アーカイブ

[/goodbye FF11] 廃人様終了のお知らせ [/welcome FF14]

E3のSCEプレスカンファレンスで新作MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」が発表されました。
テイザーサイトもオープン!してるからガセじゃないよ!
プラットフォームはPS3とPC。PCの推奨スペックが気になる所です…

既存のFF11ユーザーなら分かると思うけど、
テイザーサイトの動画や画像を見るとグラフィックや種族なんかはFF11と酷似しています。
例の壮大な実験部分とか課金形態はどうなるのかな~。
ワールドちゃんぽんはもう慣れたからいいとしても、某メガテンや某癌胞みたいなアイテム課金は勘弁してほしい…。
FF11のサービス終了はまだアナウンスされてないけど、10周年位が峠じゃないかな~と大胆予想。
データの引継ぎ、もしくはそれに相当するようなサービスがあればFF11ユーザがごっそり移動しそうだけど、
今までのスクエニの行動パターンだととてもそんな親切なことをするとは思えないw

廃人様の嘆きの声はこのまとめが非常に秀逸
怒りや悲しみが有頂天になった人がたくさんいそうですね!w