[艦これ] 8月の期間限定海戦 E-3 潜水艦単騎攻略法を試してみた

E-3 潜水艦単騎

未クリア。
長丁場過ぎて私提督の心が折れたのデース。

消費資源:2000/2000/-/-
バケツ:20くらい

潜水艦単騎攻略法 概略

  • 何時間でもやってやるぜ、という心意気を用意
  • 出陣はイムヤかゴーヤ
  • 遠征支援で主力を派遣する
    (潜水艦のレベルが高ければ無しでもいい。資源があるなら道中・決戦、そうでないなら決戦のみ)
  • 最後まで進行させる
    (道中の夜戦はスルー。ボスのみ中破以下なら夜戦をする)
  • 母港に戻ったら即補給・入渠
  • 1~4を繰り返してゲージを削る
  • 勝利が見えてきたら主力でボスを倒す

メリット

●資源が節約できる
燃料・弾は消費するが、ボーキサイトは増えていく。
遠征支援で艦載機アホほど投入してもボーキサイトは消費しないため。
潜水艦の修理コストも少ないので実に安上がり。
戦艦+駆逐で遠征2隊出しても、3隊出すよりは少ないコストで済む。

●バケツ消費量が少ない
遠征支援では破損しないので、修理が必要なのは潜水艦1艇のみ。
毎回バケツ使ったとしても1艇だけなら1倍で済むわけです。

●潜水艦のレベリングができる
単騎だと1戦で300~480くらい経験値が入るから地味に美味しい。
50だったイムヤが56になりました。

●ながら作業ができる
勝敗を見届ける必要がないので、半沢直樹を見ながらでも余裕。

デメリット

●時間がアホほどかかる
上に貼ったゲージの状態にするまでに正味3時間(;´Д`)
アニメーションスキップが出来ればもっと短いと思うんだけども。
基本は支援の援護攻撃で削り、あわよくば潜水艦で…という作戦なので
支援艦隊のレベルや装備が力不足の場合はボスにダメージが通らずに余計時間がかかる。

●出撃の勝率が下がる
負ける可能性が高いので敗数がぐんぐん伸びていく。
勝率が75%に近い人はやらないほうがいい。

●潜水艦娘の大破を見続けなければならない
大破ってビジュアルはいいけどあんまり気持ちいいもんじゃないんですよネー

●A~S勝利ドロップが狙いにくい
S勝利の方がいいやつ出るし、勝ててもせいぜいB止まりだからドロップには期待できない。

☆☆采配メモ☆☆

  • レベル10ごとに挑んでみたが、50超えてからの方が中破以上でたどり着く事が多かった。
  • 支援艦隊はレベルが高いのをピンポイントで出すほうが燃費を抑えられて良さげ
    例:空母2+駆逐2、戦艦2+駆逐2など
  • 艦載機支援するなら艦爆だけでいい
    バランスのいいいつもの装備より、艦爆オンリーの方が平均ダメージが多かった。
  • 戦艦支援するなら超長距離砲がいい
    改造しても戦艦のまま火力も高い金剛・長門型に載せたいところ

ボスまで中破以下でたどり着けるかどうかは8割方運だと思う…
この攻略法のメリットは「時間と引き換えに資源が節約できる」に尽きるので、
強い艦隊はあるけど資源が微妙という提督には特におすすめデース。

E-3の海域はLv50以上推奨な歯ごたえ。
安心して見てられるのはLv70以上かなー?

コメントを残す