iPhone版 シムシティデラックス 攻略メモ

マニアとしましてはたとえそれが携帯であろうともシムシティという名が冠されている限りは遊ばねばならぬ運命。
一度起動すると底なしだからと躊躇していたシムシティデラックスを、満を持してiPhone 3Gで遊んでみたら落ちすぎ巻き戻され過ぎワロタ…

3Gならこんな恥ずかしいテンプレート姿も拝めるぜ!

iPhone版のシムシティデラックスはベースであるPC版の3000より全体的に大雑把な感じになっている。
一番大きいのは電線の自動化オプションで、これがオンになっていると発電所をどこに建ててもマップ全体に電気が行き渡る。
都市条例や災害設定などDS版シムシティよりは細かい設定が多いが、全体的なボリュームだけ比べるとDSに負ける。

4000 > 3000 >= iPhone版 > 2000 > DS版 > 無印 > ガラケー版

ゴミ処理問題

DS版シムシティはリサイクルセンター無双で埋立地へのゴミの排出をほぼ0にする事が出来たが、iPhone版シムシティでラックスはリサイクルセンターを始めゴミ処理施設の効果が弱いので、埋立地+リサイクルセンター+焼却炉のコンボが必須。

シムの要求

都合が悪いものは総スルーしても問題ない。
学校や病院は多少要求が入るくらいの建設量が予算的にもちょうどいい。
15万人を過ぎたくらいからスタジアム建設が猛烈にプッシュされるが、建てなくても人口は増えるから予算に余裕が無ければ急ぐ必要はない。
税率も逼迫している財政なら無理して下げる必要はない。

シリーズ全体通してシムはちょっと大げさ。だと思う。

ボーナス建物

内容はシムシティ3000とだいたい同じ。
下に流れるニュースティッカーをクリックして建設を承認しないとリストアップされない。
時期を逃すと出てこなくなるが、一度建設したものを破壊した場合はニュースティッカーに再び流れるので建設し直すことが出来る。

終盤のボーナスはサイズが大きいから必要なものだけ建てた方がいい…。

港の建設条件

港は桟橋の建設が出来る海エリアが最低6マス必須です。

海としてカウントされるのは砂浜?の部分からのようす。
陸地が幾ら広くても海エリアが狭いと建設されない。

整地の裏技

整地ツールがないので陸地を自由にカスタマイズすることは無理なんだけど、
道路ツールを使えば水エリアを陸地化することが出来る。

ターゲットは川岸や海岸線。近くに建物があると整地出来ないので、周辺の建物は破壊しておく。

斜めになっている土地を狙ってひたすら道路を敷く。

上手に出来ました~

コメントを残す