似合う武器持たせたくなっちゃうんだよなあ…っていうオタクの心を擽ってくれる。

私は伝説任務ですっかり鍾離先生にやられたので、9月からずっと先生欲しい欲しいと言い続けていた(というかリリース当初から気になってた)のだけど、原神は期間限定キャラはその期間を逃すとガチャ排出がなくなるという仕様なので、復刻してない間はどんなに推し認定してても手に入らないのだ…

鍾離は7月に復刻済みで、次復刻するの1年後じゃね?とまで言われる始末。原神やってて一番つらいところはこの気に入ったキャラが手に入らない飢餓感だと思う。

だからCV西川貴教な荒瀧一斗も、このガチャ期間を逃したら次いつ復刻になるかわからない。だからガチャ回したし、回した報告も聞いたのだ。昔からこの手の限定商法はあるあるなんだけど、改めて釣られてみるとなるほど課金訴求には抜群の効果を発揮するんだなあと感心するしかなかった。

現状メインアタッカー運用してるレザーの殴り心地も気に入ってはいるけど、ハズレしか出ない聖遺物厳選にはうんざりしてきていた。ゲーム辞めるのが先か、鍾離復刻が先かのチキンレースだ。一旦休止して、先生復刻らへんで戻るのもアリだな~などと考えていたら、バージョン2.4で鍾離復刻のお知らせ。それはもうびっくりした。

bilibili見ながらslackで叫び散らかすくらいびっくりした

1つ前のガチャでアルベドが復刻されていたんだけど、西川貴教(荒瀧)もゴロー(ケモミミ)も土属性で、アルベドも土属性。土属性パーティに必要なピースはあと鍾離だけだったので、ここに鍾離の復刻を持ってくるのは最高のタイミングだと思う。
さすがオタクの心をわかってる会社はやることが違いますね。

一番左と右が新キャラで中央3人は復刻

まあ原神も配布キャラだけでどうにかなる設計をされているから、ガチャ回さなくてもゲームプレイに影響はないんだけども。欲しくなっちゃったらしょうがないと思う。

キャラクターの深堀りについてはメインストーリー・伝説任務・デートイベントの3つがいい仕事してる。鍾離のバックストーリー知ったのは伝説任務だったから、あれがなかったらバリアとゲス柱のイケメンという認識でしかなかった。

ちょいちょい挟まるムービーはアニメや映画の感覚で鑑賞できる。
鍾離にはまだデートイベントは未実装だけど、対象キャラは今後増えていくはず。

そんな伝説任務プレイバックしたいってユーザーは多いと思うけど、現状は音声しかない。

なんで映像つけてくれないのかなあ?mihoyoの技術力ならできるだろ!?

今後の予想

現状は周回用スタメン育成続けるとして、そのあと土属性の予定。

星4の完凸狙いも課金がマッハだと教えてくれた男(左)

いや~バージョン2.4でいくら課金するんだろな……

コメントを残す