艦隊これくしょん 〜 艦これ ファーストレビュー

巷で噂の艦これやってみてる! プラットフォームはDMM。
ピグゲーム以外のブラウザゲームは久しぶりであります。

艦これ

美少女に擬人化した艦艇ユニットを育成で(^ω^)ペロペロできるのが最大の特徴。
フルボイスで喋りまくるのでヘッドフォン必須であることを注意されたし。

右上の資材を見るとストラテジーぽいし、ユニットとかいうとタワーディフェンスっぽいし、戦争を連想させるからウォーシュミレーションにも見えなくもないけど、
中身はそれらの皮を被った萌え系カードゲームである。
同じ萌え系のモバマスやガールフレンド(仮)と違うのは、それがやってみないと分からないことと実際に存在した艦艇がモデルになってることかな~。
なので身構えなくても気軽に遊べると思う。

各システムをカードゲームでの名称に当てはめると分かりやすい。

出撃:クエスト
編成:デッキ編成
改装:強化・進化合成・装備変更
工廠:ガチャ

補給(資材をユニットに補充する)と入渠(破損した艦艇の修理)は シュミレーション要素なので当てはめられないけど、上記に上げたやつはあるある機能ですねー。

ゲームの主な流れ。
編成でユニットを組んだら出撃。

出撃メニュー

演習は他プレイヤーとのバトル。
遠征はおつかいです。

エリア選択

選択できるエリアは最初左上だけだが、クリアで解放されていく。

出撃!

エリア選択→ユニット選択でいざ出撃。

陣形

ポイントに到着したら陣形選択。
陣形の効果は紳士が検証中らしい。

戦闘開始

戦闘が始まると交互に打ち合う。
攻撃で使う装備は改装から変更することが出来る。

那珂ちゃんダヨー

戦闘中に敵の攻撃を受けてユニットが破損することがある。
破損には 小破・中破・大破 と段階があるが、いずれもビジュアルで分かり易く表現される。

龍田中波
艦娘の服がボロボロに!ボイスもあるでよ

※全裸にはなりません。

リザルト画面

敵を全部撃沈できないと夜戦(延長戦)があるのだが、
自分の船艇が撃沈されてしまうとそのユニットは即ロスト。
とてもシビアなので深追いは禁物である。

戦闘が終ると経験値を得る。ときどき艦娘が手に入ることも。
マップによっては続けて進撃もできるし、帰港もできる。

補給

出撃すると燃料と弾薬を消費するので都度補給。

入渠

破損したユニットは入渠で修理。

燃料がつきるまで以上を繰り返すのだが、やり過ぎると艦娘がゴキゲン斜めになる。

艦娘の機嫌

顔アイコンが出たまま出撃すると不利になるので、別ユニットと入れ替えて休息させること。
特別なだめたりする必要はない。時間がすべてを解決してくれる。

このようにクエストを繰り返しつつ艦娘を育て、自分好みの最強(嫁)艦隊を作ろうというゲームである。

カードゲームには必須要素の図鑑もきっちり搭載されているのだが、

図鑑 鳥海

艦艇のことが書いてあって面白い。
ちなみに艦娘は左側のテキストまできっちり読み上げてくれる。

建造は艦艇や装備を作ったり、要らない艦艇や装備を処分する事が出来る。
船艇を作る時は必要資材をセットして出来上がるまで待ち時間があるが、装備を作るときは待ち時間はない。
待ち時間があるものの、この二つはよくみるとガチャである。

建造

資材は時間によっても増えるし、遠征で拾ってくることもできる。
資材の配分である程度種類を選別出来る上に、確率次第では無料で最強ユニットまで手に入る可能性がある。
課金対象は今の所資材と建造・入渠の追加枠だけなのに、
こんなに課金導線なくて大丈夫なのだろうか…。

声が豊富な割に表情差分・破損・改造以外のイラストに乏しかったりするので物足りない所もあるけど、
中途半端なファンタジーと違って世界観にまとまりがあるのがとても良いです。
ゲームの各所に史実がちりばめられているので、マニアなら倍楽しいかもしれない。

課金して米帝のように潤沢な資材で遊ぶもよし、
無課金で当時の日本の状況に思いを馳せつつ資材不足に苦しむもよし。

男の娘が実装されたら神ゲーだと思います。

コメントを残す