エンベロップデスク買いましたレビュー

コタツにノートPC載せて座椅子でリクライニングスタイルだったんですけど、
デスクトップに乗り換えたらデスクが欲しくなったので…。

どうせ買うなら今のリクライニングスタイルに近いやつがいいなあと思って、
市場を眺めてみたら選択肢は3つになった。

  1. エンペロップデスク&エンボディチェア
  2. クルーズ&アトラス
  3. ストレスレスチェア&デスク

1のエンベロップデスク&エンボディチェアはハーマンミラーの超有名家具。12年保証付き。
デザインに無駄がなくてとにかくカッコイイし座り心地もいい。だけど高価。セットで買うとハイエンドPCと同じくらいのお値段になる。注文すると納期が平均3ヶ月。長い。でもカッコイイ。

2のクルーズ&アトラスはオカムラのオフィス用ワークステーションです。国産。
ググった感じだと個人の自宅用としてはマイナーなんだと思う。あんまりレビューがなかった。
価格はハーマンミラーのセットよりちょっと安いくらいなんだけど、最近出た安価版(Cタイプ)だと半額くらいまでコストダウン出来る。

後傾チェアは様々あるのに、後傾対応デスクはエンベロップとクルーズしか市場には見当たらなかった…。

3のリクライニングソファ&デスク。これはエコーネスのストレスレスチェアがまさに座椅子と同じスタイルだったので「これだ!!」と思った最初のやつ。
でも今のデスクトップPCを使えるようにするデスク(モニターアーム取り付けられそうなサイドテーブル)が市場に見当たらず、となるとフルオーダーか自作の2択。オーダー先も目星をつけてたが設計が出来ないことに気がついて諦めた。
デスク環境さえクリア出来るなら凄く理想的だと思う。いつか挑戦したい…。
エンベロップ届いてから思ったが、高さ調整してチェアをくぐらせればいけるかもw

そんな検討の結果ハーマンミラーVSオカムラになったので、両方揃ってる大塚家具の新宿ショールームに行った。
地下1FでSOHOフェアっていうのをやってて、有名どころのデスクとチェアがこれでもかと置いてあります。
入り口で何を見に来たか聞かれたので「クルーズ&アトラス」と言ったら、冷たいお茶で一服させてもらった後にそこに案内された。
案内してくれた担当の人がずっとつきっきりで試座しまくる私についててくれて、イスの組み合わせも思う存分試せてすごい良かった。買うなら絶対ショールームに行った方がいいと思う。

IDC-otukaIDC-otuka2

上の写真は大塚家具の展示品で、左がエンベロップデスクとオカムラのバロンチェア、右がクルーズCタイプとアトラスです。

試した組み合わせとその結果:

  • エンベロップデスク+エンボディチェア
    座り心地は文句の付け所がない。職場がこれだったらデスマも苦にならんでしょうなあ。
    でも座ったまま寝落ちたら首を痛めそう。
  • エンベロップデスク+エルゴヒューマンPRO
    オットマン内蔵にぐっと来たけど、肘当てが高すぎてエンベロップデスクと干渉してしまう。
    デスクを引き出した時に肘当てを載せるっていう妥協策も取れるが、それならオットマンは別に用意した方がいいと思った。
  • エンベロップデスク+バロンチェア
    肘当ての干渉もなくて後斜姿勢とれるしヘッドレストもあるし申し分ない。チェアが低めなのでデスクは平均(70cm)よりも下げた方がしっくりします。組み合わせとしては合うので、後は好みの問題かなあ。
  • クルーズ+アトラス
    思ってたより後ろ側がでかい!横幅よりも奥行きのインパクトが大でした。
    座った感じはエンベロップ+エンボディよりもリラックス感があるかも。ヘッドレストついてるのが凄くいい。
    肘当ては立ち上がる時用って感じで座ってる時は使えない低さ。
  • クルーズ+バロンチェア
    同じメーカーなので無難に合う。高さ、リクライニング周りはほぼ同じなので、違うのは座面の素材、肘当て、デザインくらいかな。
  • クルーズ+エルゴヒューマンPRO
    やっぱり肘当てが高すぎて合わない。デスクの天板を肘当てに載せれば使えなくはないが違和感ある。
  • クルーズ+エンボディチェア

    高さは合います。でも見た目の組み合わせはイマイチかも。

新宿に行った時点ではクルーズ&アトラスかなーと思ってたんですがね、思ってた以上にデスクの奥行きがあったのと、形がいかにも作業机っぽくて部屋に合わなそうだなーと思ったので結果的にエンベロップデスクにバロンチェアを合わせることにした。
家具の色は黒で統一してるんで黒にしたかったんだけど、注文すると納品まで3ヶ月かかるんですよ。
オカムラのチェアの方は長くても1ヶ月。ということはチェアだけある状態で2ヶ月待ち…(白目)
とにかく今欲しいんだYO!と思って展示品クレクレしたら1週間で納品出来るとのことで。

envelop-desk

きっちり1週間でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

脚は黒い布でカバーでも作ればいいでしょう。保護にもなるし…。ということで妥協。
バロンはタスクチェア(グラデーションサポートメッシュタイプ)エクストラハイバックアジャストアーム付、可動ヘッドレストです。

配送と設置は大塚家具のスタッフがやってくれました。楽ちん。
デスクもチェアも組み立て済みの状態で来たから搬入が結構大変そうだった。

envelop-desk1バロンチェアの箱

チェアの箱がとにかくデカイ。エンベロップデスクは完成済み納品だったから梱包材は見てないけど、処分のこと考えると配送から組み立てまでやってくれる業者で買った方が楽だと思う。

envelop-desk5envelop-desk7

モニターはiiyamaの24インチワイドです。隣は前使ってたドスパラ17インチノート。
マルチディスプレイはモニターアーム使って24インチx3が限界だと思う。
フローリングにはチェアマット敷いてます。ウレタンキャスターに変更するより保護力高いそうで。

envelop-desk4

手前の黒いところは全部マウスパッド兼ねてます。G602がぬるぬる動く…

envelop-desk6

デスク引き出した時に見えるデッドスペースがケーブルケース兼ねててバッテリーとか入れておけます。
引き出すのやめても隙間があるのでケーブルが挟まれることはない。
モニターアームつけるなら天板中央のシールが張ってあるところに取り付ければいいらしい。

お値段はデスクが展示品なので公式通販価格よりPS3 1台分くらい安かった。チェアとマットは定価くらいだった希ガス…端数切り捨ててもらって配送設置込みでデスクトップPC+PS3な感じ。
エンベロップデスクの組み立ては一人だと難易度高いと思う。2人でも天板が重いから力がないと苦労しそう。
リアル店舗のある家具屋なら配送設置は込みである場合がほとんどだが、通販は店によってまちまちなので通販購入するなら配送設置についてしっかり確認した方がいい。

とりあえずこの組み合わせでしばらく使ってみるとします(・∀・)

2年経過

あっという間に2年経過したので所感を。

  1. リクライニング使ってるか
    色々と飾ってしまったこともあり、普段机の角度を変えることはあまりなく(基本水平)、何か作る時に長時間かかりそうなら斜めにする。儀式ぽくて気合いが入る。
    椅子のリクライニングも使うのは長時間かかりそうなときかゲームで気合いが要らない時くらいだが、使わない時はとても姿勢が良くなった
  2. デバイス滑り落ちる問題
    マウスを有線に変更、滑り止め代わりのレスト設置。
    ゲームパッドは元々壊れやすいんで不明だが相変わらず気を抜くと転がり落ちる

やはり最大の難点はマウスとかが滑り落ちることかなーと思う。
MBPなどノートPCメインで使っててマウスが必要ないなら気にならないと思うけど、マウス必須なら落ちていくのが逆にストレスになるからダメかなと思う。PC本体には直接滑り止めが使えるのでいいけど、マウスはそうもいかないし。

余談

職場のチェアがオカムラのコンテッサだ。
コンテッサとバロンの主な違いはサイズで、バロンの方が座面の高さが5cmくらい低い。

contessabaron

デスクもオカムラのL字デスク(多分プロステージ)なんだけど昇降調節ができない。
チェアを後傾状態にしてもデスクはそのままなのでチェアを高くしないと肩が不自然に上がった姿勢になってしまう。しかしチェアを高くすると足が浮く。なかなかのジレンマ。
こういう普通のワークデスクならエルゴヒューマンPROのオットマン付きは合うと思う。実際に使っている人もいるが昼寝時なんか特に楽そうだ。
少なくとも一般的なワークデスクには後傾姿勢は合わない。悲しいかな、チェアがどれだけすごくてもデスクがそれに合ってなかったら宝の持ち腐れになってしまうのだった。

4 thoughts on “エンベロップデスク買いましたレビュー

  1. ロクちゃん

    はじめまして。

    こういった比較のレビューがあまりないので大変参考になりました。
    ぼくも近日中にエンベロップデスク+エンボディチェア購入を考えています。
    そこでいくつか気になる点があるのですが、教えていただけないでしょうか。

    ①手前の黒い所の耐久性はいかがでしょうか。
     また、滑りの良いマウスだと下に落ちませんか?
    ②脚が細い感じがしますが、揺れませんか?
    ③おススメですか?

    あとサイドテーブルは必要になるのかなと思っています。

    返信
    1. Mistyrose 投稿作成者

      ロクちゃんさん>
      実際使ってる人のレビュー少ないですよね!私も検討中にそう思って買ったら記事を書こうと思った次第です。

      ●A1
      耐久性は申し分ないと思うんですが、強い力をかけるとたわむので耐荷重は厳守した方がいいですね。
      あとはデフォルトのだと白黒なので汚れが目立ちやすいです。
      水拭きすれば綺麗になるんで掃除はしやすいですが、汚さず使う難易度は高めだと思います。

      マウスとかはめちゃくちゃ転がり落ちていきますw ゲームパッドは落としすぎて壊れましたww
      キーボードをストッパー代わりにして上に載せるようにしとけば落ちないんですが…
      ちょっと手を離した時とかのために薄いすべり止めシートがあるといいかんじです。

      ●A2
      横揺れは手で掴んで揺らせばしますが縦揺れはあんまりしません。
      前に引き出すとき微動だにしないのはすごいと思います。

      ●A3
      長時間ぶっ通しでデスク作業をする人にはおすすめのデスクです~
      職場の椅子のリクライニングをいつも最大にしてる人が座ったら世界が変わるはず…w
      ただ身体に合う合わないは個人差あると思うんで、絶対に試座したほうがいいです。

      白いエリアの空いてる場所においとけば手前に引き出しても傾きの影響を受けないんですが、
      美しさにこだわるならサイドテーブルがあるといいと思いますよー。

      返信
      1. ロクちゃん

        Mistyroseさん
        早速の返信ありがとうございます。

        マウスが滑るのは問題ですね。
        マウスを放すたび、ポインタがずれると使いにくいです。
        ちなみに、今使っているマウスで試したところ5度で滑り出しました。
        調べると天板角度は0~7度可変するとなっているので
        中間くらいで使用するようになるのでしょうね。
        滑りにくいマウスパットを使うのは本末転倒ですし。。。

        返信
        1. Mistyrose 投稿作成者

          ロクちゃんさん>
          マウス滑り落ちる問題はエンベロップデスク最大の難点ですねー。
          オフィシャルの写真でも一応傾けてるときにマウス乗せてるのが一枚あるんですが、
          ほとんどは水平状態だったりマウスがなかったりしてるので、実はハーマンミラーも難点は分かってるのかも?
          マウス使わない人はその辺気にしなくていいですが、果たしてそんな人がどれほどいるのやら。

          私は昔買ったパームレストをストッパー代わりにしてるんですが、気を抜くとそれも落ちてくんでほんと油断できないw

          返信

コメントを残す