[新生FF14] バハムート侵攻2層 フェーズ移行検証メモ

2層あるあるの「フェーズ移行がずれて全滅」について検証してみた

※このエントリーは攻略メモではありません。

デバフ

呪詛の声

発動までのカウントがランダム

5秒
6秒
7秒
8秒
9秒

呪詛の叫声

発動までのカウントは10秒固定

石化

プレイヤー・ルノー共に30秒固定。ダメージを受けなければ元に戻る。

足止め

  • ルノー初期グラビデ 60秒
  • バインド(詩人) 10秒
  • 病気(召喚) 25秒
  • MT側に湧いたルノーが固定ポイントまで移動するのに掛かる時間は約13秒

解析

自前で撮影した動画とyoutubeの2層動画を検証したものから抜粋。

雑魚出現→ 表示された時間
フレイム→ ボスから赤い線出た時間
サークルブレード→キャストバーが出た時間
声・叫声→キャストバーが出た時間

経過時間 WS名 ボスHP(前の同名WSからの経過時間)

▲ログ1

01:21にあるはずの声が01:29までずれ込んだケース。
石化終了と産声の猶予が殆どなく、組み合わせ次第で直前にルノーが動き出す。

  • 00:10 声 98.7%
  • 00:25 ルノー 93.8%
  • 00:34 声 91.0% (+24sec)
  • 00:39 産声1(5sec)
  • 00:43 産声1(9sec)
  • 00:57 声 84.6% (+23sec)
  • 01:02 産声2(5sec)
  • 01:06 産声2(9sec)
  • 01:09 石化終了1(5sec)
  • 01:09 サークルブレード 81.6%
  • 01:13 石化終了1(9sec)
  • 01:15 ルノー 80.8% (+50sec)
  • 01:17 デスダンサー 79.7%
  • 01:21 声(+24sec)
  • 01:29 声 (+32sec)(ダンサーから+12sec)
  • 01:32 石化終了2(5sec)
  • 01:34 産声3(5sec)
  • 01:36 石化終了2(9sec)
  • 01:39 産声3(9sec)

■ログ2

声と叫声がほぼ等間隔なケース。

  • 00:10 声 98.7%
  • 00:15 フレイム 96.8%
  • 00:22 サークルブレード 94.1%
  • 00:25 ルノー1 93.4%
  • 00:30 フレイム 91.6%
  • 00:34 声 90.6% (+24sec) (ルノーから+9sec)
  • 00:39 産声1(5sec)
  • 00:43 産声1(9sec)
  • 00:47 フレイム 86.7%
  • 00:50 サークルブレード 86.3%
  • 00:58 声 84.1%  (+24sec)
  • 01:03 産声2(5sec)
  • 01:07 産声2(9sec)
  • 01:09 石化終了1(5sec)
  • 01:13 石化終了1(9sec)
  • 01:13 サークルブレード 80.1%
  • 01:14 デスダンサー 79.6%
  • 01:15 ルノー2 79.5% (+50sec)
  • 01:23 声 78.8% (+25sec)(ダンサーから+9sec) (ルノーから+8sec)
  • 01:29 フレイム 78.5%
  • 01:30 叫声 78.4%
  • 01:38 サークルブレード 78.1%
  • 01:44 デスダンサー(2) 77.8%
  • 01:46 フレイム 77.6%
  • 01:47 声 77.2% (+24sec)
  • 02:06 ルノー3 75.9%
  • 02:12 声 75.5% (+24sec)
  • 02:14 デスダンサー(3) 75.0%
  • 02:17 フレイム 74.7%
  • 02:19 叫声 74.3%
  • 02:25 サークルブレード 73.5%
  • 02:33 フレイム 72.9%
  • 02:36 声 72.8%  (+24sec)
  • 02:48 フレイム 72.4%
  • 02:57 ルノー4 71.9%
  • 03:00 声 71.4%   (+24sec)
  • 03:05 フレイム 70.6%
  • 03:07 叫声 70.3% (+48sec)
  • 03:11 サークルブレード 69.4%
  • 03:21 フレイム 67.9%
  • 03:24 声 67.4%   (+24sec)
  • 03:37 フレイム 64.6%
  • 03:45 ルノー5 62.6%
  • 03:48 声 61.7%  (+24sec)
  • 03:53 フレイム 61.0%
  • 03:55 叫声 60.7%  (+48sec)
  • 03:58 サークルブレード 60.2%
  • 04:02 ディーラー 59.9%
  • 04:12 声 59.3%   (+24sec)
  • 04:16 フレイム 59.1%
  • 04:33 フレイム 58.6%
  • 04:34 ルノー6 58.6%
  • 04:36 声 58.5%   (+24sec)
  • 04:41 叫声 58.4%  (+46sec)
  • 05:00 声 58.0%   (+24sec)
  • 05:20 フレイム 55.1%
  • 05:23 声 54.5%   (+23sec)
  • 05:25 ルノー7 54.0%
  • 05:30 叫声 53.0%  (+49sec)
  • 05:37 フレイム 51.5%
  • 05:48 声 49.0%   (+25sec)
  • 05:53 フレイム 48.3%
  • 06:09 フレイム 44.9%
  • 06:12 声 44.1%   (+24sec)
  • 06:15 ルノー8 43.5%
  • 06:18 叫声 42.8%  (+48sec)
  • 06:25 フレイム 41.7%
  • 06:36 声 39.9%   (+24sec)
  • 06:40 フレイム 39.3%
  • 06:57 フレイム 36.8%
  • 06:59 声 36.4%   (+23sec)
  • 07:05 ルノー9 35.6%
  • 07:05 叫声 35.5%  (+47sec)
  • 07:08 フレイム 35.2%
  • 07:10 プロセクター 34.8%
  • 07:13 フレイム 34.7%

5/14ログ3

ログ1とデスダンサーの出現が同じ。
これも1:22にあるはずの声が1:26までずれている。

  • 00:10 声
  • 00:15 フレイム
  • 00:22 サークルブレード
  • 00:25 ルノー1
  • 00:31 フレイム
  • 00:34 声 (+24sec) (ルノーから+9sec)
  • 00:39 産声1(5sec)
  • 00:43 産声1(9sec)
  • 00:46 サークルブレード
  • 00:51 フレイム
  • 00:58 声 (+24sec)
  • 01:03 産声2(5sec)
  • 01:07 産声2(9sec)
  • 01:07 フレイム
  • 01:09 石化終了1(5sec)
  • 01:10 サークルブレード
  • 01:13 石化終了1(9sec)
  • 01:17 デスダンサー
  • 01:17 ルノー2
  • 01:22 声(+24sec)
  • 01:26 声 (+28sec)(ダンサーから+9sec) (ルノーから+9sec)
  • 01:31 フレイム
  • 01:31 産声3(5sec)
  • 01:33 石化終了2(5sec)
  • 01:34 叫声(声から+8sec)
  • 01:35 産声3(9sec)
  • 01:37 石化終了2(9sec)
  • 01:41 サークルブレード
  • 01:46 デスダンサー2
  • 01:47 フレイム
  • 01:51 声 (+25sec)
  • 02:02 フレイム
  • 02:07 ルノー3
  • 02:15 声 (+24sec)
  • 02:19 フレイム
  • 02:22 叫声
  • 02:39 声 (+24sec)
  • 02:51 フレイム

まとめ

  1. 声:10秒後に初回、以降は24秒間隔
  2. ルノー:25秒後に初回、以降は50秒間隔
  3. 叫声:48秒間隔
  4. 叫声→声→声→叫声 叫声の間に声が2回入ったループ
  5. フェーズ2から叫声の後にサークルブレード

産声発動までのカウントはランダムで最大4秒の開きがあるため、
5秒→9秒だと上書き猶予が2秒ほどしかないが、確実に更新出来る間隔になっている。

石化中に元々ついていたグラビデが切れた場合、石化が切れた時点でマッハ移動し始める。これにミズアマやバインドを入れて再び止める事はできない。

フェーズ移行後に声のタイミングがずれる件についての仮説

  1. フェーズ移行後5秒くらい何もしない時間がある
  2. その間に出すべきはずのWSが被った場合、タイマーに時間をプラスして発動させる
  3. 2に該当した場合は24秒よりも間隔が伸びる

フェーズ移行で声がくるタイミングが遅れても石化は出来るが、
前に声を当てた人のカウントが次に声を当てる人のカウントよりも短い場合は
タイミングが遅れた事により産声発動よりも先に石化が解けてしまう。

防止策

  1. フェーズ1〜2:
    2体目のルノー(01:15)とその後の声(01:23)がくるまで80%以下にしない(低火力)
    3回目の声〜サークルブレード間で80%以下にする(高火力)
  2. フェーズ2以降:ルノー出現の直前直後に移行させないようにする
    叫声かサークルブレードを目安にする→技が来たら移行させる
  3. ヒーラーのカウントよりも遅く発動する声がかかっているときは上書きに行く。

 

コメントを残す