[旧FF14] Hello EORZEA! 正式サービス初日その2~チョコボはチョコボの巻

すわ最終幻想14か!と思われたFF14馬鳥騒動ですが、
その後どうなったか確かめにログイン後てくてく厩舎へ行ってみると…

馬鳥?

チョコボって言ってるぅぅぅぅぅ!!!

どうやらマッハで修正された模様。いや~一安心一安心。
アイテム名などもカタカナ多めなクローズβ頃の風合いに戻ってるようす。

一部でおかしな事になっているようだが…w FF14、「チョコボ」を「チョコポ(Chocopo)」と誤表記

しかしまだ乗れないので最初のクエストをこなしに徒歩で街の外に出てみた。

森を爆走

エルメスのくつでぶっちぎり…エーテライトに向かうと、オネエNPCから茶々が入った後にギルドリーヴが受けられる。
チケット制のクエストと言えばいいのかな。1日半で1回更新されるんだけど、一度受けてしまうと更新されるまではなにもできない。

漁師の場合は魚釣りで、干物用サーモンを3匹釣るという内容のもの。
マップに表示されるガイドに従ってフィールドを進むとターゲットがいる場所に着くから、まず迷うことはない。

ギルドリーヴ開始~

周りでモンスターがフルボッコにされる中、まったりフィッシングタ~イム(´∀`)
ギルドリーヴの難易度を間違えてなければ失敗はしないと思って間違いないです。

魚釣り

魚釣りはFF11で経験していると正直物足りない感じ。ヒットした時のキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!って手応え皆無。
1つ行動をさせる為にいちいちコマンド選択が入るもんだから、
ブンッ………ポチ…ポチ……………ポチッ!……ぐいっ……ポチッ……ぐぐっ……って凄いまどろっこしい!
でも採集はどれもこんな感じ。βのころからテンポの悪さは指摘されてたのに結局何も変わらないまま導入されたみたい。

そんなこんなで目標を攻略すると、雷みたいなエフェクトと共にエーテリアルノードが出現する。

エーテライト出現

親切そうに見えて不親切なメッセージの、「調べてください」の主語はメインメニューです。
すみやかに調べるとその場で報酬がゲット出来る。

ギルドリーヴ報酬

入門だからか結構いい金額のギルが手に入ります。これで武器を買えばクラスの幅がひろがりんぐだよー。

リテイナーを雇ってみる

調子にのって釣った魚をリテイナーに任せてみることにした。

オネエNPCの隣にいるNPCに話しかけるとリテイナーを紹介してくれる。
全種族の中から選べて、名前や容姿は予め決まっているんだけど決定後にニックネームが付けられるので、名前に関してはあんまり気にしなくてもいい。
雇い終わるとリテイナーリストに表示される。

リテイナーリスト

このリテイナーを何処で召喚出来るのか?
そこらへ自由に置けるというわけではなくてエリアが決まってます。
グリタニアの場合はロータスガーデンズ。マップ左側の中央付近にあるところ。

ロータスガーデンズ

NPCのエルディドが目印。
そういえばNPCもβのころは全部英名だったしFF11も英名なんだけど、何でカタカナになってしまったんだろう。
プレイヤーの名前がアルファベットしか使えないのに不自然な感じ。英名の方がいいのにな。

ロータスガーデンズ入り口

このゲートをくぐった先でメインメニューを開くと、移動先の選択があるんで
リテイナーを置きたい場所を選んで移動する。やっぱ一番上が混むんじゃないかなー。

移動先の選択

エリア移動したらさっそくメインメニューからリテイナーを召喚。

リテイナーとご対面

アイテムの受け渡しを行ってからアイテムの価格設定をする。設定を終えるとリテイナーがバザー状態に。
もちろん自分でもバザーは出来るけど、持ち歩く程でもないアイテムはリテイナーに任せてしまう方が楽かも。
有料化の話があるようだが…有料だったら使わないかなあ。倉庫変わりになるスペックなら別だけどもね。

コメントを残す