[旧FF14] 観賞魚「ベタ」釣りとベタな死に様

ギルドリーヴ

漁師がレベル10到達!(´∀`)
早速エメラルドモスで新しいギルドリーヴ『観賞魚「ベタ」釣り』をやってみた。
エメラルドモスはグリダニアの北西。マップに書いてある一本道を辿るだけだから迷う事はない。

キャンプに向かう道中、チョコボの馬車?を連れたNPCがいた。

馬鳥車

チョコボもいいけどこういう乗り物に乗れたらいいよねえ…PTとかで。
いやまだ組んだことないけどないけどさ。ボックス席で移動するの楽しそうやん。

そんな妄想をしながら更に森の奥へ向かうとキャンプ・エメラルドモスが見えてくる。
ベントブランチよりも人は少ないが、処理落ちする程度に混雑していた。

エーテライトでギルドリーヴをスタートさせたら向かうのは西にある湖のほとり。

ベタ釣り目的地

高台(薄緑色)だから坂を上らないと行けない。遠回りになるから結構時間がかかる。
ギルドリーヴの制限時間は移動時間込みだから、ちょっと遠い場所だと移動でタイムロスするのが珠に瑕だ。

湖到着

到着したらさっそく釣り開始!
この湖はランク2らしい。睡蓮とかが浮いてる場所はランク2なんだろうか。

しかし釣っても釣ってもザリガニ。ランク2の場所なのにザリガニ1Dとか余裕でいける勢い。
マジでベタいるんかいなこの湖…

な…何が起きたか分からねぇ…

…とか思ってたら死んでいた。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
私は湖のほとりで釣りをしていたと思ったら何時の間にかプリケツだった
な… 何を言ってるのかわからねーと思うが、私も何をされたのかわからなかった…

そこのアングラーてめぇかこの野郎!!ヽ(`Д´)ノ
残り15分なのにもー間に合わんやん!覚えてろよぉぉぉ(つД`)

泣く泣くデジョンしてエーテライトからやり直す。隙を見て反対側の一番隅っこに場所をとる。

だが奴さん、かなり敏感らしい。

2回目のプリケツ

チクショウ…(つД`)

結局このギルドリーヴは時間が足りなくなってしまったので諦めて途中棄権した。
アクティブモンスターであるこの憎きアングラーが青マークにならないと近寄れないわ…。

その後気を取りなおしてエメラルドモスの漁場調査をやったんだけど、
こっちは比較的安全にこなすことが出来た。ランク2の釣り場としても安定してる。

エメラルドモス

ビビり入って玉ねぎ頭。でもこれランク10以下だったっけ…

コメントを残す