Google Readerがサービス終了につき乗り換え先を全力で捜索中

GoogleReaderが2013/7/1で廃止するとアナウンスされました。
理由は利用者の減少らしいですが、愛用していたユーザーが難民化して右往左往しているようで、私もその一人です。
この衝撃はdeliciousショックを思い出すけれども、使用頻度がdeliciousの非じゃないからとても困ってます。
さっそくGoogleReaderからの乗り換え先を探し始めたので、
ここにそのレポートを乗せておくことにします。

※難民のアクセス殺到でか落ちてるor不安定になっているサービスが多いです

希望条件

  • 無料
  • 持ってる全デバイス(PC・iPad・iPhone)で閲覧可能(アプリ・ブラウザは問わない)
  • UIがGoogleReaderに似ているか、似せたカスタマイズができる

あればうれしい

  • GoogleReaderとのシンク・インポート
  • Google OpenID 対応
  • Chromeアプリ

Google Readerデータのエクスポート

Google Takeout もしくは ヘルプから。

NewsBlur

条件満たしているしUIもよく似ているが、12サイト以上の購読は有料。

newsblur

newsblur2

Feedly

Google Readerの代替にいち早く名乗り出たサービス。
条件ほぼ満たしてるが、アクセス殺到したのか動作が不安定。
裏側がGAEらしく、その運営資金をどこで捻出するのかが気になる所。

一覧性に欠けるので件数が多いと確認しづらい。

feedly

feedly2

feedly3

feedly4

feedly5

Feedspot

UIが凄い似ている。
インポートした時点では全く表示されないものがかなりありました。

feedspot

feedspot2

リストビューにした時タイトルをGoogleと同じ感覚でクリックしたら
記事がタブで開いてしまった。タイトルのテキスト以外の場所をクリックしないとリーダー内で読めない。

feedspot3

Rssminer

Google OpenIDとインポート対応で3回ボタンクリックすればすぐ始められる。
ソースコードがGithubで公開されているオープンソースのサービス。
UIも割と似ているので好感が持てます。
検索機能は全文ではなくFeedの検索しか出来ない模様。

rssminer

rssminer2

livedoor Reader

そもそもアカウントを持ってないし、条件を満たしてない。が、
安定感だけはあるのでlivedoor ID持っている人にはオススメかも。

livedoor reader

Yahoo

Yahooのアカウント持っててGmailよりもYahooメール使ってる人にはいいかもしれません。
GoogleReaderユーザーは概ねGmailユーザーであるので、ついでにGmailの引っ越し説明もあるといいんじゃないでしょうか。
私はYahooほとんど利用してないので魅力を感じられませんでした。

どれにしようかな~

Google的には少なくても他のサービスだと簡単に落ちてしまうほどの利用者。
難民を囲い込もうと新興勢力が続々参入してきて乱世の様相を呈してきた!
OpenIDとインポート対応、UIが似てるのはポイント高いです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください