Google

Google Readerがサービス終了につき乗り換え先を全力で捜索中

2013/03/14 Memo No comments

GoogleReaderが2013/7/1で廃止するとアナウンスされました。
理由は利用者の減少らしいですが、愛用していたユーザーが難民化して右往左往しているようで、私もその一人です。
この衝撃はdeliciousショックを思い出すけれども、使用頻度がdeliciousの非じゃないからとても困ってます。
さっそくGoogleReaderからの乗り換え先を探し始めたので、
ここにそのレポートを乗せておくことにします。

※難民のアクセス殺到でか落ちてるor不安定になっているサービスが多いです
(さらに…)

[Excel] 一意なIDを自動的に振り当てる

2012/05/19 Memo No comments ,

Googleスプレッドシートのセルに一意なIDを自動で付けたかった。
上から下へ順にカウントアップするものを。

(さらに…)

[JS] Google Visualization API がなかなか便利な件

2012/05/15 Memo No comments , , ,

Google Spreadsheetを愛用していて、ゲームの攻略データなんかを纏めていると「この中身をそのままサイトにできないものか…」と思ってたんだけど、
普通のエクスポートでCSV形式だとドメインの呪縛を受けてしまってJSだけでは難しい。
そこで適当に検索してたら結構前からあるらしいGoogle Visualization APIが使えると知って飛びついてみたら、
なかなか便利な感じだったので簡単なサンプルを書いてみた。

悪魔図鑑 (Google Visualization API + backbone.js test) – jsdo.it – share JavaScript, HTML5 and CSS

(さらに…)

[js] 店長の部屋Plus+ のブログRSSを楽天ショップ内に表示する

2010/11/08 Javascript No comments , ,

楽天には店長の部屋Plus+っていう店長ブログがあるんだけど、なぜかどこのショップもRSS表示をショップに表示していないから不思議に思ってたんだ。
よくみるとドメインが違うんだよね。普通のJavaScriptで表示しようとすると面倒だけど、
Google先生の Google AJAX Feed API を使えば簡単に表示が出来ちゃうぞ。
JavaScriptとか分からない人向けに表示の仕方を書いておきます。

(さらに…)

[gmap] ‘document.body’ は Null またはオブジェクトではありません。

2010/09/10 GoogleMap No comments ,

Google MapsのIE6~IE7で発生する事があるエラー。
APIローダーからV3を呼び出そうとしていたときに出た。

メッセージ: 'document.body' は Null またはオブジェクトではありません。
ライン: 11
文字: 5
コード: 0
URI: http://maps.google.com/maps/api/js?key=notsupplied&v=3&callback=google.loader.callbacks.maps&hl=ja&sensor=false

ライン11に確かにdocument.bodyがある。
appendChildしようとしているが出来ないからエラーになっているようなので
headからbody内にGoogleMapsのscriptタグを移したら直った。
どうもクセでheadに入れたがってしまうんだけど、body閉じタグ直前に置くのが無難みたい。