Ajax

[PHP] ページング機能の仕組みとか作り方とか

2009/10/22 PHP 6 comments ,

ページング機能というのは、「複数に分かれたページの前後ページへ移動するためのナビゲーションリンク」のことで
このブログにも下の方に次のページへ移動させるためのページ番号リンクがありますよね。それです。

先頭の何ページ目かまではページ番号、それ以上は三点リーダーとかでぼかしたりするGoogleライクなものや、
前後への矢印だけしか表示させなかったりするものなど、スタイルは色々ありますが
これが自作しようとすると結構面倒臭い。そしてプログラミング初心者だとまず仕組みが良く分からない。
結構よく使うのに作り方や仕組みの解説をあんまり見ない気がするので書いてみます。

ページング機能で最低限必要な情報

以下2つは必須。

  • 最大ページ数(10ページまでなら10)
  • 現在表示しているページのページ番号(1ページ目を表示しているなら1)

ページ数とページ番号はカウントを0から始めるか1から始めるかで変わりますが、
この記事では1から始める事を前提にして説明しています。

(さらに…)

[mootools&PHP] Ajax.Request でファイルの読み書きをする

2009/03/10 MooTools No comments ,

mootoolsのRequestクラスを使うとXMLHttpRequestが簡単に行えます。
jQueryやprototype.jsもやり方は大体同じです。(クラスの名前からして似てる)
公式サイトのDemoにAjax.Requestのサンプルがいくつかありますが、
送受信だけでは面白くないので、簡単にファイルの読み書きをして掲示板っぽいものを作ってみようー。


直接見る »

▼用意するもの(カッコ内は説明とzipで使ってるサンプルの名前)

  • HTMLファイル(index.html)
    この記事にコピペ用ソースがあります
  • PHPファイル(sample.php)
    <?php ?>が書いてあればいい
  • テキストファイル(data.txt)
    空ファイル。拡張子はなんでもいい
  • mootools ver1.2のコアファイル(mootools.js)
    圧縮したのでもなんでもいい。moreはいらない

※文字コードは全てUTF-8にすること。

Step-by-Step形式で書いています。(全10ステップで2ページ分割)
(さらに…)

prototype.js vs jquery vs mootools vs YUI vs Dojo

2009/02/27 Javascript 2 comments , , , , ,

prototype.js、jquery 、mootools、YUI 、DojoAdobeSpry、Dojo、
MicrosoftAjax、YUI、Rico、MochiKit、Ext、Alfax、script.aclo.us…
実際使ってるのから名前は聞いたことある程度のものまで、色々と出てきて便利なのはいいんだけど、
正直どれ使えばいいのか分からない…(´д`)という時もある。自分は大抵mootoolsだけどw
選ぶ時の参考になるかもしれないAjaxフレームワークのベンチマーク記事の紹介。

まずPeter Velichkov’s Blog
MooTools vs JQuery vs Prototype vs YUI vs Dojo Comparison Revisedでは
タイトルに挙げたprototype.js、jquery、mootools、YUI、Dojoのベンチマークをグラフにして比較しています。
単純に速度だけの計測なので、サクサク感で選びたいときの参考になる。
(さらに…)

[Ajax]prototype、jQuery、mootoolsのプラグイン仕様比較

2009/02/24 Information, Memo No comments , , ,

Ajaxフレームワークのプラグインの仕様比較と作成方法について。
個人的によく使うprototype、jQuery、mootoolsのプラグインテンプレートとサンプルソースをそれぞれ載せてます。

短いソースならベタ書きでも悪くはないけど、使いまわしが効いたり、衝突が起きなかったりと
大掛かりなものになればなるほどメリットはあるので、よく使うなら覚えておいて損はないと思う。
でもプラグインを作ること自体はそう難しくなくても、理解するのが大変なんだよな。
どれか1つ把握してたら応用で他のも作れるようになるはず。ソースは私。

なお、適当に書いたサンプルソースは全て
「IDで指定した要素の文字色をオプションで指定した色に変える」という内容です。
また、あえてメソッドを動作させるようにしています。

ソースの説明書き加えた

mootools (ver1.2)

まず個人的に一番気に入ってるmootoolsから。
mootoolsのプラグインは特に決まった書式などは無く、Classで作成されているものが多いです。
Classという名前の通りPHPやJAVA等のクラスとほぼ同じ仕様なのでとっつきやすいと思われる。
(さらに…)

[mootools] Button CSS Generator

2009/02/10 Material, MooTools No comments , ,

ボタンタグのCSSジェネレータ作ってみた。誰か先にやってる人いたらゴメンナサイ。
背景色からボーダーカラーを計算して設定するっていうのがやりたかったんだ。
あとmooRainbowも使ってみたかったんだ。

今のところ、ボタンの背景色、文字色、サイズ、線幅が設定可能。
線色は背景色選択時に自動計算して設定するよー。

線種、反転、フォントあたりの細かいところは休み中に作る予定。
ソースももうちょっと綺麗に書き直したいんだぜ…