A3!(エースリー)250万DLおめでとうレビュー

2017/3/14 時点での所感を書いておく。

Rank80、課金総額は5万超えてないと思う

A3!(エースリー)は女性向け育成ゲームで2017/1/27にリリースされた。
知ったきっかけはフォローしている絵師さんの呟きによるもので、それ以外の事前情報などは一切知らなかった。新しいソシャゲは一通りやり潰してる習慣でもって、これも1月リリースタイトルの1つとして何気なく始めたのだ。

第一印象は「今トップセールランクに入ってる女性向け上位タイトルを足して足して未実装で薄めた感じ」で、これをすでに監督なみなさんが読んでいたら「あ〜」ってなると思う。
そこはかとなくどころではなく漂うあん○タ感、アイ○ナ感、夢○ャス感…、ちなみに私はトップセールスに入ってる女性向けタイトルは全部手をつけている(そして全部離脱している)が、そんな浅い経験でも察してしまうくらい既視感に溢れていた。

あれ…このメインストーリー面白くない…?

プロローグは「はいはい」て感じだったのに、1章の4人が全員揃ったあたりから面白くなってきて気付いたらレベル上げに夢中だった。(プレイヤーのRank上げないと続きが読めないため)
スタミナ(LP)回復したらクエスト(稽古)やっての単純作業を血眼で2週間くらいやった気がする。
それでもあまり苦に思わなかったのはクエストにオートプレイが実装されてたことに尽きる。
ド派手なバトルも超絶グラフィックの演出も結構だけど、オート周回できないのはな〜面倒だよな〜と思ってしまう派なのでこれがあるとないとでは離脱率がだいぶ変わるのだ。

システムのことは一旦置いといて、メインストーリーのよくできてると思う所を挙げる:

  • キャラクターが挨拶・自己紹介しない
  • ヒロインの影が薄い(女っぽくない)
  • 章の切り方が絶妙
  • 蛇足・違和感・理不尽さを抱く会話やシーンがない
  • 舞台用のシナリオと章全体のシナリオ展開がシンクロしている
  • 結果全てハッピーエンドだが起承転結が上手く盛り込んである

キャラ毎に初対面での挨拶はあるけど「初めまして!君が○○さん?僕は××だよ!よろしくね!」っていう自己紹介がないだけで心穏やかだった。それとプロローグは結果的に「君にはこれからこの○○の××になってもらう」という展開ではあるが、いきなり運命託される感じの導入でないことも好感が持てる。
メインストーリーは小説や漫画を読むのに近い感じがした。新作チェックのノリで始めたから推しがいるわけでもなかったし、キャラクターも誰が誰だか分からない状態から始まったが、ストーリー読みたさで冬組まで制覇するころには名前からプロフィール趣味年齢服装すべて把握出来る様になっていた。

ヒロインの影が薄いというのは、女性向けゲーの主人公だと大体女の子らしい感じの設定になっていて口調も「現実にこんな喋り方する人いるんですかね」ってくらい女らしい感じなんだけど、このゲームのヒロインはどっちかというと男らしい。ツッコミも割と酷いことを言う。
これまでに非現実的に女らしいヒロインがどうしても受け付けないって思った人がやったら「あれ?平気」って思うんじゃないかなあ。そもそもの出番がキャラ8:ヒロイン2くらいの割合なのでほとんどないんだけども、出てなくても気にならない。

イベント

ソシャゲって大体サービスインしたらスタートダッシュガチャとかリリース記念キャンペーンとかDL記念プレゼントとかで間を取り持ちつつ1〜2週間後くらいに最初のイベント(マラソンとかレイドとか)が始まるじゃないですか。

ところがエースリーは1/27にリリースしてから現在の3/14まで実質期間限定ガチャしか追加していないのだ。

  1. 1/27 リリース(好きなSSR選べる7日限定有償ガチャ)
  2. 1/30 80万DL
  3. 2/3 100万DL
  4. 2/8 150万DL
  5. 2/9〜 2/14 バレンタインデーガチャ前半
  6. 2/14〜 2/20バレンタインデーガチャ後半
  7. 2/15 主題歌CD発売
  8. 2/20〜2/24 バレンタインデーガチャ前半+後半
  9. 2/20 オリコンデイリーアルバムラインキング1位
  10. 2/22 200万DL
  11. 3/1〜 3/10 バイク乗りガチャ
  12. 3/14 250万DL
  13. 3/15 イベント特攻限定ガチャ

それなのにバレンタインガチャ中にトップセールス20位台にいたのには驚かされた。
普通にやってたらスタミナ課金は必要がないからセールスはほぼガチャ課金ということになるし、トップセールス100位で月商約1.5〜2億らしいのでいくら売り上げたのか想像するとガチャしか無いゲームでも当たると凄いんだな…イベントなんて要らなかったんや…と思わされる。
様々な施策を考えさせられてるプランナーなんてこれ見たら「ガチャだけでこれかよ…」って真顔で頭抱えてしまうんでは。

私もこのガチャに課金した気がするんでそのときの心境変化を書いておく:

  1. 推しじゃないな〜でも初ガチャだし回しとくか(無償石で)
  2. SSR出る(おっとやべえ割とあっさり出た…)
  3. もう片方のSSRも欲しくなる(この調子ならもしかして…?)
  4. 片方がSSR++に(2枚同時引きktkr)
  5. こうなったらSSR2枚とも進化絵目指すか!(腹を括る)
  6. ガチャ追加カードコンプ(履歴見なければ無課金だょ)

「運命力低いし出るわけない」って思ってる所にポロっとでると「もしかしていける…?」って希望の光を見いだして財布の紐が緩むし、不運に自信があると神引きしたときに気持ちよすぎて財布がパッカーンしちゃうことあるよねー。わかるー。
無償ほど出やすく有償は出にくくなってるがボーダーが設定してあって超えたら一気に揃う…みたいな裏設定あっても不思議じゃないくらい神引きを何度も見た。ふっしぎー。
(ちなみに陰陽師では100回連続SSRなしのアチーブメント「不運初級」を達成している)

業界的にざわついてたのは主題歌CDだった。
ゲームの主題歌CDって今はもうどこでも出してるからランキング上位取るのは至難の業なんだが、A3はなんとSSR++(最大進化)した書き下ろし絵のカードがCD1枚ごとに1枚選べるという、ヤバい橋(Apple様に見つかったら停止処分になりかねない)を渡っているのでした。
10連1回4000円くらいなのに選べるSSR++付きCDが1300円くらいだったらそりゃ買いますよ。私も4枚買いました。
リアルイベント抽選券(も一応セットになっている)は中の人に関心がなければ魅力は薄いので、ゲームにしか興味が無い層にもCDを買わせる起爆剤としてはかなり効果があったんじゃないかと思う。

この有様を見た業界関係者はきっとこう思っていることだろう
「うちもあれやりたい!!」

ソシャゲのイベント周期って2週間毎だからずっと走りっぱなしだしそんなに張り付いてられるわけないだろいい加減にしろ。って思っていたのに、いざイベントがない世界に1ヶ月半ほど身を置いてみたら「メインストーリー消化し終わってやることがない」って手持ち無沙汰さと「このままサービス終了するんじゃないか」ていう不安に駆られて仕方がなかった。
そういえばこの消化終わったか消化途中のコンテンツがただただ広がるばかり…て状況はFF14がまさにそれだなー。

で、そんな「イベはよ」状態だったところに初イベント追加が発表されたので、イベント始まる前までに思ってたことをまとめようと思ったのでした。

ゲーム

育成ゲームじゃないと思うよ!

複雑な育成ゲームやりたいならあん○タやった方がいいし、パズルがやりたいなら夢1○0やればいいし、リズムゲーなら夢キ○スなりボイ○らなり前作のアイチュウなりやればいいと思われる。

キャラを自分の手で手取り足取り特訓してパラメーターをどうのこうのするっていう要素は皆無で、劇団と所属する役者20人の行く末をヒロインの身体を借りて見守る。って感じだから育成ゲームかと問われるとNOだ。
じゃあA3におけるインゲームとはどういう存在なのか?というと…
コンテンツのロックを外すための鍵を作るツールかなー。

ストーリー読むためのフラグを立てるのがインゲーム最大の目的ならこれくらいの楽さでいいんじゃね?と思う。オートで放置しとけば勝手に終わってるからご飯作りながらでも消化できる。なんなら2次創作書きながらでもいいのでタグはA3ないしエースリーで投稿をお願いします。
操作が楽で生活の隙間に入り込みやすいってのは、手間がかかるリズムやパズルとは違ってながらプレイもできるからゲームの掛け持ちも容易だ。ソシャゲ疲れ気味ならこれくらいが手軽で合ってると思う。

もしインゲームがあん○タみたくオート出来ない仕様だったり、パズルだったりリズムだったりしていたら1週間続いたかどうか分からないし、陰陽師が出た時点で離脱していたかもしれない。
陰陽師はこれと真逆をいく超絶手間かかりゲーだが、A3が手間かからないからこそ掛け持ちできていると言える。(とはいえ3本となるとキツいのでオルガルは休止したが)

期待してることとか

メインシナリオが大団円で終わっている。
今後追加される(特に今月末に予告されている)シナリオが面白いかどうかで命運決まるかなと思う。シナリオさえ面白ければ全てゆるす…!

あでもイケてないUI/UXは治してほしいものです。
スクロール位置が維持されないとか、素材として使えないものが弾かれないとか、経験者なら実装中に「んっ?」てなる実装が散見されるのが残念な所である。ていうか誰もリリースまでにアカンと言わなかったならそれはそれでアカンと思うよ。

もし余裕があるならLive2D導入してどうぞ。
やっぱぬるぬる動いてるのに目が慣れてしまうとねー静止画って物足りないんだよねー。

これから始めるつもりで読んだ人へ

気になるキャラがいるならその子が出るまでリセマラやりましょう
決まってないなら何かしらSSRが出たら止めていい。
ゲーム開始から7日限定で有償だけど好きなキャラのSSRが選べるガチャが存在します。
最初に推しが決まってて出るまでリセマラしたならこれで進化できるし、
なんとなくSSRでたから初めてみたって人はこれで推しがGET出来るわけです。
つまり有償ではあるけど確実に開始7日以外に推しSSRと出会える仕様になってる。
始める前から推しを決めてもストーリー読んでるうちに変わるっていうのもあるあるだから、
まあ最初は顔で選んでおけばいいと思う。
イベント特攻ガチャ始まってたらその限定SSR狙いがおすすめですよ。

コメントを残す