本格幻想RPG「陰陽師」御霊拾階マルチのPT編成について

2017/4/22パッチでクールダウンの仕様が変わって脳死オート周回しにくくなった…

2017/11/12更新:行動ゲージ調整パッチ後の内容を記載
2018/12/07更新:御魂修正後の内容を記載

テンプレの編成

以下の編成になるように用意しておくと壊滅しにくくなります。

陰陽師:晴明
陰陽師:博雅
結界と星。Lv36以上
豹の目のみ。Lv36以上
山兎 素早さ164以上、兎の舞レベルMAX
招き猫x4、薙魂x4など
素早さ200〜215くらいあるとヤマタノオロチの行動前後に割り込むようになる
座敷童子 福運繁栄・転渦為福スキルレベルMAX、火霊x4
2人目〜3人目のアタッカーが攻撃する前に行動する素早さに調整(120~124)
(自分のアタッカーの前後に合わせておけばOK)
アタッカーx3 ランク6、破勢・心眼・針女・網切4セット装備の式神
攻撃力6000以上(御霊込み)素早さ119~127、会心率95%以上
素早さ128以下だと陰陽師スキル後に攻撃ができる

行動ゲージ役の補足

山兎がとにかく無難。

  • 鎌鼬
    再行動が地味に時間を食うので高速周回には向かない
    スキルで消費する鬼火が3ということを把握して調節できるなら山兎の代打にできなくもない
  • 髪喰い
    山兎の代わりに使用できるが、攻撃バフが付かない。やはり鬼火消費が3なので調整が必要
  • ピーチマキ&芥子
    攻撃バフが付かないが、常時ゲージ上げしかしないので火力が余っているなら山兎より良い
    コラボキャラなので入手難易度が高い

鬼火役の補足

座敷童子でおk。

  • かぐや姫
    開幕の準備動作の分戦闘時間が伸びるので、高速周回したいときには不向き
    スキルレベルと運次第で鬼火が不足して事故る事がある
  • 追月神
    スキルレベルMAXならかぐや姫よりも良いが、準備動作があるので高速周回には不向き
    ゲージの動き次第でアタッカーに鬼火回らないことがある

アタッカーの補足

破勢は一番手、心眼・網切・針女は2番手以降の素早さに調整する。
妖刀姫・荒・荒川の主・棋聖などの単体特化のスキルを持つ式神は3番手で動けるようにする。
餓者髑髏2セットつけれるとGOOOOOOD!

10階マラソン向きのアタッカー式神
SSR 破勢
心眼
玉藻前、茨木童子、殺生丸、鬼切
荒川の主(心眼・網切)
針女 妖刀姫、大天狗、荒、犬夜叉、鬼切、両面仏、雪童子
SR 破勢
心眼
黒無常、鬼女紅葉、絡新婦、青坊主、判官、白童子、黒童子
針女 棋聖、姑獲鳥、猫又、二口女、小松丸、犬神、海坊主

RやNは普通の人にはおすすめできないので省略。

陰陽師の御霊Lvと素早さ

御霊Lv 素早さ
Lv0 100
Lv6 104
Lv11 108
Lv16 112
Lv21 116
Lv26 120
Lv31 124
Lv36 128

行動順

座敷童子がアタッカーの間に行動するよう調節する。
理想はアタッカー②の後だが、①の後でもなんとかなる。

  1. 山兎(行動ゲージ上げ)
  2. 陰陽師(晴明=星)(博雅=豹の目)
  3. アタッカー (破勢:玉藻・茨木、針女:大天狗)
  4. アタッカー (心眼:玉藻・茨木)
  5. 座敷童子(鬼火補充)
  6. アタッカー (針女:妖刀姫・荒)

アタッカーの行動順は破勢→針女か、針女全体→針女単体と続くのが効率良い。
特に玉藻や大天狗は敵の数が多いほど力を発揮するので一番手で行動させたい。
御魂の修正によって心眼が二番手以降で使いやすくなったので、
素早さが125以上ではない破勢の式神なら、心眼の方がダメージを出せる。
単体複数回攻撃である妖刀姫や荒は最後に行動すると残りを全て削ってくれる。

バトルメモ

火力に超余裕があって速攻倒せるなら必要ないが、際どいならターゲット指定したほうが無難。
(AI修正により茨木童子は体力少ない雑魚を狙うようになったが…)

一回戦

覚>二口女>蛍草
結界を使用:二口女タゲ
茨城童子の場合:蛍草タゲ

星・結界セットのオートだと1回戦は結界を使用するので、二口女を優先して倒す。
滅を使用した場合は覚を優先して倒す。
姑獲鳥の場合HPを見てタゲの移動をしたほうが安全。

二回戦

青行燈>酒呑童子>椒図
タゲ設定:青行燈
茨城童子の場合:酒呑童子タゲ

アタッカーが姑獲鳥だけだと攻撃する前に青行燈にタゲるのを忘れると事故りやすい。
青行燈が1ターンで倒せなかった場合、2ターン目も山兎が加速すれば事故を防げる。
茨木童子を使う場合は酒呑童子をタゲる。
ちなみにここの椒図の素早さは163くらいです

三回戦

とにかく大天狗を1ターン目で倒す。

先手取って加速したのに大天狗に割り込まれたら山兎が素早すぎるせいなので下げて調整する。
アタッカーが2人攻撃した後に天狗が倒されていない時に、3人目のアタッカーの素早さが119以下だと天狗に割り込まれて全滅することがある。
山兎も2ターン目は手動で加速した方が事故りにくい。

2ターン目前にオロチの咆哮(スタン技)1回来てから通常攻撃が入る。
山兎の素早さが200以上あると通常攻撃の前に割り込んで加速する。

晴明の結界はスタン防止に最適だったが2017/4/22パッチで手動操作が必要になってしまった。
星を使ってアタッカー3人で倒し切るのが理想だが、もし2周してしまうようならヤマタノオロチのスタン技のダメージくらいは耐えられるHPに強化しておくのが良い。

愛称を活用しよう

式神の愛称で素早さを書いておくと編成時の調整がしやすくなるのでおすすめ。

端末スペックと回線速度

3回戦終了後から次の戦闘開始までの速度は、回線速度と端末の処理性能で時間が変わる。
自動モードの場合は次の戦闘開始まで4秒の待ち時間がありますが、
回線が速度制限状態だったり、端末が古くて処理能力が遅かったりする場合は、
戦闘開始までに余計な時間がかかって他の参加者を待たせてしまうことに…。
逆に、部屋に戻るのが遅い人がいた場合、端末スペックが低いか回線速度が遅いのが原因なことが多い。

快適に周回できるのは2年以内に発売された端末です。
AndroidよりもiPhoneの方がゲームには向いているが、SE以上のスペックが必要。

コメントを残す