アーカイブ

[新生FF14] クラフター(彫金)がLv19になる

FF14 てづくりメガネ

彫金師Lv19でマテリア装着を習得!
次の目標はLv25の禁断のマテリア装着(`・ω・´)

βの時はマテリア装着Lv18だったと思うんですけど……
「やったーLv18だー!」ってクエスト受けに言ったらLv19になってて完全に糠喜びになったじゃないですかーやだー。

β3でも彫金上げてたのでこれで2回目になるんですが、正式版の方がレベル上がりやすくなってるように思います。
β3ではリーヴチケット40~50くらい使ってやっと18になったくらい過酷な道のりだったのに、正式版では全然生産のリーヴやってません。
彫金でいうと序盤の主要素材であるカッパーインゴット・砂岩砥石・ブラスインゴットを作ってから装備を作ってるだけで19まで上がりました。
作った装備は原価に儲けをちょっと加えたくらいの安売りで捌いたり、自分で装備してマテリア化したりで消費してます。

彫金を選んだのは、作れる右側装備(腕、耳、指、首)が町の防具屋に売ってないからです。
装備変えたい時に売ってなくて難儀したので自給自足できれば便利かなあと。
彫金ではFF11と同じく疑似餌も作れるので、釣りとの相性もいいみたいですね。
彫金上げてることをLSで言ったら釣りにハマったLSメンが凄い喜んでましたw

彫金の他は革細工がLv10手前くらい。
クラフターとギャザラーはまんべんなく上げた方がお得ですねー。

続きを読む