[艦これ] 8月の期間限定海戦 E-1攻略

MMOで鍛えられたせいか、シコシコレベル上げるのに夢中になって
ついイベントそっちのけになってしまう今日このごろ…
米帝提督に於かれましては既に大和を手に入れた方もいらっしゃるようで、
そろそろ私もスク水娘潜水艦欲しいなと思い始めたので攻略しました。

此処へ来て欲求に勝てずとうとうお風呂拡張で課金してしまいました。

お風呂拡張しました

お値段2000円。10連ガチャより安い(´∀`)

さて最初のE-1エリアですが……
一番凶悪なのはボス手前で回すコンパスかも。
無傷でたどり着いて「行ける!」と思った時、
ボスに辿り着けない虚しさは計り知れない強さです……。

まだ攻略している提督やこれから着任する提督も居ると思うので、
作戦の参考に私が取った戦法をメモっておきます。

編成・装備・陣形

【進撃隊】
航戦 日向改 Lv57
航戦 伊勢改 Lv42
空母 翔鶴改 Lv50
軽巡 五十鈴改 Lv37 九四式爆雷投射機x2・九三式水中聴音機
駆逐 島風改 Lv30 三式爆雷投射機・九三式水中聴音機・応急
駆逐 雪風改 Lv30 三式爆雷投射機・九三式水中聴音機・応急

島風・雪風の応急は保険です。よく狙われるので。

【遠征隊】 
空母 赤城改 Lv42
航巡 最上改 Lv37
航戦 扶桑改 Lv30
航戦 山城改 Lv30
駆逐 時雨改 Lv28
駆逐 五月雨 Lv17

空母・戦艦→対潜水艦以外
軽巡・駆逐→対潜水艦

私の手持ちでは軽巡と駆逐で育っているのが五十鈴と島風・雪風しかなく、
3:3がバランス良かったのでこうなりました。
道中に戦艦や空母が出てくるので、同等の艦娘がいると突破が楽になります。

陣形は単縦、潜水艦いるとこは単横
航空戦艦を筆頭にして力任せに進んでく感じw

★潜水艦対策

E-1は潜水艦がボスとボス手前の中央ルートに出現するため、
潜水艦対策が必要不可欠であります。

潜水艦に攻撃できるのは軽巡・駆逐・雷巡です。
対潜装備である爆雷や聴音機(ソナー)も上記の艦しか装備できないので、
レベルの高い娘がいなければまず育成が必要。
初期値が高いのは軽巡の五十鈴・那珂・由良・阿武隈・鬼怒です。
駆逐だと対潜値は五十歩百歩なのでお気に入りの娘でどうぞ。
もし大井・北上がいたら育てて雷巡にしてもいいですねー。
これらの艦娘を育てればもうE-1は攻略したも同然であります。
レベルは20以上がベター。
改造して30くらいあった方が安心して見てられると思います。

対潜装備は後々のことを考えると必須です。
レシピはソナーが10/10/10/20、爆雷が10/30/10/10。
第一艦隊の旗を駆逐艦にして対潜装備が出るまで回そう!
ソナーと爆雷はセットで積んだほうが効果が上がるらしいです。

全艦キラキラ状態にしておく

特に進撃隊は全艦キラキラが望ましいです。
目に見えて性能が変わるのですよ。

キラキラ進撃隊

<キラキラ娘のつくりかた>
1. 旗をキラキラにしたい艦に、2と3をレベルの低い艦にする。
2. 1-1を最後までこなす。
1~2を繰り返すだけでおk。

演習で勝っても高確率でキラキラになります。

遠征支援は前衛支援任務だけでいい(と思う)

ボスまでいかにダメージ無しで行けるかどうかが重要です。
ボス戦までの敵は対潜艦を狙ってくるので、傷つけられる前に撃沈しないとボス行く前に引き返すハメになる。
なので遠征で前衛支援しとくと楽。
遠征に出すのはレベルが一番高いやつがいいです。レベルが低いと当たらないので。
それと装備はなるべく揃えた方がいいと思います。
私は遠征組の旗を空母にしてるので飛行機メインの装備にしてます

決戦支援任務にも出すのであれば、対潜装備の軽巡・駆逐・雷巡がいいです。
ボス戦の開幕に支援攻撃で潜水艦が落とせるとかなり楽になります。
睦月型だと資源が節約できるのでボスに辿り着けないときちょっと助かる。
空母や戦艦はミスが多かったので、対潜攻撃出来ないなら出さないほうがマシだと思いました。

日向の先制攻撃+支援でこんな感じ。

E-1

E-1 2

同行戦とかT字戦とか出る前にほぼ撃沈で、
潜水艦ポイント以外は完全勝利かS勝利進行です。

第3・第4艦隊で資源確保

長距離練習航海や海上護衛任務にこまめに出すと資源とバケツが稼げる。
もちろん課金でもいい。

条件が整ったら、キラキラ→出撃→ボス討伐 を繰り返してれば終わる。
一番必要なのは根気かも。

開いたー!けど資源が足りない。スク水も育てたい…

E-2開幕

コメントを残す