[新生FF14] タムタラの墓所 絶対王ガルヴァンス攻略

タムタラのラスボスは雑魚が湧いたときヒーラーや盾がボコボコにされて負けることが稀によくある。
上の画像はそんな雑魚の敵視を一心に集めるヒーラーの様子がご覧頂けます。

特徴

ガルヴァンス(通称イカ)は魔法のウォータが通常攻撃で時々WSを使う。
ウォータに関してはボスの周りを移動しながら攻撃すれば一応回避できます。
でもやたら動いたら近接DPSが動揺すると思うので、よけるつもりなら事前に申し出ておくことをおすすめします。

範囲WSのマインドブラストは走って範囲外に出ること。
当たるとダメージ+麻痺になります。
これはどの敵相手でも言えることだけど、スタンは使うたびに耐性がついて3回目以降はレジストされてしまうので、敵視稼ぐ為のコンボを切ってまでスタンで止めるほどの利はないと思う。逃げた方が事故率は低い。

途中でインプ・骨・蜘蛛を3回召喚します。
インプ単体→インプ+雑魚→インプ2+雑魚
インプを倒すまでボスはダメージを受けなくなります。

インプより先に骨と蜘蛛を倒す

インプを倒さないとボスが無敵なので、インプが湧いたらインプを倒すとだけ書いてある攻略が多いんですが、それは最初の単体ポップの時だけ!
2回目以降は骨と蜘蛛を先に倒した方が安定します。
インプ・骨・蜘蛛を倒すのはDPSの役割です。

雑魚が湧いた時のヒーラーとタンク

上の画像を見ての通り、雑魚が湧くとヒーラーにタゲが集中します。
慌てて逃げまわるとタンクにタゲが移せずにgdgdになるので、タンクの側に移動してタゲを取ってもらうとスムーズです。

斧・戦士の場合→ 敵をタンクの前に来るよう誘導
剣・ナイトの場合→ タンクと同じ位置へ

タンクはヒーラーからまとめてタゲを取り返すこと。
それまでのケアル回数によってはなかなか取り返せない場合がありますが、
タゲが取り返せない時はこっちを向かない雑魚を優先して倒すといいです。

ffxiv_20130929_020716

斧/戦・呪/黒・弓/吟は迷わず範囲攻撃

雑魚のHPはそう多くないので範囲攻撃祭りできます。特に呪/黒は魔法連打できるのでスリプル入れてちまちまやるより殲滅早いです。
上記の行動パターンを取っているパーティだとタンクの近くに雑魚が集まっているはずなので、一網打尽に出来てチョー気持ちいい。

コメントを残す