戦国BASARA3 Wii版とPS3版の画質の違い

週末ネットが繋がらんと言う妹の家にサポートへ行った。名古屋コーチン食ってる時に

妹「BASARA3買ったけどまだ開けとらん」
私「マジでか!つか今日持ってきてるしw」

なんとすっかり飽きてると思ってた妹がBASARA3を買っていた!

私「どっちの買ったん?当然PS3だよな?」
妹「コントローラーついてるやつ」
私「えっ」

その後家に行き2人プレイやろうず!と推した結果
買ったまま放置されていた袋から出てきたのは案の定クラコン付きWii版

私「ちょ、お前w何でWiiなんだよwwPS3持ってんのにwww」
妹「両方出てるなんて知らんかったんやもん…」

これぞ非オタクォリティ!!!!!

私「いやいやお前、箱めっちゃ白いやんwwwWiiて書いてあるやんwww」
妹「そんなん見えてなかったしー」

そんな訳で妹のREGZA Z9000に接続したWiiでWii版のBASARA3を見る事が出来た。

非オタな妹はD端子ケーブルすら知らなかったのでコンポジケーブル接続だったんだけど、
Wiiで見た画面は概ね接続してみたレビューと同じでしたよ。
(Z9000はゲームダイレクトオフじゃないとWiiがフルサイズにならないから遊ぶときはオフにしてリモコンで操作してたけど、遅延は感じなかった)
ハードの性能からしてアナログとデジタルという格差があるから、どう逆立ちしても画質はPS3が上。
でも接続するテレビがブラウン管ならWiiの方が綺麗に見えると思います。多分。
レグザにコンポジ接続して2Pプレイしたらそれはもう見辛くて阿鼻叫喚だったので、
ブラウン管・液晶問わずWii派な人にはD端子接続、PS3派な人にはHDMI接続をオススメしたい。

私が購入したのはこれです▼


CYBER・D端子ケーブル(Wii用)


CYBER・HDMIケーブル 1.3a/1.5m <ブラック> Amazon.co.jpオリジナルECOパッケージ版

PS3版のBASARA3はソースが720pだったりするんだけど、Wiiに比べれば段違いの綺麗さ。(ただしHDMI接続必須)
予算があるならPS3+液晶テレビ大人買いが一番綺麗な画質で遊べるぞw
Wii版とPS3版に5倍の開きがあったっていうのも、より綺麗な画質で見たいと願う姐さんたちがPS3版を買ったのだと思えば素直に頷ける話ですわ。
無論、私もその一人です(゚∀゚)

画質以外に違う点は…

  1. Wii版はトロフィーがない
    →トロフィー=称号。PS3のアバター使わなければ無意味なもの
  2. 体感でWii版の方がローディングが長い
    →これも性能的にPS3が上だから当然といえば当然か?

…そんなにない。

ハードに依存する部分が違うだけでゲーム面は変わりないので、
どっち買うか迷ってるなら単純に持ってるハードと繋ぐテレビで選べばいいんじゃないかと思う。
Wii版はクラコンの方が遊びやすい。(特に前作経験者)

スーパーコンボ攻略メモ

スーパーコンボ

「関ヶ原の戦い 乱入」を自由合戦で選択。難易度は「難しい」以上が良い。

  • 最初の陣は雑魚を惹きつけてから陣大将を倒してコンボを稼ぐ(1000は軽く超える)
  • 沸いた雑魚を倒しながら次の陣に移動
  • 陣の周りに居る敵をあらかた倒す
  • 枯れて来たら陣大将を倒す
  • 2に戻る

戦刻ブーストゲージが満タンになったら即発動する。
敵を倒せば倒すほど時間が延びるので倒しながら移動するとコンボが切れにくい。
吹き飛ばし攻撃(通常攻撃8段目も含む)は敵を遠ざけてしまうのでなるべく使わないようにする。

伊達政宗の場合はWAR DANCE装備して六爪で、移動にMUGNUM STEP。
常時六爪のやつ装備すると武将戦で厳しくなるからWAR DANCEのが安牌。

戦国BASARA3 Wii版とPS3版の画質の違い」への1件のフィードバック

  1. 鈴木

    銃使いまごいちで、乱入をやって動かないで10600Hits、らくらくできました。(20000両ゲット)

    返信

コメントを残す