Web Speech API 検証用のサンプル

先月の陰陽師のイベントでドンジャラみたいなカードゲームが追加された時、選択されたカードから関連する役が確認できるツールを作った。

https://onmyojigame-paper-role.vercel.app/
https://github.com/Tenderfeel/onmyojigame-paper-role

結果全ての役をコンプリートできて大満足だったんだけども、
ゲームをしながらゲームで選んだカードをツールで選択するというのがなかなか難しかった。

やってる間に、

「マウス選択が無理なら音声認識すればいいのでは…?」

と思ったので、Web Speech APIのサンプルを作って確認してみたのだ。

Web Speech API自体は結構昔からあるんだけど、Chromeしかサポートしてないので普及もしてない感じだ。

実際使ってみるとお手軽かつなかなかの精度。
登録した中からマッチしたキーワードにしか反応させないみたいな芸当もできるのだが、
いかんせん自分の滑舌が悪すぎるんだよなあ…😂

結局全部の役を覚えてしまったので音声認識は入れなかったんだけど、形態素解析なんか組み合わせれば音声認識検索くらいはやれそうな感じがした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください