[新生FF14] 極タイタン討滅戦 攻略メモ

The Navel (EXTREME)

まさにハートブレイカー

馬マウント周回者向け攻略差分メモ

開放クエスト

極まりし岩神タイタン

装備

必須ILV平均67~
推奨ILV平均78~
周回ILV平均83~

<HP目安(素の状態で)>
タンク:6300
DPS・ヒーラー:4200

火力はあればあるほど討伐が早くなって楽になるが、
単純にステータスが高ければイイというわけではないです。
避けてばかりで攻撃がおなざりだと火力が落ちるため、特にソーサラーの難易度が高め。

どんなにHPがあっても、衰弱すると激震やジオクラッシュに耐えられないので、死なないことがとてもとても重要です。
タイタンのHPが10%以下でじゃがいもとジェイルを終えていれば、数人死んでもゴリ押しできなくもない。

火力チェックポイント

  1. フェーズ1から2に移る時、タンクについているデバフカウントが2以下である
  2. フェーズ2が2ループ以内に収まる
  3. フェーズ3の心核破壊が
    ボム前に終わる→高
    ボム中に終わる→普通
    大地の重みまでかかる→低
  4. フェーズ4(核後ループ1回目)終了までに
    90%以上削れている→高
    80%以上削れている→普通
    80%に届かない→低(時間切れの可能性大)

構成

8人。タンク2人必要だが職はどちらでも良い。
プレイヤースキル次第ではタンク1、ヒーラー1構成も可能なようだ。
どういう構成にするかよりも、死なない人がどれだけいるかの方が重要だったりする。

注意点

作戦を決めよう!

開始前に決めておくといいこと

  1. 最初にタゲを取るタンク
    (ナイトと戦士が一人ずついる場合はナイトが先にやることが多い)
  2. タンクが交代するバフの数
    (2で交代するケースが多い。フェーズ1でデバフ1ジャンプした場合は3で交代することも)
  3. LBをどこでつかうか
    (もっぱらじゃがいもに使うが、最初は使わずに2ループ目で使うことも)
  4. LBを使う人
    (キャスターが居ない場合は近接)
  5. 子タイタンを倒す場所
    (3時が定番)
  6. 全体ボムの時に破壊する場所
    (11時が定番だが、1時になることも)

立ち位置について

大地の重みの枚数が最初から多く、エリアも真より狭くなるので散らばると逃げ場がなくなります。
そのため、大地の重みが来る前は特に、DPSとサブタンクがタイタンの後ろ側で1箇所にまとまるように立つことがとても大事です。
動けない人の所に動ける人が集まる気遣いがあるとうまくいきます。

ffxiv_The_Navel_Extreme-4

タイタンの固定位置について

核前はボムの回避などでタンクが移動した時、北側0時の位置に戻す人と
戻さずにそのままの場所で続ける方がいます。
核前は、タイタンをキープしているタンクとタイタンが居る場所さえ決まっていれば、そこを0時にして他のメンバーが動けばいいだけなので、必ず北側に戻さなければならないという事はありません
戻すか戻さないか迷ってうろうろするのは危険です。

核後は十字ボムの関係で東西南北のいずれかになりますが、北が多いです。

主なウェポンスキル

技の名前は真タイタンと同じですが、内容が変わっています。

ランドスライド

フェーズを進むごとに本数が増える。
最初は1本だが、フェーズ2からは3本、核中から5本になります。
タイタンを起点として放射状に展開されるのでうまく隙間に逃げればそんなに怖くない。
当たり判定はドーンしたときだけなので火柱に突っ込んでもダメージは受けない。

ffxiv_The_Navel_Extreme-1

大地の重み

開始から枚数が多く、アルテマウェポン戦や真タイタンよりも発動が早め。
核後は2連続になることがあり、散らばると逃げ場が無くなってしまうので、ヒーラーとDPSがタイタンの背後で一箇所に集まっておくと(・∀・)イイ!!

ffxiv_The_Navel_Extreme-5

マウンテンバスター(ちゃぶ台)

WS自体は真と同じだが頻度が多く、フェーズによって前にくる技が変わる。
タンクが入れ替わるタイミングと重なると、振り向きざまにやられてDPSやヒーラーを巻き込むことがあるのでタンクスイッチ時はタイタンの向きに注意。

グラナイト・ジェイル

2個セット。DPSとヒーラーを一人ずつ拘束する。
2つの距離が近いとダメージ軽減バフがついて破壊できなくなるため、
動けなくなるまでの間にDPSはタイタンの足元へ、ヒーラーはエリア端に移動する。
他のメンバーは大激震のキャスト中にDPSのジェイルを破壊し、スライドを避けつつヒーラーを助け出す。

ffxiv_The_Navel_Extreme-3

大激震(四股)

タイタンを中心としたノックバック付きの範囲攻撃。グラナイト・ジェイルの後に来る。
かなりキャストタイムが長いので、足を上げている間にタイタンの足元に集合しておく。
このとき背中側にいないとノックバックで落下するので、位置取りに注意。

ジェイルが背中よりも前方にあると開放後に落下することがある。
背中側で拘束されるように気をつけよう。

ジオクラッシュ

真タイタンよりもエリアの削れ幅が広く、ダメージも増えている。
タンク以外は3500くらいのダメージを受けるため、衰弱中だと即死する場合があります。

ffxiv_The_Navel_Extreme-7

エリアが削れる範囲の上にペロっているとそのまま落下します。

グラナイト・ジェイラー

ffxiv_The_Navel_Extreme-6

2匹セットで沸く小さいタイタン
黒・召がいる場合はLBで一掃する事が多い。
倒すと芋汁をぶちまけ、強グラビデ効果+DoTのあるダメージ床を生成する。

ダメージ床が散らばるとその後のボム+ランドスライドや重み回避が困難になるので、
サブタンクが2体キープして1箇所にまとめ、DPSが速やかに一掃する。

ボムボルダー

新たに片面、全体の2パターンが加わって、全部で5パターンあります。
中盤からランドスライドが重なり、核後は子タイタン2匹もセットになり大変カオスです。
避け方さえ覚えればボム落下時のダメージくらいで済みます。

片側ボム

核前最初の配置パターン。東西南北のいずれかのエリア半分にボムボルダーが敷き詰められる。

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_A-1

エリア中央付近にDPS・ヒーラーが集合しているが、ランスラを誘導する場合は5時・7時に移動する。
真横に移動して9時・3時の位置に逃げたり、タンク寄りの1時・2時方向へ逃げると、メインタンクがボム被弾を回避するための移動距離が増える。
タイタンの位置によっては隙間が崖を超えて逃げ場がなくなり、落下するしかない状況になります。

片側ボム(MT側にボム)

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_A-2

メインタンク側(北・0時)にボムが落下した場合、メインタンクはそのまま動かずに0時のボムを1発食らう。
DPS・ヒーラーは6時・南側に移動するだけでおk。

片側ボム(タンク側安置)

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_A-3

DPS・ヒーラーはボムに近い位置に移動、ランスラの予告が出たら北側の隙間に移動する。
この時ボムに近い方の隙間に移動すると、ランスラ発動と同時にボムに被弾します。
DPS・ヒーラーが1~2時(10~11時)にいてランスラが発動しても、
メインタンクは裏に回ればいいだけなので落下事故は少ない。

円ボム

核中終盤の配置パターン。中心に1個とエリア外周に6つ落下します。

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_B

ボムの回避方法は真タイタンと同じですが、爆発前にランドスライド(5本)がきます。
中央のボム周辺に立っていればスライドはど真ん中コースなので、一旦スライドを避けてから中央に移動し、
ボムが爆発するのを待ってから爆発したボムがあった場所へ行きます。
大地の怒りとボムの爆発がほぼ同時になることがありますが、タイタンがジャンプしてもボムは消えないので必ず回避行動をしよう。

MTも避けられるなら避けたほうがいいですが、無理に動くよりは北のボムを1発食らう方が安全です。
ボムが爆発する前にタイタンがジャンプしたときはMTも中央へ移動してボムを回避したほうがいいです。

ボム(十字/芋3時)

核破壊後、或いはループ最初のボム配置。 グラナイトジェイラー2匹とランドスライドが同時にきます。
怒り終了→(約10秒)→ジェイラーpop→(約10秒)→ボムA落下→(約5秒)→ランスラ という順番です。

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_C

グラナイトジェイラーがポップしてしばらくするとボムが4箇所に落下します。
STはすみやかにジェイラーを集めて3時付近でキープ。LB担当はジェイラーにLBを打つ。
DPSとヒーラーが中央から動かなければランドスライドは図のように南向きになります。

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_C-2

ランスラが終わったらすぐ後に落ちてきたボム(B)の付近へ移動。
最初に落ちてきたボム(A)が爆発し終わったらボムがあったところへ移動します。

ジェイラー倒すとDoT+強ヘヴィのダメージ床を生成します。
ボムAが爆発する前に倒せない場合は、ボムBが爆発し終わるのを待つほうが無難ですが、
出現から約20秒ほどでジェイラーがランドスライド(1本)を使用するので注意が必要です。

ボム(3列)

核後ループ中、2回目のボム配置です。
最初エリア中心(東西or南北or斜め)に1列落下、その後両脇に1列ずつ落ちてきます。
このときもランドスライドが重なるので、余裕があれば誘導に協力したい。

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_D

MTは基本的に北から動きません。
ランドスライドの向きとボムの配置によっては爆発を回避することも出来ますが、バフを使ってダメージ軽減をしつつ1発食らう方が安定するようです。

DPS・ヒーラーはランドスライドの範囲が確定するまで中央で待機しておきます。
ボムが落ちてきてすぐ最後に落下したボムの方へ移動した場合、人数が多いとランドスライドが横向きになるため、逃げ場がなくなって落下することがあります。

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_D-2

ランドスライドが発動してからボムが爆発するまでは数秒の間があります。
真タイタンと同じタイミングですぐ移動すると被弾するので、爆発を見届けてから移動すること。

ボム(3列 MT側安置)

3列ボムで難易度が高いのは、MT側に3番目のボム列が落下するパターンです。

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_D-3

この場合もランスラの範囲が出るまでは中央で待機、範囲が出てから避けるのが理想。
上図のようにランスラが南向きであればMT落下事故を防ぐ事ができます。

子タコ3時の場合は東にダメージ床ができるので、東側に逃げて強ヘヴィになるとボムに被弾します。
タイタンに近い位置に立っていた場合は、タイタンの股下をくぐってMT側に逃げるのが意外と安全だったりします。

ボム(3列 MT側安置 失敗例)

避けるのが一番難しいのがこのケース。11時・1時に逃げた人が多いとき。

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_D-4

最後に落下したボムの所を狙ってランドスライドが発動してしまうと誘導失敗と言えます。
タイタンが崖に近い位置に居れば居るほど、ランドスライド間の隙間がエリア外になってしまうため、安置に移動していた人やMTの逃げ場が消え失せます。
落ちるよりは被弾する方がマシなので、安置に逃げ場がなかった場合はエリア中央に移動した方がいいです。
MTはタイタンの背後から離れなければ落ちることはないと思いますが、ヤバそうならインビンシブルや鋼の意思を使うと命拾いするかも。

ボム(全体)

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_E

ボムが落下した後に大地の重みが来るので、破壊中は出来るだけ壊しているボムに重なっておくと逃げやすくなります。ボムを1個破壊して安全地帯を作らないと全滅確定となるやつです。
壊す場所は割とどこでもいいんですが、11時がテンプレになってるので
事前に変更がなければ上図の通りになります。
タイタンは大したことしてこないのでMTも殴りに参加できます。

ffxiv_The_Navel_Extreme_Bomb_E-2

ボムが壊れたら、両隣のボムの中間地点で崖ギリギリに立つ。
ボムがあった位置にいると爆発時に被弾します。

ジオクラッシュの直後はランドスライドなので、すぐ移動。
誘導ができなかった場合は立っていた場所(上図だと11時)が狙われます。

チートシート

作ってみました\(^o^)/
心核はフェーズ3で、フェーズ4以降が核後ループと言われている所です。

フェーズ6は時間切れギミックで、ジオクラッシュ着地までに制限時間(約11分?)を超えている場合はエリア中央、ループ途中だとその場で唐突に大激震の体勢に入ります。
大激震キャスト中に倒せなかった場合はエリアのどこに居ても吹き飛ばされて強制終了となります。

 

動画

極蛮神攻略メモ一覧

極ガルーダ討滅戦
極タイタン討滅戦
極イフリート討滅戦
馬マウント周回者向け攻略差分メモ

[新生FF14] 極タイタン討滅戦 攻略メモ」への2件のフィードバック

  1. ねる子

    はじめまして。いろいろな攻略サイトをみましたが、ここのサイトが一番わかりやすいし、
    図も丁寧で、見やすいので、お気に入りに登録させていただきました。
    これからも記事更新大変でしょうが、初心者でもわかりやすい
    ID攻略記事なので、ぜひぜひつづけてほしいとおもいました。

    返信
  2. Mistyrose 投稿作成者

    ねる子さん>
    ありがとうございます!
    Wikiが結構不親切なのにカッとなったのがきっかけで始めたメモですが、多少なりともお役に立てていれば嬉しいです。
    図解は作るのに時間がかかるのでスローペースになってしまうのが難点ですね。
    でも遊んでいる間は地道に続けていくつもりです(´∀`)

    返信

コメントを残す