wordpress

[php] GeSHi v1.0.8.4 Compilation failed error on line 2132

2009/07/15 PHP No comments ,

最近WordpressプラグインであるiG:Syntax HiliterのGeSHiを最新のv1.0.8.4にバージョンアップしたんです。
その後しばらくしてサーバーのエラーログ見たらご覧の有様だよ!

これはひどい。

で、ちょっとぐぐってみたら記事を書いている方が居ました。

Not knowing exactly where to start in diagnosing this crazy expression, I simply disabled those “script delimiters” in the geshi/php.php file. The sections I commented out are lines 1080-1101. Now the script delimiters like <?php don’t get highlighted nicely, but I feel that’s a small price to pay for eliminating these errors. Another solution for the WP-Syntax users seems to be to downgrade to 0.9.4. Hopefully in the near future an update to Geshi will come out which fixes this issue once and for all.

つまりこのエラーを止めるには、

  1. geshi/php.phpの1080-1101行をコメントアウトする
  2. GeSHiをver0.9.4にダウングレードする

以上2つの手になると。
sourceforgeにはv1.0.0以上しか見つからなかったから1の方法にしといた。
そしたらHTMLが変換されなくなってたからしかたなくver3.5に入ってるやつに戻した 🙁

[jQuery]リンクに新しいウィンドウを開くアイコンを自動で追加する

2009/02/25 jQuery No comments , , , , ,

殴り書きは続く…AutoExternalLinkのjQuery版。mootools版の同タイトル記事とほぼ同じです。
jQueryは馴染みが浅いのでもっさり感漂う残念なソースになってます。
自分がサイト組む時は外部リンクに大抵relかclass属性を付与するんで、relかclass持ちにだけ追加するライト版も書いてみた。
ダウンロードはスクリプトファイル2種と、jQuery版に修正したAutoExternalLinkプラグインファイルのセット。
元ソースからの入れ替えとかは自己責任でお願いします。

wordpressプラグイン本体の改造はこちらの記事で解説していますが、
zipに修正済みのプラグインファイルも突っ込んどいたので上書きでおk。動作デモはこのブログそのものです。

jQueryプラグインなので普通のサイトでも使えると思います。
varは1.2.6以上対応です多分。(1.2.6と1.3.2でしか確認してない)

Header

<script type="text/javascript" src="jquery-1.3.2.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="jquery.jExternalLink.plugin.js"></script>
<script type="text/javascript">
//< !&#91;CDATA&#91;
$(document).ready(function(){
	$("#main").jExternalLink();
});
//&#93;&#93;>
</script>

上記指定で#main以下にあるaタグを全てチェックします。

(さらに…)

wordpress2.1.3から2.6.3にバージョンアップしてみたメモ

2008/11/02 Memo No comments

このブログの時のように5分では終わらなかったので、適当に作業メモを残すことにした。
2.1.3はMEの一番普及してるバージョン(だと思っている)だから使ってる人も多いのでは無かろうか。
私の場合はゲーム用ブログがそれで、幸いコアには手を入れてないものの、自作テーマとプラグインで結構弄ってある。

思い立ったが吉日。詳しいwordpressのアップグレード方法はCODEXに任せるとして、
とりあえずデータベースをエクスポートした。これは忘れちゃいけない。
プラグインとか使ってる場合はwordpressのとプラグインのテーブルを別にエクスポートする方がいい。
また、サイズが大きくなるとインポートで弾かれる可能性が高まるので、wordpressのテーブルそのものも分割エクスポートしといた方が何かと安全だったりもする。サイズの大きいテーブルは単体エクスポートがオススメ。
エクスポートの前にはテーブルの最適化をやっておく。

面倒臭がって無駄に大きなsqlファイルを作ったりすると、インポートで失敗して涙目になるので
上記のことは気をつけた方がいいな、と今書きながら思った。バックアップで手抜きするのは良くない。
(さらに…)

[WP]カスタムフィールドの値で記事を並び替える

2008/10/09 Information, wordpress 13 comments , ,

質問された、カスタムフィールドで設定した値で記事を並び替えて表示するサンプルを晒してみる。
オススメ度とかでランキングっぽいことしたい時に使えるのか・・・な?
やってることはarray_multisortによる多次元配列のソートです。

サンプル関数の使い方は次の通りです。

  1. 記事にソート用のカスタムフィールドを作成
  2. 10進数の半角数字で値を入力
  3. テンプレートの表示したいところにサンプルのコードを入れる

以上。
サンプルソースは用途に応じて適当に変更するといいと思います。

参考ページ

追加

  1. 他のカスタムフィールドも表示したい場合
  2. ページナビゲーションによる分割表示

(さらに…)

WordPress2.6 Tyner is now available

2008/07/15 wordpress No comments

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

Wordpress2.6英語版出ました。

  • wikiっぽいリビジョン管理
  • テーマプレビューついた
  • 投稿ページへのブックマークレット復活&強化
  • Google Gearsに対応
  • word count(2バイト言語はどうなるんだろう)
  • ギャラリー内でのメディアの並び替え
  • 管理画面の操作変更
  • Gravatarオプション強化

ブックマークレットすげぇ。
実際アップグレードするかどうかはプラグインの様子を伺いながら決める、という感じでしょうか。