[陰陽師] 公式PVからMADを作ってみた話

公式のフルCGPV31本から顔がいいシーンを抜粋して詰め込んだMAD。

ニコニコ動画だとこういうMADはありふれたものだったけど、YouTubeが主流になってからはあんまりみなくなったと思う。あってもニコ動からの転載だったりするんだよね。

私はニコ動時代にも好きなゲームでMAD作ってたりしたから、今でもいいMADを見ると血が騒ぐタチだったりする。で久しぶりに思い出したニコ動時代の神MAD見てたら「我も作る〜!」ってなったのだった。こういう勢いで色々覚えるよねオタクは。

道具の話

ニコ動時代はニコニコ(またはWindows)ムービーメーカーとかAviUtilとか使ってたんだけど、今はPremiere使ってる。勉強中なんだけど、やっぱAdobeのツールは便利やなって分からされるんだ。

動画制作最高峰のソフトを使ったにもかかわらず、素材の良さを生かしただけというか、切り貼りと時間調整しただけで、トランジションとかエフェクトとかほとんど何もしてない。

宝の持ち腐れすぎるけど、音楽付きMADの最重要ポイントはリズムと映像のシンクロ率なので、音楽に合う映像探しと、リズムに合わせるためのタイムリマップ調整に心血を注げば、元の動画がよく動くしかっこいいからそれだけでも見栄えよくできるのだ。

かなり楽しかったから、公式PVが増えたらまた作りたい。

コメントを残す