Dreamweaver

[Dreamweaver] テンプレートパラメータのサンプルと解説

2010/10/13 Memo 4 comments

以前TwitterでDreamweaverってどうよ?メモ帳でよくね?的なRTが回ったとき、
私が便利機能として挙げたのはサイト内全文検索と正規表現置換だったのだけど、もうひとつ、
140文字じゃ到底説明しきれないテンプレートパラメータについて熱く語ってみようと思う。

Dreamweaverのイメージといったらコードの自動補完の次にテンプレート機能っていう感じだから
ソフト使ったことがある人なら100%に近い確率でdwtファイルを作成したり修正したりしたことがあるはずだ。
しかしテンプレートパラメータについては意外と知らない人の方が多い。
メニューを良く見ると「修正」の「ページプロパティ」の下にテンプレートプロパティっていうのがあったりするんだけども、
正規表現に似てプログラミングっぽいからとっつきにくいのかな。

template property

(さらに…)

[Dreamweaver] エクセルが自動生成するテーブルのHTMLをクリーンアップする

2010/09/29 Memo No comments ,

エクセルの表をHTML保存したとき出力されるソースには属性・スタイル・ルビ・フォントタグなどが多量に含まれている。
それら不必要なHTMLソースをDreamweaverの正規表現置換で一掃する。

dwr

(さらに…)

Dreamweaver CS4 強制終了と起動中にフリーズする原因

2010/04/01 Memo No comments

原因が判明したっぽいのでメモっておく。

主な症状

  • ファイルを保存(Ctrl+S)した途端に強制終了する
  • 起動し直すと途中で止まる(拡張データの初期化中って所だった)
  • 再インストール、レジストリの掃除などをしても直らない

原因
@mediaを使用しているCSSファイル内で、

@media screen {

}

セレクタだけ書いた状態で保存しようとすると発生する。

@media screen {
   #hoge
}

カッコが足りないからなのか@mediaだからなのかは不明。

対策
問題のあるスタイルシートファイルを別のエディタで開いて修正(カッコを正しく書く)する。

検索しても同じ症状が出てこなかったから私が使っているDWだけなのかもしれない…。

[dw] Dreamweaverの初期設定ドキュメントの内容を変更する

2009/04/17 Custom 1 comment

Dreamweaverで新規作成から新しいファイルを作成すると、自動的にいくつかのタグが追加されますが
いちいちメタ追加するの面倒だから使用頻度高いのを予め入れてしまおう、という話です。

dreamweaver デフォルトでファイル作った時の画面

初期は上記の様にシンプルな感じだと思います。bodyの上にある変な空行も気になるところ。
で、適当にあると便利そうなタグを入れてカスタマイズすると次の様になる。

dreamweaver カスタマイズした後にファイル作った時の画面
headの他にbodyの中にも色々入れておくことが出来ます。

また、htmlファイルの他にもCSSとかJavascriptとかPHPとか、
Dreamweaverから作るファイルの初期設定は全て変更する事が出来る。

(さらに…)

Trac & XAMPP & Dreamweaver & Aptana & SVN

2008/11/16 Memo No comments ,

ローカルにTrac入れたりDreamweaverにSVNエクステンション入れたりしたメモ。
ついでにAptanaStudio1.2も入れてみた。(PC変えたから新規)

Tracのローカルインストール(windows)

Tracはメジャーかつフリーなプロジェクト管理ツール。
Trac?なんぞそれ→WordPressのTrac
タスク管理だけならxfy Plannerもよさげ(主に見た目が)だけど、
バージョン管理が便利だと思う。あとチケット機能も。
こういうのは自前で入れるよりGoogleCodeとかSourceForge.jpとか使う方が楽なので
公開しても問題ないものならサービス利用してもいい。

既にXAMPPがインストール済みでも後からTrackを入れることは出来た。
Tracのセルフインスコは果てしなく面倒くさそうなので迷わずTrac Lightningを選択する。

ダウンロード後、Trac Lightningのインストーラーを起動してインストールする。
完了したら再起動が必要になるので事前にXAMPP含め他のアプリは止めておくと良い。
(さらに…)