[新生FF14] 2014年振り返り

ffxiv_20150106_230416

振り返ってみて驚いた。1年前は極蛮神が一番熱いコンテンツだったという事実に…

2014年1月(2.1/ILV85〜)

正月早々極タイタン初見という戦闘民族にふさわしい幕開けだった。
極蛮神実装されたばかりで攻略に明け暮れた1ヶ月。
邂逅1~4層はアイテム集めフェーズに入ってて、装備揃ってきたから5層の野良練習に参加してた。

2014年2月(2.1/ILV90)

野良からの縁で固定PTというものに参加。練習に明け暮れる。
パッチ前のクリア目指して奮闘してたら野良練習PTでクリアしてしまうのだった。
バレンティオンはシャウトでアイテム配ったり写真撮って数時間費やしたり、FCメンバーと満喫。

2014年3月(2.1〜2.2/ILV90)

デスクトップPCの購入で最高品質環境を手に入れた。
増税というマジックワードに踊らされて他にも空気清浄機やらレイコップやらが増える。
財布の紐が緩んだ勢いでFC土地購入ではその場で40万ギル支払ったりも。
月末はパッチ後で熱い攻略祭り。

2014年4月(2.2/ILV90〜)

侵攻始まってつかの間、続々とメンバーの離脱が続いて固定が解散状態に。LSは情報交換の場として2015年現在も残っている。
何故かナイトでの極うなぎ漁にハマって毎晩海へ出かけていた。
侵攻2層が賽の河原過ぎてまた頭おかしくなりかける。
FCハウスは匠の手によりスパ施設へと変貌していた。

2014年5月(2.2)

野良募集で今の固定PTのコアメンバーと出会う。侵攻3層の噂は色々と聞いてたので渡りに船だった。
野良PTで見た3層マクロが意味不明過ぎて笑うも、少しずつ理解して無事クリア。阿鼻地獄へ到達。
アートマコンプでアレキ収集フェーズへ突入。

2014年6月(2.2/ILV100〜)

4層始まったと思ったらナイトさんが抜けてしまわれた。
募集したらすぐ見つかったけど、砂譲ったら即抜けされてしまい( ゚д゚)ポカーン
また募集したら現行のナイトさんが鯖移転ついでに加入してくれることになって狂喜乱舞。
その後練習を重ねて龍神まで拝む。
溜め込んでた幻想薬でメスッテになったら、同じFCのララメスさんがイケメンになったので無駄にスクショ祭りを開催するなど。

  • 固定ナイトチェンジ→即抜け事件→鯖移転神光臨
  • 幻想薬で女体化
  • アラガン弓GET
  • 録画ツールをShadowPlayに変更

2014年7月(2.2、2.3〜)

4層のクリア間近ってときに旅行入ってたもので、旅先に17インチノートPC持参。
同行の友人には「さすが」と言われるもクリアはできず、ドスパラノートは意外と剛健というデータが残る。
エアコン故障して交換までの間が灼熱過ぎてヤバかった。

  • 侵攻4層初野良クリア
  • 極ラムウ初見〜クリア
  • エアコン故障
  • 侵攻4層固定クリア
  • アニムス完成

2014年8月(2.3)

4層のキャス装備がいくつか出たら突然固定LS抜けられててみんなで( ゚д゚)ポカーン
毎週ロットフリーで募集する苦行はじまる。
お盆休みに合わせてプレイ環境刷新すべくPCデスク購入。
コラボイベで降臨なされたシャントット様に11を思い出してほろりとする。

2014年9月(2.3/ILV110)

キャスさん埋まらないまま過ぎ去った1ヶ月…
チョコボ染色に手を出して、情報無しで黒を目指してみるもなかなか辿りつけないまま時間だけが過ぎた。
4層でついにねんがんのハイアラ胴を手に入れる。

  • CEDECで祖堅さんを見る
  • ハイアラシリーズコンプ
  • 極爺周回して指を手に入れILV110に
  • チョコボの色決定

2014年10月(2.3、2.4〜)

月末にパッチきて早々真成に乗り込んで幸先のいいスタートを切る。
固定のキャスさんも無事見つかる。
アレキ2週目へ突入。

  • エオルゼアカフェに行く
  • 極蛮神マウントを初めて見る
  • ナイトで侵攻4層行きだす
  • パッチ2.4
  • 真成編スタート

2014年11月(2.4/115〜)

真成2層まで終わらせるも、固定の学さんが謎の音信不通で3層に向かっていた出鼻を盛大に挫かれる。
募集クエストによって解脱した固定のリーダー(白)が学に転職。白を募集開始。
FCリーダーに合わせていた侵攻4層練習はあんまり進まず。

  • 極シヴァクリア
  • 真成1層初見〜クリア
  • 真成2層初見〜クリア
  • 真成3層初見〜
  • 固定学さん音信不通事件
  • オスに戻る

2014年12月(2.4)

外人白さんの参加で一旦は落ち着きを見せるも問題勃発で新年からチェンジすることに。
3層はフレの固定補充で初クリアして、その後固定でも無事にクリア。
FCリーダーに合わせていた侵攻4層練習は師走侵攻によりあんまり進まなかった。
かねてから誘っていた同じ会社の冒険者とゲーム内でつながることに成功。
錬成装備自作するため年末年始にクラフター装備を整えた。

  • 終わらない幻想薬ブーム
  • サーバー移転勧誘クエスト成功
  • 外人白さん参加の波紋
  • 真成3層クリア
  • 真成4層初見〜
  • ファンフェス
  • クラフター装備完成

 総括

1年前の今頃はまだILV90以下で邂逅5層だったなんてたまげたなあ…。
FF11なら5年くらいかかりそうな内容じゃないでしょうか?

途中からロドストに日記書くの時間食うから止めちゃったんだけど、
こうして振り返るいい材料になるから何かしらアウトプットしておいて損はないなと思った。
スクショや動画はHDDが1台飛んで8月以前のものが消えてしまったのが悔やまれます。

ffxiv_20150106_230443

2015年最初の真成で得た繊維で武器強化してILV120になりました(∩´∀`)∩

コメントを残す